ジャックポットについて特別なキャッシュバック取引約定後に、幸運なプレイヤーは最大100,000円のキャッシュバックが当たります。また、Highlowロイヤルティ・ステータスが高いほど当選確率・金額が上昇します。
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今回のポイント Dull,Dark,Light,Vivid 標準灰色 トーンによる印象 補色と等色相差 今回は色の使い方について,少しつっこんだお話をしましょう。色味を表現する形容詞や,ある色の色味を変えた「トーン・バリエーション」から喚起されるイメージなどについて説明した後,色を組み合わせる際の考え方について,以前に紹介した「同系色の組み合わせ」から一歩進んだ知識を紹介します。 色味を表現する形容詞と明るさの基準 古くからある日本語の色の呼称は,その色を持つ物体からつけられることがよくあります。例えば「藍色」「橙色」「鶯色」「茜色」などはわかりやすい例です。こうした呼称はあいまいさもあります。「ねずみ色」と「灰色」はどちらもグレーを指しますが,果たしてどちらが暗い灰色なのかは微妙です。日本語は何事に対してもあいまいさが美徳とされる言語なのです。 あいまいな日本語の世界は置いておくとして,
感性価値創造の実現の事例 感性価値創造の実現の事例 一 日本人であることの自信と誇りが共感した 『TSUBAKI』 コンセプトメーカー、デザイナー、マーケティングの専門家らが共創し、 機能価値と感性価値を融合させ、美髪嗜好品的市場を開拓。 資生堂は、綿密なお客様ニーズ調 査を実施した結果、日本人であるこ との自信と誇りが芽生えていること、 現代の日本人女性がなりたい髪が従 来とは異なってきていることに気づ いた。そして、TSUBAKIのコンセプ トを、日本人としての品格を持ち、 世界中をも魅了する多彩な色香を放 つ「ジャパングラマー」とした。こ うして、機能性重視のヘアケア市場 で「美髪嗜好品的市場」という新た なジャンルを創出した。 この「資生堂の本気」を強く表したメッセージを核に、社会性、象徴性、機能性を兼ね備えた マーケティングを展開し、国内ヘアケア売上1位を達成した。新しい
2008年2月13日,ソフトウエア開発者向けイベント「Developers Summit 2008」(主催:翔泳社)が始まり,米Fog Creek SoftwareのCEOであるJoel Spolsky氏(写真1)がセッションに登壇した。Spolsky氏は,ソフトウエア開発についての諸問題を皮肉とユーモアたっぷりに論じた書籍およびブログ,「Joel on Software」で有名。セッションも著書と同じく皮肉とユーモアに満ちたものになった。 セッションのテーマは「素晴らしいソフトウェアを作るということ」。機能的に優れた製品を作っても,市場で優位に立てないというよくある現象を分析し,万人に愛されるソフトウエアを作る方法を探るという流れでセッションは進んだ。 セッションの冒頭でSpolsky氏は,いきなりサッカー選手David Beckhamとその同僚Landon Donovan(どちらもLo
「データをたくさん集めると、つい多くを盛り込みたくなってしまう。しかし、それは図解の目的からすると、逆効果になりかねない。見た瞬間に『メッセージはこれだ』と分かるよう、極力いらない情報は省くべきです」。こう指摘するのは、『マッキンゼー流図解の技術ワークブック』(東洋経済新報社)の共訳者である数江良一さんだ。 下の表を見てほしい。自動車メーカーの製品イメージを消費者にヒアリングしてまとめたものと仮定しよう。5社の中でB社がどの位置にあるのかを伝えることを目的に作成された。しかし、全社の数値を羅列した表では、B社の部分だけ色を変えて目立つようにしたとしても、5社の中でどの位置にあるのかが分かりにくい。
Creative Favicons: When Small Is Beautiful | Smashing Magazine We love creative favicons. Their beauty lies in the approach a designer has chosen to put something really unique inside of the 16慯6px box.16x16ピクセルの芸術的favicon集。 次のようなfaviconアイコンがサイトとともに紹介されています。 faviconを作る際って小さいピクセルなので、どういったデザインにしようか、迷うところなんですが、こういったものを参考に作ればいいものが出来そうですね。 このサイトもfaviconが無かったのでインスパイヤされて作ってみました。 これは楽しいです。 なお、「PhotoShopをア
この数年間で,(インターネットの総称としての)Webは私たちの生活に深く関係する身近なツールになりました。様々な情報を,この環境の上で閲覧や操作できることは,特別なものから,徐々に当たり前で,なくてはならないモノに変わろうとしていると言えるでしょう。 特別なものから日常のものへとシフトしていく中で,Web自体も大きく変わるべきところが見えてきています。様々なことが挙げられますが,利用者という立場からすれば,やはり「ユーザー・インタフェース(UI)」が一番の関心事です。 特定のITリテラシの高い人たちだけが使うものではない世界に突入する以上,作り手の側の意識も変化しなければ,ニーズに対応できません。そして,こうしたWebアプリケーションの大量生産の時代にも入っています。今あるWebアプリケーションは,私たちの生活を便利にしてくれていますが,これで十分ではないのです。もっと多くの分野で,もっと
日記調査:長期間のユーザー行動と体験の理解 ニールセン博士のAlertbox 8月9日 読了までに約15分 参加者は日々の活動をその都度記録し、リアルタイムのユーザーの行動やニーズについてコンテキストに基づいた知見を提供する。 このサイトについて UXリサーチや市場調査の手法やコツ、結果や知見を紹介しています。 詳細 新記事公開は、Twitter・Facebook・RSSで随時、メルマガで月1回通知します。 Twitter Facebook RSS メルマガ YouTube、始めました 黒須教授のユーザ工学講義 7月25日 読了までに約5分 2024年5月にYouTubeチャンネルを開設し、そこで「黒須のユーザ工学入門」を連載することにした。講演や講義とは違ってもっとオープンにして、広い範囲の人たちに話を届けたいという気持ちがあったのだ。
昨日のエントリーで、プレゼンの資料において、「色に情報を運ばせる」ことについて簡単に触れたが、少し説明が不十分だったと思われるので、具体的な例をあげてもう少し分かりやすく説明しよう。 まずは下の図を見て欲しい。 ブログに関わる人たちをグループ化した図だが、グループが三階層に分かれることと、その数が上位層になるほど数が少なくなることを表現する、という目的はきちんと果たしている。 問題は色使いである。せっかくカラー画面を使ってプレゼンをするのだからと、色を着けたのだろうが、色分けそのものは何の役も果たしていない。「役目はないが、無駄ではなかろう」というのが通常の考え方だが、Tufteはそれを「情報量の無駄使い」と呼ぶ。彼ならば、こんな「色使い」を薦めるだろう。 上位層に行けば行くほどブログとのかかわりが「濃い」ことを色の濃淡で表している。つまり色情報がちゃんと役割を果たしているのだ。それに加え
以前 Webデザインと黄金比の関係 でご紹介した、白銀比、黄金比、白金比、第二黄金比を使った美しいレイアウトを計算してくれるツールが、さらに再分割できるようになりパワーアップしました。 電脳狂想曲 レイアウトの小技 使い方と説明 実際に画像を表示しながら分割ができるので、サイドバーや画像の大きさを決めるときや、ロゴやメニューを配置するときに便利です。 【使用例】段組(2カラム)するとき 横幅780px の場合 黄金比:横幅 / 552px / 228px 白銀比:横幅 / 512px / 268px 白金比:横幅 / 571px / 209px 第二黄金比:横幅 / 565px / 215px ↓もしかして黄金比? これまでテキトーに決めていたという方も、Webデザインだけでなく、プレゼンの資料などにも活用できそうなので、ぜひ一度お試しください。 参考記事 「見えない線」に沿ってページをレ
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