MediaCodecクラスの登場などにより、AudioTrackクラスを使う機会が増えてきました。そこでAudioTrackクラスの使い方について、メディア用語の解説も交えて解説していきます。 ■AudioTrackクラス リニアPCMの音声データを再生するためのクラスです。MediaPlayerクラスなどで再生するよりも使用方法は複雑ですが、バッファの扱いや音声の再生位置の確認などについて細かく制御することができます。 ■AudioTrackによる再生の流れ AudioTrackクラスの使い方の前に、AudioTrackクラスを使用するとどのような流れで音声が再生されるかを説明します。 ・ AudioTrack 音声データの制御(書き込み、再生や停止など)を行います。 ・AudioManager 再生ボリュームなどをコントロールします。 ・AudioSystem AudioFlinger
このレッスンで教える事1.使用するハードウェアを調べる 2.オーディオ出力ハードウェアの変更を取り扱う これを見ておいてください・Media Playback オーディオ再生の管理 Androidデバイスでオーディオを楽しむときユーザーには複数の選択肢が有ります。 大部分のデバイスが内蔵スピーカー、有線ヘッドセット用のヘッドフォンジャックを持ち、多くがBluetoothを接続してA2DPオーディオ機能もサポートします。 使用するハードウェアを調べるアプリがどのように振る舞うか、出力先により影響を受けるかもしれません。 以下に示すコード断片で、オーディオの現在の出力先がデバイススピーカー、有線ハンドセット、アタッチされたBluetoothデバイスのどれであるか、 AudioManagerに問い合わせる事が出来ます。 if (isBluetoothA2dpOn()) { // Adjust o
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