2015/6/20 ガラパゴスのジレンマ 「クールジャパン」。それはコンテンツ・食・ファッションなど「文化」に紐づく市場が、世界で463兆円(2009年)から932兆円(2020年)に膨らむ見込みのもと、日本発コンテンツで切りこもうという試み、合言葉です。その狙いもあながち悪くありません。 なぜなら、世界のコンテンツ市場60兆円の中で、米国の29兆円に次いで日本の9兆7000億円は世界第2位。ドイツの5兆8000億円、イギリスの4兆8000億円、フランスの3兆7000億円や中国の4兆8000億円にダブルスコアで差をつけています。 ただ……、そのうち海外で稼いだ額で言うと、2008年をピークに「下降がとまらない」状況。かつ、その9割はゲーム。クールジャパンは1990年代末からのイギリス、フランス、韓国などの成功例にならって、ここ10年ほど推し進められてきたにもかかわらずこの有り様です。 コン