エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。
※超今更です。今更UXかよと言われそうで恥ずかしいんですが、まだまだUIとUXが混同されがちだなーというのと、じゃあUXって必要なのかよ?というモヤモヤを整理したいなと思い書きました。 UXデザインとは まず前提ですが、UX(User Experience)デザインとは、 ユーザーエクスペリエンス(UXと略記されることが多い)とは、ユーザーがある製品やシステムを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語である。ウェブ上での商品販売などソフトウェアやビジネスに関連して使われることが多いが、インタラクションデザイン全般に適用される概念である。例えば自動音声応答装置は貧しいユーザーエクスペリエンスをもたらすデザインとしてよく引き合いに出される。VIA:Wikipedia と、あります。 ユーザーエクスペリエンス=直訳するとユーザーの経験・体験と翻訳されますが、ユーザーが満足するかしな
先日行いましたUX fukui vol 0.1 でオープニングセッションとして、僕なりのUXについて勉強したまとめをお話させていただきましたので文字に起こしてみるの巻。 今年に入ってからUXと向き合うことに気合を入れだしましたという感じなので、暖かい目で見てくださいm(_ _ )m おかしな所があったらご指摘いただけると幸いです。 Think of UX View more presentations from Toshiaki Sasaki What is UX? UX(ユーザーエクスペリエンス)という言葉がある種のバズワードのようによく聞こえてきますが、そもそもそのUXっていうのはどういった意味なのでしょうか。 定義としてはいくつかあるようですが、本セッションではまず2010年に発行されたISO 9241-210:2010の「製品、システムまたはサービスに対する使用、および/ま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く