タグ

ライティングに関するharuharu36のブックマーク (2)

  • 誰でもちょっと人気になれるブログの書き方8つの方法

    広報業務やブランディングのためにブログを運営しているが、文章を書くのは苦手という人は多いだろう。 私自身も子供の頃は、作文が死ぬほど嫌いだった。 原稿用紙2枚の作文がいつまでも書けなくて、泣きそうになりながらいつまでも居残りしていたことを思い出す。 これほど文章を書くのが嫌いであっても、ブログはいくらでも書けるようになる。 どうでもいいことを書くだけではない。 イメージアップにつながったり読者を増やすような有用性のある記事を書ける。 書き方がわからなくて苦しんでいる人には、役に立つと思うので是非読んでいただきたいのである。 では、まとめてみよう。 ブログのテーマを決めたらテーマから逸脱しないこと。 テーマはニッチであればあるほどよい。 これには3つのメリットがある。 様々なテーマで書くと固定の読者が増えない 例えばタラバガニのレシピをテーマとすると決めたら、ずっとそれを書く。 カニ料理がと

    誰でもちょっと人気になれるブログの書き方8つの方法
  • SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所

    これが日のテーマだ。 title、h1といったタグにはこのページの最重要テーマとなるキーワードを含める。 共起語を文章中に盛り込むといったテクニックは、一般的なSEOのノウハウとして語られることである。 しかし、今回はこういったタグや共起語の埋め込みといったSEOのテクニカルな手法ではなく、文章技術としてのSEOのライティング技術について書いてみたいと思う。 SEOにおいて現在ではコンテンツが最重要視されてきている。 しかし、コンテンツはどうあるべきか? について書かれている記事はあるものの、コンテンツを生み出す最も重要な材料であるライティングと、SEOの関係について書かれた記事はあまり見たことがない。 ライティングとHTMLのコーディングは別のモノである。 ライティング側の人にとってSEOを考慮すべきポイントは何か?について書いたものがあれば、有用であろうと思ったのでこんな記事を書いて

    SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所
    haruharu36
    haruharu36 2014/06/30
    具体性の高い文章を書くこと。
  • 1