広報業務やブランディングのためにブログを運営しているが、文章を書くのは苦手という人は多いだろう。 私自身も子供の頃は、作文が死ぬほど嫌いだった。 原稿用紙2枚の作文がいつまでも書けなくて、泣きそうになりながらいつまでも居残りしていたことを思い出す。 これほど文章を書くのが嫌いであっても、ブログはいくらでも書けるようになる。 どうでもいいことを書くだけではない。 イメージアップにつながったり読者を増やすような有用性のある記事を書ける。 書き方がわからなくて苦しんでいる人には、役に立つと思うので是非読んでいただきたいのである。 では、まとめてみよう。 ブログのテーマを決めたらテーマから逸脱しないこと。 テーマはニッチであればあるほどよい。 これには3つのメリットがある。 様々なテーマで書くと固定の読者が増えない 例えばタラバガニのレシピをテーマとすると決めたら、ずっとそれを書く。 カニ料理がと
これが本日のテーマだ。 title、h1といったタグにはこのページの最重要テーマとなるキーワードを含める。 共起語を文章中に盛り込むといったテクニックは、一般的なSEOのノウハウとして語られることである。 しかし、今回はこういったタグや共起語の埋め込みといったSEOのテクニカルな手法ではなく、文章技術としてのSEOのライティング技術について書いてみたいと思う。 SEOにおいて現在ではコンテンツが最重要視されてきている。 しかし、コンテンツはどうあるべきか? について書かれている記事はあるものの、コンテンツを生み出す最も重要な材料であるライティングと、SEOの関係について書かれた記事はあまり見たことがない。 ライティングとHTMLのコーディングは別のモノである。 ライティング側の人にとってSEOを考慮すべきポイントは何か?について書いたものがあれば、有用であろうと思ったのでこんな記事を書いて
マーケティングという言葉だと曖昧なので具体的に言い換えよう。 購入者の視点で発想する。 ということである。 例を挙げて考えてみるとよくわかる。 これは私の職場にあったコーヒーメーカーである。 ※ちなみにアフィリエイトリンクになっているが、写真を載せたかったというだけの意図である(笑) 値段も高いだけあっていいマシーンで、こんな特徴があった。 豆を挽くところからコーヒーの抽出まで全自動 抽出後のコーヒーの粉は押し固められてトレイにたまるので簡単に捨てられる 面倒な分解掃除がほとんどいらない 掃除で手が汚れない カプチーノやエスプレッソが簡単に作れる カップを温める機能がついている 同時に2杯淹れられる 濃さの調整が可能 当然美味しい このコーヒーメーカーを検索エンジンを介して売るためにはどうすればいいか? 「コーヒーメーカー」というビッグキーワードで上位表示を狙ってもいい。上位表示ができたら
である。 検索されるキーワードの見出しかたとして、5W1HのWhoに着眼する方法を前回の記事で解説した。 今回は、検索されるキーワードの組み合わせをもれなく文章に盛り込む手法として5W1Hから発想することについて解説してみることにする。 前回のコーヒーメーカーの例で説明してみることにする。前回の記事の内容をよく覚えている方は、以下のノートの囲み内を読み飛ばしていただいて結構である。 このデロンギ社の高級コーヒーメーカー(エスプレッソマシーンって言ったほうがより適切か)、の特徴は以下のとおり。 豆を挽くところからコーヒーの抽出まで全自動 抽出後のコーヒーの粉は押し固められてトレイにたまるので簡単に捨てられる 面倒な分解掃除がほとんどいらない 掃除で手が汚れない カプチーノやエスプレッソが簡単に作れる カップを温める機能がついている 同時に2杯淹れられる 濃さの調整が可能 当然美味しい このコ
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