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ソフトウェアを作成するには、プログラム用の特別な言語(=「プログラミング言語」と呼ばれる)で、そのソフトウェアの動作や見た目を記述する必要がある。本稿で紹介する「Small Basic」とは、そのようなプログラミング言語の1つである(※ただし、執筆現時点での最新バージョンは「0.6」で、まだ正式版ではなく、日本語版もまだない。2010年2月8日現在、「0.8」で日本語版の提供が開始された)。 なぜ、いまさらそのようなプログラミング言語が新たに作られてようとしているのか。 Visual BasicやC#、Java、Rubyなどの最近のプログラミング言語は長年蓄積されてきた技術や考えが多数導入されており、プログラミング言語が誕生した当時から比べると、非常に洗練されてきている。しかも、機能も盛りだくさんである。洗練されて機能が豊富ということは、それだけ「プログラミング初心者が学ぶには難しい」とい
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Welcome to Scala hack-a-thon #1’s documentation!¶ Contents: 1. Scala開発環境の準備 1.1. Scala実行環境のインストール 1.2. 開発環境のセットアップ 1.3. その他やっておくと便利なこと 2. Scalaの開発スタイル 2.1. ソースコードとコンパイル 2.2. アプリケーションを作り、実行する 2.3. インタプリタでの実行 3. Scalaの基本 3.1. 基本的な文法 3.2. 関数編 3.3. クラス、オブジェクト、トレイト 3.4. トレイト(trait) 3.5. importとpackage 3.6. ケースクラスとパターンマッチ 4. Scalaの高度な機能 4.1. Implicit ConversionとImplicit Parameter 4.2. 型のパラメータ化 4.3. 遅延評価
はじめに 第2回では「Microsoft Robotics Developer Studio 2008 R2 Express Edition」(以下、RDS 2008 R2 Express Edition)に付属の処理の流れの記述をビジュアルに行える開発環境および、言語であるVisual Programming Language(以下、VPL)の使い方とその実行結果をシミュレーション環境であるVisual Simulation Environment(以下、VSE)で確認してみました。 今回はVPLの使い方の応用編としてXbox 360のコントローラを使ってシミュレーション環境のロボットを制御する方法、VSEの使い方の応用編として標準で付属されている以外のシミュレーション環境の紹介をします。 対象読者 RDS 2008 R2 Express Editionに興味のある方。 ビジュアルプログ
はじめに 第1回では「Microsoft Robotics Developer Studio 2008 Express Edition」(以下、RDS 2008 Express Edition)の基礎知識、インストール手順、Visual Programming Language(以下、VPL)で作成したアプリケーションの実行方法を説明しました。VPLとはRDS 2008 Express Editionに付属の処理の流れの記述をビジュアルに行える開発環境、および言語です。今回はこのVPLを使って自分でプログラミングし、その結果をVisual Simulation Environment(以下、VSE)というシミュレーション環境で確認するところまでをみてみます。VSEもRDS 2008 Express Editionに付属されています。 対象読者 RDS 2008 Express Editio
はじめに 2008年11月、米マイクロソフト社よりロボットアプリケーション開発ツール「Microsoft Robotics Developer Studio 2008」(以下、RDS 2008)の提供が開始されました。RDS 2008はネットワークを介して複数のロボットに並列で分散処理させる実行環境、処理の流れの記述をビジュアルに行えるプログラミング言語および実行環境、およびロボットの動きをシミュレーションできる環境が統合されており、ロボット学習の入門者から開発、研究といった上級者まで幅広く活用することができます。本連載では処理の流れの記述をビジュアルに行えるプログラミング言語、および実行環境の操作方法、シミュレーション環境での実行方法について取り扱います。 第1回ではRDS 2008のインストールから、処理の流れの記述をビジュアルに行えるプログラミング言語、および実行環境の基本的な操作方
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Befunge-93 Documentation 伝統的なBrainf*ckやFalse言語の伝統をひん曲げてひねって作られた言語である Translated by INA,May,2005 Chris Pressey, Cat's Eye Technologies Original document September, 1993 Updated December, 1996 Updated Yet Again September, 2004 Befunge-93の基本 Befunge-93プログラミング特有の要素はそのプログラムカウンタにある(以下これをPCと表記する)。大抵のプログラミング言語においてPCは前に進み続け、時として他の場所にジャンプするといった物である。 しかしBefunge-93のPCは異なった動きをする。前に後ろに、そして左へ右へと移動するのである。
Befunge は難解プログラミング言語の一つ。手続き型、スタック型で、自己変更的な言語である。実用言語ではない難解プログラミング言語のひとつ。 この言語のプログラムの命令は一次元の列ではなく二次元の格子上に並んでいて、実行する向きを上下左右に変更できる。この言語の任意の1命令は、ソースコード中で1文字で表現される。したがって、ソースコード中の行と桁がプログラムの格子の位置に対応する。 1993 年、Chris Pressey が「コンパイルが困難な言語」として作った。Befunge-93 はプログラムのサイズが 80 桁 25 行に固定されている。Befunge-93 の拡張 (一般化) である Funge-98 にはこの制限は無く、チューリング完全である。さらに Funge-98 には任意次元への拡張やマルチスレッド対応等が含まれている。 プログラム例[編集] "Hello, Worl
B A S I C Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code 十進BASICホームページは,https://decimalbasic.web.fc2.comに移動しました。 10秒待つと自動転送します。 このページは2024年12月20日以降,接続できなくなります。
「Do Ruby!」とは、株式会社ケイビーエムジェイのエンジニアによるRuby on Rails技術解説ブログです。Ruby on Rails開発現場ならではの実践的な技術ブログを随時掲載していきます。是非ご覧下さい。KBMJ(ケイビーエムジェイ)では、Ruby on Railsによるシステム構築・開発を承っております。KBMJがZDnetで連載している記事を紹介します。コメントなどありましたらそちらでお願いします。 Rubyでどう書く?:RubyCocoa+Core Animationでお手軽アニメーション 佐藤伸吾(KBMJ) 今回はRubyCocoaとMac OS XのフレームワークであるCore Animationを使って、お手軽にアニメーションを作成してみましょう。
本講座は、プログラミングが始めての方を対象としたもので、「なでしこ」が備えている豊富な機能のごく一部を使ったものに過ぎません。自由自在にプログラムを作ろうとか、、すごいゲームを作ろうとかいう事を目的としたものではありません。あくまでも、「なでしこ」でプログラミングする基本を学ぶものと考えてください。 また、この講座は、「なでしこ」の利用者が少しでも増えればいいなと思って、作っているもので、自分のまとめにもなっています。 「なでしこ」でどんな事ができるのか、より詳しい解説が必要な方は、「なでしこ」公式入門書の購入をお勧めいたします。 なお、講座解説者は、初心者以下の万年入門者で、プログラミングには興味があるのですが、各種の事情から、長続きしませんでした。とても簡単なもの(HSPのとても簡単なプログラムを十進BASIC、TinyBasic for Windows用に移植した程度、ハイパー
問題 あるWebサイトをブックマークする際に、そのURLで表示されている画像の一覧から1つの画像を選択した上でブックマークしたいという要望を受け取ったとします。 そこで、画像選択用のサムネイル表示のために、URL上に表示されている画像URLの一覧を配列として提供したいのですが、どのようなメソッドで提供すべきでしょうか? ここでは、ごく簡単ではありますが正規表現を使って画像URL一覧の取得を行ってみます。 仕様 画像ファイルは「jpg, jpeg, gif, bmp, png」を取得する URIスキームが「http」の場合のみ画像を取得する 回答例 require 'open-uri' require 'resolv-replace' require 'timeout' class ImageUrl # 特定のURL上の画像パス一覧を取得する def self.get_image_urls(
先月Daryl Leeが「It’s time to learn Scheme」という記事の中で、C++のコードを生成する例を挙げてScheme言語の紹介をしていた。本稿では、SCSH(Scheme Shell)で書いた実用的な例――複数のファイル内のテキスト検索/置換、ファイルのソート、CSVファイルからHTMLファイルへのデータ変換――を紹介する。 SCSHは、Schemeプログラミング言語をベースとしたスクリプト言語だ。shやbashの長いスクリプトに置き換わることと、Scheme言語をシェルスクリプト作成により向いたものに拡張することを目的として、Olin Shivers氏によって作成された。 SCSHはUnixシステム(Linux、BSD、Cygwin)にLisp的なインターフェースを持たせるもので、SCSHでは正規表現のDSL(ドメイン固有言語)とawkのDSLを利用することがで
はじめに 2012年5月現在、最近、このページはあまり更新できていません。すみません m(_ _)m。 D言語友の会 が、長期間ちゃんと更新されている D 言語関係の日本語サイトとしておすすめです。 こんにちは。ここは、プログラミング言語 D (D Programming Language, 通称D言語)を紹介するサイトです。 すでに Java など一般的なプログラミング言語の経験がある読者を前提として書かれています。 一部古いページを除いて、基本的に、D 2.x 系統の言語仕様をベースに解説しています。 → 更新情報は RSS で 目次 1. Dってどんな言語? サンプルコード色々 D言語を大きくカテゴライズすると、「C風の構文を備えた」 「静的型」の「ネイティブコンパイル」言語と いうことになります。オブジェクト指向やテンプレートメタプログラミングなど、 幾つかのパラダイムをサポートし
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