タグ

2008年9月10日のブックマーク (2件)

  • PartedMagic - Parted Magic - Downloads

    harupong
    harupong 2008/09/10
    BootableなLinuxのパーティション管理ソフト
  • 多国籍企業が環境問題や貧困問題にわざわざ参入する3つの理由 - 女。京大生の日記。

    一、多国籍企業は今や国家以上の影響力を持つから。 1.世界の経済主体の規模を比較すると、上位100位に含まれる51の組織は企業であり、国家ではない。2.そうした企業は独自に巨大な帝国を築いており、政治的にも大きな力を持っている。3.海外資産の20%を、多国籍企業の最大手100社がコントロールしている。4.世界の総資産の25%は、IBM、デュポン、ハネウェル、ダウといった多国籍企業の大手300社により所有されている。5.世界中の貿易の40%が、これらの多国籍企業の間で行われている。6.国内総生産(GDP)が、世界の最大手6社のそれぞれの年間売上高を上回る国は、21カ国しかない。ブルース・ピアスキー(著)「ワールドインク」p19英治出版 多国籍企業が、非営利組織、政府、多国間機関などの監視ののもとで、企業の利益追求という原動力を正しく方向づけることができれば、社会や地球の問題解決は、加速度

    harupong
    harupong 2008/09/10
    『資本主義が生み出した貧困地域は、資本主義に回収されることでしか、貧困を解決できないのか?』貧困地域を内包せざるをえないのが資本主義、なのかも。富む人と貧しい人は依存的な関係にあるのでは。