来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
⇒紅茶を美味しく飲むコツ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア 紅茶を美味しく飲むコツとなると、よい茶葉で上手に入れて、よいカップで飲むこと。カップが悪いと紅茶は美味しくない。たぶん、唇の感触と、空気のまざり具合と、香りの立たせが関係しているのではないかな。 で。 茶葉の種類は自分の好みで決めるものなのですが、どこのどれもそれなりに美味しいです。やたらと値段が高い高級品は、希少価値の反映であることが多いので、普通に美味しくいただくのであれば、高くても100gで1000円くらいの紅茶から始めたほうがいいでしょう。もちろん、ティーバッグでも美味しく淹れることができますから大丈夫ですよ。 美味しいのをと思ったら、もうちょっと高いのがよい。それとダージリンの場合は農園で選ぶとよい。つまり、農園がどういうポリシーで紅茶を作っているかわからない
編集委員のひらたです。いつもガジェットの話ばかりなんですが、先日、ライフハッカーのコーヒーの淹れ方の記事を見て、編集委員としてこれではイカンと思いました。コーヒープレスで紅茶?「女将を呼べ!!」ものですね。 紅茶の淹れ方ならいささかながら自信がありますので、美味しく紅茶を飲む淹れ方、コツを紹介したいと思います。これから説明する淹れ方は、わたしが10年以上続けているやり方です。おなじ茶葉でも淹れ方で全然味が違いますよ。もちろん、みなさんからの意見歓迎ですので、ビシビシいってください。 紅茶の茶葉 紅茶の茶葉にはいろんな種類がありますが、基本的に売られている茶葉はブレンドされたものです。茶葉の産地にはインドのダージリンやアッサム、スリランカのウヴァなどが有名ですね。有名メーカーの紅茶にも、産地の特徴を出したブレンドがあります。茶葉の種類は自分の好みで決めるものなのですが、どこのどれもそれなりに
前年同月比既存点売上高9%マイナス(日経産業新聞2008年12月8日付9面)。 スターバックスの業績が落ち続けている。といってもアメリカの話で、日本スタバの業績は売上高で前年同期比7.4%アップである。ただし営業利益は▼27.2%とガタガタだ(→ http://www.starbucks.co.jp/content/20081114_01.php)。ともかく今のスタバには少なくとも以前のような魅力を感じられない。そんなことありませんか? 記事によれば、アメリカでの不振の要因として価格の高さが挙げられていた。そりゃ当然だと思う。スタバのコーヒーはもとから値段が高かったのだ。ただしちょっと高い代わり支払う価格に見合うだけの価値を得られることが差別化ポイントだったのだから。 そのちょい高め価格にバランスする価値をひと言で表わすなら『街中でほっとくつろげるひと時』だろう。そもそもコーヒーショップは
シアトル(AP) 米コーヒーチェーン大手スターバックスの2008年度第4四半期(7─9月)は、不採算店舗の閉鎖コストと米国内の売り上げ減少が響き、前年同期比97%減益となった。 営業利益は540万ドルで、前年同期の1億5850万ドルから大幅減少。1株当たり利益も21セントから1セントに落ちた。また、米国内の既存店(1年以上営業)の売上高は、来客数と客単価の減少で、前年同期から8%減少した。 同社はハワード・シュルツ氏が最高経営責任者(CEO)に復帰。600店舗の閉鎖と約1000人の人員削減を発表し、新製品を投入した。海外でもオーストラリアの61店舗を閉鎖する方針を明らかにした。しかし米国から始まった経済危機で消費が低迷し、売り上げが減少した。
photo by mujitra (´・ω・) from flickr ◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」 知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決! 待つことが嫌いなのだ。 だから、「行列に並んでまでラーメンを食べる」なんていうことは、僕には絶対できない。 スタバやタリーズなど、あの手のカフェで、飲み物が出てくるまでの待ち時間でもイライラする。それがより美味しいコーヒーを作るために必要な時間であることはわかっているが、本当に美味しいコーヒーを求めるならば専門店に行くし、そもそも僕はそこまでコーヒーにこだわりはない。 それでも、週に何回かは時間つぶしや打ち合わせのために、この手のカフェを利用する。そういうときは、なるべく待たずに済むものを注文する。たとえば、タリーズならば、ほぼ毎回”本日のコーヒー”を注文
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コメダ珈琲を投資ファンドが買収という記事より。 国内投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(東京)が、東海地方を中心に喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(名古屋市)を買収することが20日分かった。 「アドバンテッジパートナーズ」という国内の投資ファンドが、東海地方で喫茶チェーン「コメダ珈琲」を展開する「コメダ」を買収するそうです。 「コメダ珈琲」は約300店舗あり、なんと年商は約54億円なのだそうです。 コメダは、「名古屋式モーニング」といわれる、コーヒーなど飲み物を注文するとトーストやゆで卵が付くサービスが人気。 なんとなく「コメダ珈琲」という名前は知っていましたが、実際に行ったことはありません。 「コメダ珈琲」は全国展開をするために「アドバンテッジパートナーズ」に支援を要請したということです。上場も視野に入れています。 コメダ – Wikipediaに詳しく情報がありまし
280円のスターバックス「本日のコーヒー」(左)と、100円のマクドナルド「プレミアムローストコーヒー」(右)。低価格で本格的なプレミアムローストコーヒーに対して、コーヒー専門ショップはこれからどのように対抗していくのだろうか。 2008年2月15日、マクドナルドは100円で提供していたオリジナルのブレンドコーヒーをリニューアル。「プレミアムローストコーヒー」として全国展開を開始した。 このプレミアムローストコーヒーが巷で大人気だ。価格はSサイズで100円、Mサイズで190円と低価格ながらも、コーヒー豆には高級品種のアラビカ種のみを使用。また、全店に新規開発したコーヒーマシンを導入。全国のマクドナルドで同じ味のコーヒーが愉しめるようになった。 リニューアルに際して、カップのデザインが変更されたが、それだけではなくカップのふたの部分も改良されている。飲み口を開閉式にし、下唇があたる部分に
今週最も読まれた記事は、「『僕らはいくら投資ができるのか』の考え方」。記事中、「保険を見直すと支出を減らせることが多い」という話が出てくるのだが、記者も自分を振り返ってうなることしばし。定期付終身保険ではないけれど、そういえば学生のときに知人に頼まれて契約した安い掛け捨ての保険を、そのままずるずると払い続けている。反省……。 ところで、象印マホービン(証券コード:7965)が、ちょっと面白いキャンペーンを告知していた。同社が公募した“あったらいいなこんなボトル”デザインコンテストの優秀作品について、実物大模型を制作して展示するという企画「マイボトルデザイン展」だ。“マイボトル”とは、要するに持ち歩き用の水筒のこと。同時に象印製の“懐かしのボトル”も展示されるということなので、もしかすると子供の頃にお世話になった水筒に再会できるかもしれない。 象印マホービンでは2006年から、「マイボトルで
今年注目しているキーワードは、フェアトレードです。資本主義が跋扈する世界では、なかなか注目度は上がらないでしょうが、シェアする発想を徹底すれば、豊かさは世界で共有してこそ、本当の価値があると思います。搾取を前提として、搾取した分の何割かを寄付として施すみたいな考えと対極にあるのが、フェアトレードの発想だと思います。 フェアトレードで買う50の理由 フェアトレードは、一味違う商取引である。私たちが買い物をするごとに世界の貧しい人びとを助けることのできるひとつの方法なのだ。フェアトレードによって、貧しい国の生産者はまともな見返り、すなわち生産物に対する公正で安定した価格、または賃金を得る。(8ページ) 実際のところ、コーヒーやバナナや衣料など、フェアトレードの例に挙げられるものは品質も良いものです。成熟した消費という意味では、良いものには相当な対価を払い、それが生産者に届くようにしたいものです
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