マクラーレン・ホンダは、第8戦 F1アゼルバイジャンGPで今シーズン初となるポイントを獲得。シーズン予算から換算すると1ポイント獲得に2億2500万ユーロ(約228億8987万円)のコストをかけたことになる。 今年、マクラーレン・ホンダは、タイトルを争うメルセデスとフェラーリに次いで3番目に大きい4億5000万ユーロ(約577億7975円)の予算をかけているが、第8戦を終えた時点で2ポイントしか獲得できていない。 コンストラクターズ選手権で首位に立つメルセデスは、全チームで最大の4億9730万ユーロ(約638億5305万円)の予算をかけているが、1ポイント獲得コストは200万ユーロを下回る198万ユーロ(約2億5400万円)。 予算第2位のフェラーリも1ポイントあたりのコストは209万ユーロ(約2億6835万円)となっている。 予算最少はザウバーの9100万ユーロ(約116億8435万円)
![マクラーレン・ホンダ、1ポイント獲得に288億円](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da2484894d4de568421db7e887dc62c1c1e014a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ff1-gate.com%2Fmedia%2F2017%2F20170705-mclarenhonda.jpg)