タグ

ブックマーク / fukushimak.iza.ne.jp (3)

  • アバ汶川大地震:5月13日 随時更新:イザ!

    ■おはようございます。最大M6という余震が何百回もつづき、被災地では眠れぬ夜を過ごされたことでしょう。2・4万人の軍が被災地入りし都江堰、北川の救援活動が格的にはじまっています。CCTVの24時間中継で随時報道されています。阪神大震災と同じです。爆撃にあったようながれきの山、その下で助けを求める声、どうしようもなく泣き叫ぶ被災者などの映像がながれています。地方の街の建物は高いビルはあまりないのですが、(あっても高層建物は鉄筋が入っているのでくずれにくい)4、5階の低層階のコンクリート建物が多いようです。鉄筋のはいっていないようなおから工事の建造物。穴あきブロックを積んで薄っぺらいコンクリートで固めたような壁が崩れています。北川は建物の8割がた倒壊したそうですが、地震多発地域のわりには、そういう備えがないようです。北川の建物はみんな古いようですね。 ■民政省がまとめる死亡者数は、1192

    hasenka
    hasenka 2008/05/13
  • 薬の安全学再び:世界中の薬屋さんが中国無しに生きていけないって知ってた?:イザ!北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)

    ■ウォールストリート・ジャーナルで、中国産原料を使って製造した米バクスター・インターナショナル社の血液抗凝固剤(ヘパリンナトリウム)の使用で、患者350人以上に重篤な副作用がでて、4人が死亡した、という報道があった。中国産原料との因果関係のあるなしは不明で、まだなんともいえない。が、19日、中国外務省の劉建超報道官は初めて、この件について言及し、「米国側から通報をうけ、目下調査中」と説明した。「FDA(米品薬品局)とは、ずっと良好な協力関係にあり、具体的的協力方法などは、(カウンターパートの)国家品質監督管理検疫検査総局に直接聞いてほしい」とコメントした。 ■昨年はパナマ咳止めシロップ中毒事件が発覚し、これはパナマ側にも罪が大きいということはすでに報道済みだが、また中国産医薬原料が問題なのか?という予断はどうしてもでてくる。でもね、人は予断によって自分の行動を決め、事態の悪化を防ごうと

    hasenka
    hasenka 2008/02/20
  • 食の安全学再び:質検総局のいいぶん、またもやきいてみる?:イザ! 北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)

    ■毒ギョーザ事件、春節(旧正月)あけにいよいよ解決か!という気分で、13日、国家品質監督検査検疫総局の会見にのぞんできました。前日に、共同通信社が「胡錦涛訪日前に解決!」といった河北省当局者の談話をとったりして、工場内の不満分子の品テロという見立て記事を書いていたので、いよいよ、品テロ説でエンディングの準備かな?と思っていたのですが、日の会見で、魏伝忠・国家品質監督検査検疫総局副総局長はこれを完全否定しました。 ■魏副総局長いわく「工場労働者を相当調べたけれど、今んところ、管理面や人為的な原因につながる手がかりは発見されていません」。 しかも、農薬混入ポイントが「天洋品工場内」という多数派の見立てについても、「まだあらゆる可能性がある」と抵抗、日側で混入されたという可能性すててません。その理由は「密閉した袋をあけて、農薬を混入したあと、また密閉することは、日でもできるじゃん

    hasenka
    hasenka 2008/02/15
    特ダネは日本メディアだろうと許しません。捏造報道の汚名をきせることもできるんだよん<中国を怒らせたら報道機関等赤子の首をひねるようにという事ですね。
  • 1