2012年3月25日のブックマーク (20件)

  • 2008-10-19

    ポッド2「日小説の現在――現在時の日小説をめぐって」 パネリスト:東浩紀、渡部直己、池田雄一、新城カズマ、大森望、前田塁+ これはひどいメモ。拾えていない。 前田「今、どうして批評をやっているのかという事について渡部直己さんから、どうですか」 渡部直己「理由は簡単で、高橋源一郎を殺すためです。高橋源一郎は書けない時期から日の近代作家に沿って回復していき、作家というものをキャラクター化していった。作家という自然的なイメージに頼って書くというのは許しがたい。イメージとして文学を消費している」 渡部「今日は佐藤友哉の『1000の小説とバックベアード』という最低なものを読んでしまったのでそれ以外は褒めようと思って来た。昔はライトノベルというものを全否定していましたが、東さんと話して可能性のないものにも可能性を探っていくという所に惹かれて読んでみようと思った」 前田「描写がなくなっていくという

    2008-10-19
  • Ririkaの思い出:「はてなアイドル」の系譜 - 殺シ屋鬼司令II

    私がはてなを使い始めたのは2003年7月、はてなアンテナを作成してからだ。 (※ 以下の記述では多くのIDを列挙するものの、いま既に世に見えぬはてなダイアリーも少なくない。それ故、敢えてここにはIDリンクを張ることに消極的になっていることをご理解いただきたい) ちょうどウェブログというものが、広い意味でのギークのみならず一般にも認知され始めた頃である。「ウェブログ入門?BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】」という書籍が出版されたのが転機だったように思う。その後わらわらとブログは登場し、去年あたりでひと段落ついたようだ。コモディティ化というかインフラ化というか、つまり一般に受け入れられたと思ってよいだろう。 はてなダイアリーを使い始めたのは2004年の初めだっただろう。当時は「殺し屋鬼司令・絶滅学覚書並抜書」というタイトルだった。「絶滅学」というのは私の妄想

    Ririkaの思い出:「はてなアイドル」の系譜 - 殺シ屋鬼司令II
  • 都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    の観光資源の目玉として期待されるアニメや漫画を集めたイベント「東京国際アニメフェア」(実行委員長・石原慎太郎東京都知事)が24日、東京・有明の東京ビッグサイトで一般向けに公開された。過激な性描写の漫画などの販売規制を強化し、昨年4月施行された「改正東京都青少年健全育成条例」に反対する出版社などは、31日から別のイベント「アニメコンテンツエキスポ」を開く。昨年は東日大震災で双方とも中止され、今回が初めての分裂開催。両者とも歩み寄りの意思は見せるものの、来年以降の開催方式は未定だ。(今村義丈) 会場には、アニメ制作会社のディスプレーや、キャラクターグッズを販売するメーカーのブースが並ぶ。来場者はグッズを購入したり、コスプレ姿のスタッフと写真を撮ったりしながら歩く。 初日の入場者4割減 各ブースには人だかりができていたが「客数が思ったほどではない」「子供向けがちょっと多すぎるのでは」と、分

  • 米グーグル:検索予測差し止め命令…東京地裁仮処分 - 毎日jp(毎日新聞)

    大手検索サイト「グーグル」に実名などの文字を入力して検索する際、途中から予測文字や補足情報を表示する「サジェスト機能」を巡り、日人男性がプライバシーを侵害されたとして、米国のグーグル社に表示差し止めを求める仮処分を申請し、東京地裁(作田寛之裁判官)が申請を認める決定をしたことが分かった。だが、米グーグルは「日の法律で規制されない」と拒否し、被害が救済されない事態となっている。決定は19日付。【中川聡子】 米グーグル拒否「日の法律で規制されない」 男性側によると、男性の実名を入力しようとすると、途中からフルネームとともに犯罪行為を連想させる単語が検索候補の一つとして表示され、それを選択すると男性を中傷する記事が並ぶという。 男性は数年前、当時の勤務先で思い当たる節がないのに退職に追い込まれ、その後の就職活動でも採用を断られたり内定が取り消されたりする事態が相次いだという。このため調査

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 制作プロセスの、創発的な造形 - Freezing Point

    精神科医@schizoophrenie と 東浩紀: 「臨床とドゥルーズ&ガタリ / ラカン的欲望と『一般意志2.0』」(togetter) 私が「臨床」と言うときは、ひたすら《制作プロセス》、その身体性の話をしている。 『医療環境を変える―「制度を使った精神療法」の実践と思想』で参加させていただいた座談会で話題にしたのも、そのこと*1。 上山: どうやら制度論やスキゾ分析というのは、主体の立ち上がりの、そのプロセスに焦点をしぼった話らしくて。状況の組み直しや分析労働がフレームを与え、それがそのまま人にとっての治療過程になっている。その「人」というのは、論じているスタッフでもありますね。徹底して「プロセスの危機」に照準した、非常に独特な疎外論だと思うんです。 (p.238) プロセスそのものの創発的造形が、人にとっても周囲にとっても良い影響を持つ。主観性の生産を含んだ、環境造形(di

  • アニメの髪グラデ処理方法 - まなびストレートに学ぶ

    アニメ撮影辞めたけど質問ある? (カジ速) 106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/26(木) 16:24:26.50 ID:Z7jES5qnO まなびストレートのキャラの髪の毛ってすげー手間かかってね? >>106 あぁ、グラデーションかかってるね。俺も手間かかってるなwwwwwって思ったわ。 あれは仕上げの仕事なんだけど、ペイントしたセルに一枚一枚つけてると思われ ぽてまよでもそうだけど、流行ってるのかね? スレ内容のこの部分にだけ注目しました。放映当時、私もキャラの髪にかかっているグラデーションが気になっていました。 私の予想では、AfterEffectで髪部分だけ抜いてテクスチャをはめ込んでいるのでは、と思っています。しかし、同業者さんは別の考えで、仕上げの人が人海戦術でブラシを入れているのではないか、とおっしゃる。果たして真相や如何に!? 2

    アニメの髪グラデ処理方法 - まなびストレートに学ぶ
  • 花澤香菜さんのデビューシングルPV公開! PVに井口さん登場|やらおん!

    687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2012/03/25(日) 00:04:23.13 ID:oU6uHafd0 PVキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 「星空☆ディスティネーション」ミュージッククリップ&コメントムービー公開 http://www.hanazawakana-music.net/ 688 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2012/03/25(日) 00:09:03.67 ID:oU6uHafd0 ゆかち!!! 690 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2012/03/25(日) 00:10:54.81 ID:ahLHyX220 戸松がくるかとおもったらゆかちだったw そしてからあげ好きの先輩は下野か・・・(違 691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2012/03/25(日) 00:12:06.4

  • AKB0048 プロモーションムービー

    AKB0048 プロモーションムービー あっちゃん(13代目 前田敦子) ...沢城みゆき ゆうこ  (9代目 大島優子) ...神田朱未 ゆきりん (6代目 柏木由紀) ...堀江由衣 まゆゆ  (3型目 渡辺麻友) ...田村ゆかり こじはる (8代目 小嶋陽菜) ...能登麻美子 たかみな (5代目 高橋みなみ)...白石涼子 ともちん (11代目 板野友美) ...植田佳奈 さえ   (10代目 宮澤佐江) ...中原麻衣 さやか  (10代目 秋元才加) ...川澄綾子 園智恵理...渡辺麻友 (AKB48 チームB) 藍田織音...仲谷明香 (AKB48 チームA) 一条友歌...佐藤亜美菜(AKB48 チームB) 東雲彼方...石田晴香 (AKB48 チームB) 東雲楚方...矢神久美 (SKE48 チームS) 岸田美森...佐藤すみれ(AKB48 チームB) 神崎鈴子...

    hasetaq
    hasetaq 2012/03/25
    楽しみすなー
  • スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    イギリスのテスコ、フランスのカルフール、アメリカのウォルマート――。圧倒的な調達力と優れた小売り技術を持つ彼らが、日では苦戦を強いられたのはなぜか。 ------------------- ■イギリスの綿が日を席巻できなかった理由 現在、静岡県知事を務められる川勝平太氏には、『日文明と近代西洋──「鎖国」再考』(NHKブックス)という名著がある。明治初期のわが国近代工業の曙をテーマとするものだが、内容はわくわくさせる面白さがある。 イギリスに100年遅れてスタートした明治期の日の近代化。当のイギリスは、産業革命を契機とし綿工業の生産力を高め、19世紀から20世紀にかけて世界の市場に進出した。その圧倒的な力による攻勢に耐え、逆にアジア市場で主導権を奪ったのは日の綿工業であった。100年遅れてスタートしたにもかかわらず、日の綿工業は、どうして巨大な生産力と販売力を併せ持った

  • プロダクション探訪 第2回:グラフィニカ / GRAPHINICA

    精力的に活動するスタジオを実際に訪問し、彼らが実践するワークフローや導入する機材を通じて、"日ならではの CG・VFX 制作手"について考える連載。今回は、杉並区に居を構える VFX スタジオ、株式会社グラフィニカ を紹介しよう。 同社は、『青の6号』(1999)を皮切りにデジタルアニメーションの先駆者として日アニメ業界をリードした、株式会社ゴンゾ(旧GDH) のデジタル部門が前身である。2009年4月、同部門がアニメ作品を多く手掛けていることでも知られるポストプロダクション、株式会社キュー・テック に業務移管されて、誕生したのがグラフィニカだ。今年で設立3年目を迎えた同社は、ゴンゾ時代から CG・VFX 制作だけでなく、オフライン編集まで社内で対応できるワークフローを構築していたが、2010年3月に現住所へ移転したのを機に、キュー・テックのオンライン編集部門との連携をより強固にする

    プロダクション探訪 第2回:グラフィニカ / GRAPHINICA
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 1 回:氷川竜介(アニメ・特撮 評論家)

    2012/03/24 日にフルCGアニメは根付くのか? 第 1 回:氷川竜介(アニメ・特撮 評論家) 語弊を承知で書くが、これまで日において、フル CG アニメーションはビジネス的に難しいジャンルだったと思う。しかし、昨年末に公開された 映画『friends もののけの島のナキ』 が興収14億円を(※Box Office Mojo によると、2012年1月最終週末の時点で約14億3,700万円)を突破したのをはじめ、近ごろフルCGアニメーションへの関心が今一度高まりつつあるように感じる。そこで、3DCG を用いたデジタル・コンテンツ業界向けの専門媒体としてこうした機運を盛り上げたいという思いから、日のフル CG アニメーション表現ならびに制作手法について識者の話を聞いていくシリーズ企画を始めることにした。記念すべき第 1 回として、アニメ並びに特撮作品の評論家として精力的に活動を続け

    日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 1 回:氷川竜介(アニメ・特撮 評論家)
  • 何だか最近ラノベ叩きが流行っているけれどさ、いったい何を以って叩いているんだ? - 主にライトノベルを読むよ^0^/

    2chライトノベル板より 1 イラストに騙された名無しさん [] 2012/03/20(火) 20:59:51.69 ID:OYKHCqs+ いったい何を以って叩いているんだ? 絵とか文章力とかタイトルとかがよく挙げられるけど、そこらへん白黒つけてほしいです。 8 イラストに騙された名無しさん [sage] 2012/03/20(火) 21:55:48.48 ID:UNl+trYL モノによるだろ ハーレム・似非ポルノ・タイトル・熱膨張・パクリなどなど 9 イラストに騙された名無しさん [sage] 2012/03/20(火) 21:56:25.35 ID:pdEhNBgc むしろ最近は減ってないか twitterに釣られて古典SFを叩いてた頃を最後にパッタリと見なくなったような 10 イラストに騙された名無しさん [] 2012/03/20(火) 22:00:16.89 ID:OYKHC

  • ルイス・フォン・アーン 「ネットを使った大規模共同作業」

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    ルイス・フォン・アーン 「ネットを使った大規模共同作業」
    hasetaq
    hasetaq 2012/03/25
    \すげえ/
  • 「“痴漢電車”主催者らを起訴 日本のAVを模倣」:イザ!

    海外事件簿】 親日感情が強く、日の人気アイドル音楽テレビドラマなどでも現代日文化に親しむ台湾社会。その台湾で今年2月、日製アダルトビデオ(AV)を模倣し、貸し切り電車内で成人男性18人が、17歳の少女1人と合意の上の集団痴漢プレーを展開するという前代未聞の事件が発生した。この“痴漢電車”主催者ら男女6人は3月20日、台湾当局に起訴されたが、男性18人と少女に関してはおとがめなしという司法判断に社会は唖然(あぜん)。一体どんな経緯があったのか。(台北 吉村剛史) ■少女もネットで応募 台北郊外・新北市の板橋地検が20日、公序良俗法違反罪(妨害風化罪)のわいせつ斡旋(あっせん)で起訴したのは、「痴漢電車」を主催した主犯の男(37)=求刑懲役6月=と、アシスタント役の女性2人、見張り役の男3人=いずれも同2月=の計6人。 司法当局の調べや、台湾の主要メディアなどによると、事件が起きた

  • 日本建築学会復旧復興支援部会シンポジウム「復興の原理としての法、そして建築」(3月23日)感想 - shinichiroinaba's blog

    以下は当日の模様のレポートではなく、あくまでも私的な感想である。公的なレポートは、来る『法学セミナー』をご覧いただきたい。なお、以下では触れていないが、モデレーターの木村草太による資料はきわめて充実しており、一見の価値がある。いずれ配信されると思われるので、希望者は木村氏にリクエストを出そう。 ===================== 「建築と法という観点から見たときに、今回の震災において一つ考えなければならないのは、やはり多くの人びとが財産としての住宅を失ったということである」「その意味において今次震災においては「何か全く新しいことが起きた」というより「以前からあった問題があからさまになった」だけのことである」との今回のシンポジウムの趣旨は大変にまっすぐで正当であると同時に、門外漢にとっては大変に示唆的でもあった。 基調講演で山理顕は、ハンナ・アレントを引いて「(財の)分配としての/

    日本建築学会復旧復興支援部会シンポジウム「復興の原理としての法、そして建築」(3月23日)感想 - shinichiroinaba's blog
  • 急接近:ジョルジョ・アガンベンさん ユーロ危機、フクシマ…世界の近未来は? - 毎日jp(毎日新聞)

    <KEY PERSON INTERVIEW> 09年末にギリシャに端を発した「ユーロ危機」は資主義という名の宗教が壊れ始めた世界での日常の出来事にすぎない--。そう断言するイタリアの哲学者、ジョルジョ・アガンベンさんに近未来、そして「フクシマ」の原発事故が与えた衝撃について聞いた。【ローマ藤原章生】 ◇壊れゆく「資主義宗教」--イタリアの哲学者、ジョルジョ・アガンベンさん(69) --東日大震災後、日だけでなくイタリアでも、経済成長にこだわらない暮らしを求める声が高まってきました。ギリシャの映画監督、故テオ・アンゲロプロス氏は昨年夏、「人々は(未来への)扉が開くのを待っている。イタリアなど地中海圏が扉を開く最初の地になる」と変動を予言しました。社会の価値観は変わりますか。 ◆ アンゲロプロスの言葉を読み、経済という独裁者が社会生活の細部にまで入り込んでいるという指摘に感銘を受けた。

  • [TAF2012]アニメ評論家の氷川竜介氏が社会の変化とアニメビジネスの因果関係をひもとく。TAF2012シンポジウム「アニメビジネスの50年」レポート

    [TAF2012]アニメ評論家の氷川竜介氏が社会の変化とアニメビジネスの因果関係をひもとく。TAF2012シンポジウム「アニメビジネスの50年」レポート ライター:大陸新秩序 2012年3月22日,東京ビッグサイトにて開催された「東京国際アニメフェア2012」にて,シンポジウム「アニメビジネスの50年」が催された。 このシンポジウムのプレゼンターは,日動画協会データベースワーキング 座長/ビデオマーケット 取締役の増田弘道氏と,アニメ・特撮評論家の氷川竜介氏。内容は,日で初めての30分テレビアニメとなった「鉄腕アトム」の放映開始(1963年)から,現在に至るまでの約50年間のアニメビジネスの歴史を,両氏が社会の変化を交えて振り返るというもの。 増田弘道氏 氷川竜介氏 なお,氷川氏はこのシンポジウムの前提として,テレビアニメを成立させたのは「鉄腕アトム」であるとしたが,アニメビジネスの起

    [TAF2012]アニメ評論家の氷川竜介氏が社会の変化とアニメビジネスの因果関係をひもとく。TAF2012シンポジウム「アニメビジネスの50年」レポート
  • netosoku.net

    This domain may be for sale!

  • 山本寛監督、震災を語る 復興支援アニメ「blossom」プレミア上映で|アニメのイベントや講演会のレポート|アニメ!アニメ!

    山本寛監督、震災を語る 復興支援アニメ「blossom」プレミア上映で|アニメのイベントや講演会のレポート|アニメ!アニメ!
    hasetaq
    hasetaq 2012/03/25
    シガー・ロス!