タグ

2014年1月2日のブックマーク (6件)

  • パララックス効果を与えてくれるjQueryプラグイン「7 Useful Parallax jQuery Plugins」

    TOP  >  javascript , WebDesign  >  パララックス効果を与えてくれるjQueryプラグイン「7 Useful Parallax jQuery Plugins」 2013年のWEBでは大きく活躍していたパララックス効果。視差効果によってもたらされる体験は、今までのWEBとはまた違った感覚を与えてくれました。今回紹介するのはそんなパララックス効果を簡単に利用できるプラグインをまとめたエントリー「7 Useful Parallax jQuery Plugins」です。 7 Useful Parallax jQuery Plugins 手前と奥にオブジェクトを設置し、遠近感を持たせて画面に奥行きをもたせるものから、スクロールによって背景と手前のオブジェクトを動かす定番のものまで様々なパララックス効果を得られるjQueryプラグインが紹介されています。今日はその中から

    パララックス効果を与えてくれるjQueryプラグイン「7 Useful Parallax jQuery Plugins」
  • PHPのオレオレスタックの話 - uzullaがブログ

    ここ半年くらい、PHPのオレオレスタックを見直しています。 まあ、こういうのは来日々見直していく物なんですけど、新年だし。 ちょっと前までは ・WAF:Limonade ・テンプレートエンジン:素PHP+Limonade+オレオレヘルパ ・DBまわり:PDO+オレオレORM ・テスト:Selenium(ウッ頭が… ・ライブラリ管理:秘伝のZIP、require_once地獄 という、お客さんの都合もあって「5.1.6でもうごくやで!」スタックだったのですが 最近は ・WAF:Slim ・テンプレートエンジン:Twig+オレオレヘルパ ・DBまわり:PDO+illuminate/Eloquent ・テスト:PHPUnit ・ライブラリ管理:Composer という感じで「5.3ってレガシ〜」スタックになりました。*1 あと、バリデータとか、スクレイパーとか、標準関数で秘伝のタレ関数を作るよ

    PHPのオレオレスタックの話 - uzullaがブログ
  • 「日本から見たバンドデシネ作家」と「現地のバンドデシネ作家」がどうやらかなり違う件 - 漫画原作者 猪原賽BLOG

    前の記事でオオシマヒロユキの在フランスBD作家現地レポート『ツール・ド・外道』が第4回を迎えましたが、やっと「バンドデシネ業界」というなかなか知りようの無い部分に踏み込んで来ました。 【広角レンズ】フランスの漫画 バンドデシネ 日で脚光、ファン急増 - MSN産経ニュース http://t.co/PMVVQTjkQF— 猪原賽【放カタ2巻発売中】 (@iharadaisuke) September 29, 2013 これは今年3月のニュースですが、じりじりと日でも認知度が上がっている様子のBD。 このニュースとオオシマの現地報告を合わせると、ちょっと興味深いことがわかります。 バンドデシネというフランス語は「絵が描かれた帯」という意味で、日語に意訳すると「続き漫画」となる。10年前は、ほとんどの作品を日語で読めな い“冬の時代”だったが、国内で昨年、翻訳・出版されたBDは約20作品

    「日本から見たバンドデシネ作家」と「現地のバンドデシネ作家」がどうやらかなり違う件 - 漫画原作者 猪原賽BLOG
  • JavaScript Patterns

    A JavaScript pattern and antipattern collection that covers function patterns, jQuery patterns, jQuery plugin patterns, design patterns, general patterns, literals and constructor patterns, object creation patterns, code reuse patterns, DOM and browser patterns (upcoming). Patterns collected while developing 喜感网. General Patterns Function Declarations - creating anonymous functions and assigning t

  • 命名するという行為 - 林檎の木

    http://codic.jp/ プログラミングをする上で一番時間のかかる作業ってなんだと思いますか? アルゴリズムを考えること? タイピングしてプログラムを組むコーディング作業? いえいえ違いのです、変数・関数などの名前を考えるのが一番時間がかかる。 これ冗談じゃなくて結構おおむねほぼ当の話です。難しいのですよ名前を付けるっていう行為は。ナウシカにおいて、巨神兵をオーマと名付ける事によって自我に目覚めたように、対象の存在意義を定める行為に等しい。だから対象がなんであるかをとことん考え抜く必要があるのです。この関数はどういった機能を持っているのか、この変数はどのような値を格納するためのものか、このクラスは何を表現しているのか、存在するとはなにか、生きるとは。往々にして思考が哲学的な方向に脱線したりしてとにかく時間がかかる。 それに加え一度決めてしまうと、なかなか別の名前に変えるというのも

  • http://clockmaker.jp/blog/2014/01/html5-webgl-away3d-typescript-samples/

    http://clockmaker.jp/blog/2014/01/html5-webgl-away3d-typescript-samples/