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ファッションに関するhatatyuのブックマーク (25)

  • ツイードの物語、伝統の生地はこうしてスコットランドの誇りになった

    1955年、足踏み式の織機でハリスツイードを織る、英国スコットランド、アウターヘブリディーズ諸島の職人。こうした離島で、何世紀にもわたる織物の伝統が受け継がれている。 (PHOTOGRAPH BY BERT HARDY, PICTURE POST/HULTON ARCHIVE/GETTY IMAGES) 80年間使われている織機に身をかがめ、27歳のミリアム・ハミルトン氏はカチカチと音を鳴らし、毛糸からツイード生地を織っていく。ここは英国スコットランドの西端、アウターヘブリディーズ諸島のルイス島。湖畔の工房で、彼女は何世紀にもわたって受け継がれてきた伝統を担っている。ただし彼女の作る美しい生地は、昔ながらのハンティングジャケットやシャーロック・ホームズの帽子に使われるのではなく、鮮やかな色の男性用ベストや小洒落たランプシェードになる。 「自然の中にあるパターンをツイードにしたいのです」と、

    ツイードの物語、伝統の生地はこうしてスコットランドの誇りになった
  • 焦点:「スーツ」はコロナ禍を生き残れるか、ビジネスウエア苦境

    アイテム 1 の 2 10月15日、イタリアの高級服デザイナー、ブルネロ・クチネッリ氏は、最高7000ユーロ(8200米ドル、約84万3000円)もするメンズスーツを作っている。だがその彼でさえ、世界中の大半の人と同じように、ここ数ヶ月スーツを着ていない。写真は7日、ロンドンのサビルロウのテーラー「ディージ&スキナー」で撮影に応じるマネージング・ディレクターのウィリアム・スキナー氏(2020年 ロイター/Hannah McKay) [1/2]10月15日、イタリアの高級服デザイナー、ブルネロ・クチネッリ氏は、最高7000ユーロ(8200米ドル、約84万3000円)もするメンズスーツを作っている。だがその彼でさえ、世界中の大半の人と同じように、ここ数ヶ月スーツを着ていない。写真は7日、ロンドンのサビルロウのテーラー「ディージ&スキナー」で撮影に応じるマネージング・ディレクターのウィリアム・ス

    焦点:「スーツ」はコロナ禍を生き残れるか、ビジネスウエア苦境
  • ネクタイの歴史 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

    なぜここまでネクタイは広がったのか クールビズが結構浸透してきて、特にかしこまった場ではない普通のビジネスの場ではノーネクタイでもあまり失礼でないという風潮になってきました。やっぱ皆あまりネクタイが好きじゃなかったんだなあと思います。 息苦しいし、つけるの面倒だし、ないにこしたことないんですよね当。 日人のネクタイ離れはどんどん進んでいってるわけですが、なぜここまでネクタイが広まったのか、単に「みんなやってるから」以外の理由がある気がします。見た目のかっこよさもあるし、防寒という実用的な面もあるのでは? ということで今回はネクタイの歴史です。 1. 古代の「ネクタイ」 厳密には我々が言う所のネクタイとは違いますが、「首に巻く布」のファッションは古代世界にも存在しました。 最古の「ネクタイ」は、秦の始皇帝の墓を護衛する兵馬俑に埋められた、陶器の兵士が身につけているものです。 この「ネクタ

    ネクタイの歴史 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
  • LaFabricはFabric Tokyoに生まれ変わりました

    https://fabric-tokyo.com このページは5秒後に自動で Fabric Tokyoのウェブサイトへ移動します。 「LaFabric」は2018年1月18日より「FabricTokyo」にブランド名を変更いたします。今後ともサービスの向上により一層尽力してまいりますので、変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

    LaFabricはFabric Tokyoに生まれ変わりました
  • ファッションECサイトの売上とEC化率(2015年 発表) - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    7月10日の繊研新聞で、ファッション商品の14年度売上調査が載っていたので、備忘録も兼ねてデータのまとめと傾向について簡単に考えてみる。 こういうデータを見ると、やはり業界全体の傾向が出せてそれを自社と照らしあわせて見れるのってすごいなと思う。 さらに細分化されたオン/オフで取れるデータから全体、個体の傾向が見れる基板があると業界にとってためになるんだろうなぁ。 今回比較に参考にしたデータは一部のデータで、その他にも定期的に色んなジャンルのデータを出されているので、これを期に購読されてはいかが? ☆ ★Facebookページでも情報発信しています。 https://www.facebook.com/echack17 ▼過去の記事 ▼繊研新聞のHP 繊研plus EC比率を算出して降順に並び替えてみた それがこちらの表。 7月10日の繊研新聞で公表された一部のデータから加工しています。 *2

    ファッションECサイトの売上とEC化率(2015年 発表) - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
  • 最高の革靴を手作りする全工程がわずか3分半でわかる「The Art of Shoe Making」

    1840年に創業し、「世界一の革店」ともいわれるイギリスの老舗のビスポーク革店が「Foster & Son」です。客の注文に合わせて1つ1つ格的な英国革を手作りで仕上げるスタイルは世界中にファンがいるほど。そんなFoster & Sonのロンドン店で働く日人の革職人・松田笑子さんが木型作りから革を仕上げるまでの芸術的な職人技を、わずか3分半の映像にした「The Art of Shoe Making」がYouTube上で公開されています。 The Art of Shoe Making - YouTube このムービーにはナレーションや字幕はなく、音楽とともに淡々と革が作られる工程が映し出されていきます。まず、革作りは「ラスト」と呼ばれる木型を作るところから始まります。 ラストのサイズによって大きく履き心地が異なるため、採寸した注文者の足のサイズにぴったりと合うように木型をガ

    最高の革靴を手作りする全工程がわずか3分半でわかる「The Art of Shoe Making」
  • 新しいラグジュアリー・ビジネス キーワードは「憧れ」と「共感」│WWD JAPAN

    “共感”時代のラグジュアリー・ビジネスとは? この半年のラグジュアリー・ビジネスに関するニュースを振り返って最も衝撃だったのは、新生「グッチ(GUCCI)」のコレクション発表だろう。1月にフリーダ・ジャンニーニ=クリエイティブ・ディレクターの電撃辞任が発表された後、デザインチームの一員だったアレッサンドロ・ミケーレの名前が突如浮上し、ウィメンズのコレクションでは正式にクリエイティブ・ディレクターに就任した。2015-16年秋冬のメンズとウィメンズのコレクションは男女の性差を超える“ノー・ジェンダー”スタイルで賛否両論が起こった。これまでのグラマラスでゴージャスな「グッチ」からは大転換である。フィナーレに登場したミケーレ自身も長髪に背の Tシャツ姿でどこかユルく、トム・フォードやフリーダ・ジャンニーニといった歴代の「グッチ」のクリエイティブ・ディレクターが胸を張りスポットライトを浴びてきた

    新しいラグジュアリー・ビジネス キーワードは「憧れ」と「共感」│WWD JAPAN
  • しつこいシャツ襟汚れの落とし方 - Facebook navi[フェイスブックナビ]

    白シャツの襟を白いままに保つ方法として「襟にベビーパウダーをはたいておく」というTipsネタがありましたが、一度変色したらなかなか落ちない黒ズミや黄ばみの落し方まで知っていれば、コワいものなしです。 汚れが落ちにくいのは、その部分が脂でカバーされているから。この脂コーティングを落とすために使うのは、女性がメイク落としに使うクレンジングオイル。変色部分にヌリヌリして軽く揉み込み、ぬるま湯で軽くすすぐことで、変色部を露呈させます。ここで、もうひと手間。漂白剤に重曹を混ぜて変色部分に塗り、スチーマーで患部に蒸気をシュー。熱で漂白成分が活性化され、黄ばみや黒ズミがみるみるうちに消えてきます。だいたい消えたら、あとは洗濯機にポイ。手洗いモードで普通に洗濯します。 さる洗濯のプロの方に教わった方法ですが、僕は実践してその効果を体験済み。黄ばんでしまった夏用のシアサッカージャケットまで蘇りました。 (撮

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  • 4か月分のエリ袖汚れが本当にきれいになった - 省コストで○○生活

    2015-04-01 4か月分のエリ袖汚れが当にきれいになった シンプルライフ <a href="http://herbie14.hateblo.jp/entry/2014/12/01/184222" data-mce-href="http://herbie14.hateblo.jp/entry/2014/12/01/184222">バケツと酸素系漂白剤があれば洗濯の悩みはほぼすべて解決する【後編】 - ハービーのミニマライズ探訪</a> これをずっと試したくて、シャツのエリ袖汚れを4か月ためました! 日々の洗濯はちゃんとしてましたよ(笑) ※汚いの注意です before :

    4か月分のエリ袖汚れが本当にきれいになった - 省コストで○○生活
  • 衣服の「毛玉」なぜできる? お気に入りのニットをきれいに着よう - はてなニュース

    セーターやカーディガンに、気が付くと毛玉ができていることってありませんか? お気に入りであればなおさらショックなものです。毛玉ができないようにするには、洗い方や着方をどう工夫すればよいのでしょうか。毛玉のできる仕組みや毛玉を取る方法も紹介します。 ■ 毛玉ってなぜできるの? ▽ 毛玉について | 衣服を楽しむ | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 ▽ 製品特長|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン これらのサイトでは、衣服に毛玉ができる理由を分かりやすく紹介しています。洋服の生地と生地、または生地とかばん・いすなどがこすれ、その摩擦で繊維に毛羽が発生します。毛羽同士が絡まり合い、毛玉が作られます。毛玉ができやすい場所として、洋服の脇や裾回り、リュックサックやショルダーバッグと接触する肩、腰などが挙げられています。 毛(ウール)、カシミヤ、アンゴラなどの動物繊維で作られた製品は

    衣服の「毛玉」なぜできる? お気に入りのニットをきれいに着よう - はてなニュース
  • ブランド服が借り放題、洗濯も不要!? 「月額制ファッションレンタル」のカラクリとは - 日経トレンディネット

    モノを所有せずにシェア(共有)するライフスタイルが、ファッションにも広がりを見せている。流行の発端は、ここ半年から1年の間に米国で人気を集めている「Le Tote」などのファッションレンタルサービスだというが、実は日でも同様のサービスがこの数カ月間、次々にスタートしており、今やラッシュ状態なのだ。 その代表が、月額6800円を支払えば、プロのスタイリストの選んだ服が毎回3点届く「エアークローゼット(air Closet)」。2014年10月24日にサイトの公開と事前登録の受付を開始したところ、3カ月で約2万5000人が集まったという(ただし会費無料・サイトの閲覧のみの登録者数)。 同じ月額6800円で、ルイ・ヴィトン、グッチ、エルメス、シャネルなどの高級ブランドバッグを1000個以上の中から選べ、無期限・個数無制限で使えるという会員制バッグレンタルサービスが「ラクサス」。2015年2月2

    ブランド服が借り放題、洗濯も不要!? 「月額制ファッションレンタル」のカラクリとは - 日経トレンディネット
  • 服や本を目利きが選ぶ「おまかせ消費」が拡大している背景は (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    その道のプロや目利きに“選んでもらう”サービスがファッション業界を中心に拡大している。スタイリストが選んだ服を買ったり、レンタルできるネットサービスが増えるとともに、専門家が実際に同行する買い物ツアーも登場。ファッション業界のみならず、自分で選べない、あるいは、より良いものを求める消費者による“おまかせ消費”が広がっている。 女性スタイリストが男性の服を選んでくれるという男性向けサービス「bemool(ビモール)」が始まったのは2012年。身体のサイズから予算、好みなどを伝えると、スタイリストがコーディネイトした服を届けてくれるサービスだ。スタイリストの指名もできる。同様のサービスは増えており女性向けも多い。月額6800円でスタイリストが選んだ服が何着でもレンタルできる「airCloset(エアークローゼット)」は今月サービスを開始したが、登録者が殺到し、現在受付を休止中している状態だ(

    服や本を目利きが選ぶ「おまかせ消費」が拡大している背景は (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
  • 事前登録に数万人殺到 月額で好みの洋服が好きなだけ届くairClosetが正式開始 - 週刊アスキー

    ノイエジークは、月額7344円でプロのスタイリストが選んだ服が何着でも届くファッションレンタルサービス“airCloset(エアークローゼット)”の正式サービスを2015年2月3日に開始した。事前登録ユーザーは、新規会員登録が行なえる。2014年末には開始に先立って事前登録を行なっていたが、数万人という予約が殺到した状態になっていたほど話題のサービスだ。 登録したファッションに関する好みの情報に基づきプロのスタイリストが選んだユーザーにあった洋服が、トップス、パンツ、スカート、ワンピースなどの構成で3着がボックスに入って一度の配送で届く。手元に届いたボックスを返却するたびに新しいボックスが届き、月の交換回数制限はない。また返却時に洗濯の必要はない。届いた服の中で気にいったモノがあれば、そのまま購入することもできる。決済はクレジットカードのみに対応。購入時は登録したクレジットカードから決済さ

    事前登録に数万人殺到 月額で好みの洋服が好きなだけ届くairClosetが正式開始 - 週刊アスキー
  • 403 Forbidden

    \閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Makuake|ビジネスファッションに革命を!ネットで手軽に高品質オーダーメイドスーツをつくろう|Makuake(マクアケ)

    【今夜代々木にて開催 LaFabricsリリース記念パーティー】 皆様、お世話になっております。ライフスタイルデザイン代表の森です。 リリ... ▼緊急告知!新しいゴールを設定しました! このプロジェクトを開始してから、早いもので20日が経ちます。御陰さまで多くの方に共感や応援をして頂き、無事目標金額を達成することができました!ありがとうございます。 オーダーメイドをより多くの人に体験してもらいたいと心底思っている中で、予想以上に多くの方から「オンライン上だけでなく、実際にリアル採寸会も実施して欲しい!」などと反響を頂いていて、当に嬉しい限りです。今後は当初の予定よりも、多くのイベントや施策を精力的に実施していこうと考えています。 そこで、この度、少し背伸びさせて頂き、新しいゴールを設定することにしました! この度、このプロジェクトで、200万円をストレッチ目標として新たに設定します。

    Makuake|ビジネスファッションに革命を!ネットで手軽に高品質オーダーメイドスーツをつくろう|Makuake(マクアケ)
  • オリジナルシャツを作れるサイト「Original Stitch」日本上陸

    オリジナルシャツをネット上でデザイン/発注し、約2週間で届けてもらえる―そんな米国発のWebサービス「Original Stitch」の日向けサービスが始まった。 Webブラウザ上でシャツを立体表現する3Dデザインシステムを搭載。「10億通り以上の組み合わせ」から好みのパーツを選ぶとリアルタイムにデザインに反映され、「最短5分」でオリジナルデザインを作れる。シャツは日国内の工場で職人の手により生産され、注文から約2週間で家庭に届くという。価格は1着当たり9000円程度から。 関連記事 デザインを登録するだけ、在庫を抱えず誰でもTシャツショップのオーナーに BASE「Tシャツ作成App」公開 ECショップ作成サービス「BASE」は、デザインを登録するだけで受注生産方式でオリジナルデザインのTシャツを販売できるツール「Tシャツ作成App」を公開した。 Amazon.comでKindle端末

    オリジナルシャツを作れるサイト「Original Stitch」日本上陸
  • 【トレンチコート】ベルトの結び方に迷ったら?おさえておきたい8種類の結び方|green label relaxing|ブログ

    【トレンチコート】ベルトの結び方に迷ったら?おさえておきたい8種類の結び方 スタッフ MENS DRESS MENS CASUAL WOMEN KIDS HOME 2014.04.03 スタッフ / GLRファッション情報まとめ 知っていると、日々の着こなしがちょっと楽しくなるような豆知識や、着こなしのポイントをご紹介してまいります! 気温が高まり、ウールやダウンなどのコートから、スプリングコートに衣替えした方も多いのでは? そんな時期はトレンドのトレンチコートが大活躍しますが、 意外に困るのが、「トレンチコートのベルトをどうしたらオシャレに見えるか?」ではないでしょうか? そこで、今回は覚えておきたい8種類のトレンチコート ベルトの結び方をご紹介いたします! ■1 結ばずにポケットに入れる あえてベルトは結ばず、そのまま両ポケットに入れるオーソドックスなスタイル。 飾らない感じを出したい

    【トレンチコート】ベルトの結び方に迷ったら?おさえておきたい8種類の結び方|green label relaxing|ブログ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • ユニクロも惚れた?Jクルーの実力とは

    50億ドル(約5100億円)の価値はあるのか――。ユニクロを展開するファーストリテイリングによる買収交渉が報じられた、米アパレルメーカーのJクルー。日では2009年1月にひっそりと撤退しているが、国の米国ではその後急激に成長。今やミッシェル・オバマ大統領夫人など多くのセレブも愛用する、米アパレル業界の“It(イット)”カンパニーと呼ばれるまでになっている。 日で展開していた頃のJクルーのイメージといえば、「優等生向けのコンサバルック」だろう。1983年にカタログ通販から始まった同ブランドは、1990年代にハイネックの先がクルッと丸まった特徴的なセーターで一世を風靡。一時は全米中の大学生がカタログを心待ちにしていた。が、ギャップなどカジュアル系ファッションの台頭や、衣料品の低価格化が進む中で、スタイル的にも価格的に中途半端になってきた。 つれて業績も低迷し、1997年にはファンドの傘下

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