タグ

2017年3月14日のブックマーク (1件)

  • 新幹線の「グランクラス」は儲かっているのか

    JR東日の東北新幹線、JR北海道北海道新幹線、JR東日JR西日の北陸新幹線では、グリーン車を上回る上質な設備をもつ「グランクラス」が営業を行っている。グランクラスを連結した列車の数は年々増えてきた。 2017年3月4日現在、東北・北海道の両新幹線だけを走る定期列車は下り90・上り89の計179である。このうち、グランクラスを連結している列車の数は98で、55%を占める。98の列車の内訳は「はやぶさ」上下の全列車、「はやて」の上下2ずつ計4、「やまびこ」の上下17ずつ計34、「なすの」の下り4・上り8の計12だ。 北陸新幹線は全列車にグランクラスが連結されているが、運転区間が富山-金沢間と短い「つるぎ」での営業は行われていない。したがって、北陸新幹線で乗車可能なグランクラスを連結した列車の数は下り42・上り43の計85となる。内訳は「かがやき」が下

    新幹線の「グランクラス」は儲かっているのか
    hatayasan
    hatayasan 2017/03/14
    「多少の無駄を承知のうえで、上級の設備をもつ車両をすべての列車に連結しているケースは東海道新幹線にも当てはまる。」