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lifeとrailwayに関するhatayasanのブックマーク (4)

  • 生きている意味、生きる希望、生きる努力 | イケてる、モノ・コト

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    生きている意味、生きる希望、生きる努力 | イケてる、モノ・コト
    hatayasan
    hatayasan 2013/10/28
    北川宣浩氏のブログ。2011年の種村直樹氏の様子。どうも寝たきりっぽい。
  • オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    オタク趣味を30年間もやっていると、いろんなことを体験してきた。 やっぱり一番寂しいのは、同じ趣味を共有してきた仲間たちが次第に足を遠ざけていく姿を見ること。 関心の淡泊化、趣向の拡散、趣味を取り巻く環境の変化、他のジャンルへの移行、家庭・社会の諸事情……といろいろ理由はある。彼らにもいろいろ事情はあるし、それを止める権利も何もないのは分かる。でも、去りゆく彼らを見送るのは、残された者としてはセンチメンタルな気分にさせられる。 そうした要因以外に、オタク趣味を断念するきっかけとなる障壁はいくつか存在する。 僕らの鉄道趣味業界で言われてきたのは、 step1 受験 step2 進学 step3 就職 step4 結婚 の4つの壁。第一次鉄道ブームがあった1970年前後の頃からの言葉だ。そして、これらの障壁を乗り越えられなかった戦友(とも)をたくさん見送ってきた。 「step1 受験」の壁

    オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2009/11/25
    おめでとうございます、とは素直には言いづらいな…。/「減量」って、一瞬氏の体重のことかと思った。
  • asahi.com(朝日新聞社):「0系こそ我が原点」 新幹線ベテラン運転士去りぬ - 関西交通・旅ニュース

    「0系こそ我が原点」 新幹線ベテラン運転士去りぬ(1/2ページ)2008年9月11日 印刷 ソーシャルブックマーク 0系車両の乗務前に、指をさして確認する伊藤健二さん=大阪市淀川区のJR新大阪駅、上田潤撮影 今年11月末で引退する新幹線の初代車両「0系」とほぼ時を同じくして、一人のベテラン運転士が30年の新幹線人生に終止符を打つ。「0系こそ我が原点」と話すJR西日の伊藤健二さん(57)は、アナログ機械に愛着を覚える世代。「コンピューター化された車両の操作を“覚える”のではなく、運転の基を理解してほしい」と後進の指導に励んでいる。(吉野太一郎) JR西日大阪新幹線運転所(大阪市淀川区)に、0系の訓練用シミュレーターがある。14日から200人を超す運転士を対象に0系の最後の訓練が始まる。伊藤さんも指導役を務める。 8月6日には実際に乗務した運転士のわきで指導した。午前7時59分、6両編

    hatayasan
    hatayasan 2008/09/17
    「92年からJR西日本の「500系」開発チームに参加。未知の速度を切り開く緊張感に心躍る日々だった。運転士としての経験をもとに運転台の機器の配列などを提案、採用された。」
  • 「萌え」という感性で合理化を図ろうとしたオタク - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    ブルートレイン(ブルトレ)の愛称で親しまれてきた寝台列車が3月14日、関西から相次いで姿を消す。(中略)交通機関の進化に取り残されたブルトレの「ゆとり」や「癒やし」を探った。(藤浦淳、小野木康雄) http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080223/sty0802231156001-n1.htm 特に目新しい記事ではない。この間、新聞各紙やテレビ、雑誌はこの手の報道をしている。産経もこの記事で全く同じ文脈で伝えている。 でもなあ。いつも 古いモノが消えていく 惜しい でもコレも時代の流れか って、ブルトレに限らず消えゆくものに対し、定型的な言葉が使われている。 それをただ繰り返してしまうだけで新たな切り口を提示しないから、マニアのみならず消費者は"消えゆくもの"を"消費"することに邁進してしまう。そうした感性については2月18日に「「廃止」と聞くと

    「萌え」という感性で合理化を図ろうとしたオタク - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2008/02/23
    「「なぜ『萌え』るのか」という思索の方がもっと大事だし、それこそが対象に深くアプローチできる手段…「ゆとり」や「癒し」とはなんなのか。そこを切り込んでこそプロの書き手だろうに」オタク世代論としても。
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