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数学に関するhatebnewoneのブックマーク (6)

  • ゲーム作るために三角関数を勉強 - Qiita

    数学...ずっと避け続けてきたけど、どうしても乗り越えなければならない壁っぽいので、ちょっとずつ勉強。。 サンプル タップした方向に三角形を回転させる。 import SpriteKit class GameScene: SKScene { var triangle: SKShapeNode! override func didMoveToView(view: SKView) { self.backgroundColor = UIColor.whiteColor() //三角形を作る let length: CGFloat = 100 var points = [CGPoint(x:length, y:-length / 2.0), CGPoint(x:-length, y:-length / 2.0), CGPoint(x: 0.0, y: length), CGPoint(x:leng

    ゲーム作るために三角関数を勉強 - Qiita
  • 三角比の基礎を学ぼう[30°,45°,60°の正弦(サイン)の計算問題]

  • 三角比

    三角比(1) 先生:このページでは、三角比について勉強しましょう。 生徒:三角比はどのようなことを考えるのでしょうか。 先生:そうですね。下の図を見て下さい。 先生:さて、木の高さは何mになるのでしょうか。また、どうやって木の高さを調べますか。 生徒:実際に測ってみてはどうですか? 先生:それは、ちょっと無理があると思います。何か良いアイデアは、ありませんか。 生徒:そうですね、この絵を縮小した図を用いて求めることができると思います。 先生:そうですね。点線で囲まれた直角三角形を用いて調べてみましょう。ただし、 木のてっぺんをA' , 人の目線の位置をB' , A'から垂直に下ろした垂線と人の目線との交点をC'とします。 先生:この直角三角形A'B'C'を縮小した直角三角形ABCの図を用いて考えましょう。 先生:直角三角形ABCは、縮小した図なので3辺の長さは求めることができます。 先生:

  • 三角関数の基本を学ぼう(第一回)

    三角関数の基を学ぼう 「は?数学?なじぇにネット使ってまで数学勉強せなあかんのだーーー!!!」 お帰りはこちらです。・・・お許しください。w ちなみに、結構上手く作れたつもりです。PhotoShopやら、ペイントやら使って・・・あと<SUP>タグとかで二乗表現したり。 あ、重要な所は(重要!)って赤で書いておいたので。でも全部重要ですよ。(特に俺流の覚え方シリーズ) 三角関数を学ぶ前に、誰もが学校で習う「三角比」について説明したいと思います。 三角比とは「直角三角形における、三辺の辺の長さの比」のことです。 これには公式がありました。直角に対する辺(斜辺)をcとして、それ以外の辺をa,bとおくと、次の様な公式が成り立つというやつです。 もちろん、知っていると思いますが、θ(シータ)とは角度を表します。 この場合、(bに対する角である)Bの角がθになっていますが、定まった角

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