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WWDC2016で発表されたSiriKit。 これで、「Hey Siri〜」からガンガンに操作できるアプリを作れる!!!とテンション上げて触ってみた。 …ら、SiriKitの利用はかなり限られた状況に限るっぽいということがわかりました、というお話。 公式リソース SiriKitの紹介 SiriKit ドキュメント SiriKit Programming Guide サンプルコード UnicornChat Messageアプリ風のサンプル IntentHandling Payment系と、Workout系の2つが入ったサンプル サンプル「UnicornChat」 アプリをそのまま立ち上げても真っ白な画面が見えるだけ 「UnicornChatでメッセージを送って」とSiriから話しかける 一番はじめは、Siriでこのアプリを使うことのを設定から許可するように求められる。 UnicornChat
Sep 30 2020 , Swift 5, iOS 14, Xcode 12 Swift 5, iOS 14, Xcode 12 Push notifications allow developers to reach users, even when users aren’t actively using an app! In this tutorial, you’ll learn how to configure your app to receive push notifications and to display them to your users or perform other tasks. By Chuck Krutsinger .
Swiftを使ったアプリ開発のメモです。ページ一番下から上に向かって読むと体系的に学べます。お試し下さい。
iOS開発に役立ちそうなライブラリをまとめました。基本的にはSwift製のものを選んでいます。 Gifや画像があるものは貼りましたが無いものはリンクのみです。 カテゴライズがおかしいのは後々新規追加していく際に修正するかもしれません。 Awesome https://github.com/matteocrippa/awesome-swift https://github.com/vsouza/awesome-ios https://github.com/dkhamsing/open-source-ios-apps Xcode Plugin https://github.com/dealforest/Cichlid https://github.com/RobertGummesson/BuildTimeAnalyzer-for-Xcode Utility https://github.com
2010年からずっとiPhoneを使い続けてきた。振り返れば、iPhone使用歴はちょうど7年になる。iPhone4から5へ、5から6へと2年おきに買い換えてきた。その間、ダウンロードしたアプリ数は1,000近い。話題になっているアプリ、デザインが美しいアプリ、UI/UXが秀逸だと噂のアプリなどを片っ端から試し、どんなものが人の心を掴み、どんなものは受け入れられないのかを追ってきたつもりだ。 今回はぼくがその中でも、べらぼうに便利だと感じたアプリや、とりわけ感動したアプリを大きく6つに分けて紹介する。ゲームアプリはこの記事のいちばん最後で。 マストアプリ 便利なアプリ エンタメ系アプリ 情報収集系アプリ 小ネタ系アプリ 面白いゲームアプリ iPhone を買ったらすぐに入れるべきマストアプリ 1番はじめに入れるべきデータ通信容量チェックアプリ My Data Manager - あなたのモ
現在2セット TapTitans攻略&覚書taptitansを攻略して行く所です。 見難さはご勘弁を。変な翻訳が目立つけど面白いよ。 3.0.0アプデでクールタイムが以前の仕様に戻りました。よかったね。 日々ぼyアプデ情報(ver3.0.0)[重要]アクティブスキルのクールタイムの仕様が以前のものに戻りました。裏技使い易くなりました。仲間のレベルを1000単位で上げられるようになりましたフレンド機能追加(よくわからんので検証用のページを用意します▶︎フレンドになろう 更新情報あんまり攻略サイトがないのでとりあえず立ち上げましたアーティファクトの造物主の薬入手ざっくりと初心者ページ作りましたやりたいことアーティファクトまとめ▶︎アーティファクト一覧仲間のスキルまとめ▶︎仲間スキル一覧まだですトーナメント情報・考察まだです序盤の進め方・初心者の方へなかのひとのつぶやき仲間スキルそろそろ始めます
[iOS][Swift]ミュージックライブラリにアクセスして音楽を再生する(MPMusicPlayerController使用) ミュージックライブラリにアクセスしてオーディオファイルを再生するにはいくつかの方法があります • MPMusicPlayerControllerを使う • AVAudioPlayerを使う • AVPlayerを使う 自分が使用したことがあるのはこの3つです MPMusicPlayerControllerを使う方法は、iPodライブラリアクセス プログラミングガイド(PDF)に記されている方法です。 iPhone OS 3.0時代から使える方法です。 AVAudioPlayer、AVPlayerを使ってミュージックライブラリにアクセスするのは、 iOS 6以降、可能になりました。(What’s New in iOS – iOS 6.0のAV Foundation
今回はSpriteKitで、タップしたポイントにブロックを配置して落下させ、他のブロックや地面に接触したときに星のパーティクルを発生させてみます。 実装 まず、パーティクルを作成します。 今回使用する星の画像は画像はこちら。真っ白なので見えにくいですが。。 star.png 星の画像をプロジェクトに取り込んだら、次にsksファイルを作成してパーティクルの細かい設定をします。 Star.sks パーティクルの素材ができたので、コーディングします。 MyScene.m #import "MyScene.h" const uint32_t GROUND = 0x1 << 1; const uint32_t BLOCK = 0x1 << 2; @interface MyScene () @end @implementation MyScene -(id)initWithSize:(CGSize)s
はじめに 先日、iOS オールスターズ勉強会に参加しました。すごく良かったです!どれも勉強になりました。 そのなかで、まだiOSでリッチな演出に疲弊してるの?という発表があったのですが、そこでUIKitにSpriteKitのを入れられることを知りました。(´-`).。oO(しかも、思ったより簡単そう・・・) だがしかし、パーティクルの使いドコロって、ゲームじゃないアプリだと使いドコロがが難しいです。 パーティクル上級者が実装すれば素敵な感じになると思いますが、自分のような初心者が通常の画面で多用すると、ユーザビリティの低下を起こしそうなのです。 でも、使ってみたい!\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// はい。前置きが長くなりましたが、今回はSpriteKitとUIKitを組み合わせてウォークスルー画面作りたいと思います。 Swiftのデモは素敵なのが *1あるので、時代を逆行している感はあり
Like Batman and Robin or Superman and Lois Lane, SpriteKit and Swift are an amazing combination: SpriteKit is one of the best ways to make games on iOS. It’s easy to learn, powerful, and is fully supported by Apple. Swift is an easy language to get started with, especially if you are a beginner to the iOS platform. In this tutorial, you will learn how to create a simple 2D game using Apple’s 2D ga
はじめに みなさん、スマフォのゲームは好きですか? 僕は、 片手で操作できる 画面は縦向き 2D 短時間でプレイできる 音なしでも楽しめる 側近的な奴がスタミナとかガチャとか言い出さない ような、電車やトイレでサクッと遊べるゲームが好きです。 今日は、そんなお手軽ゲームの代表的存在ブロック崩しをSprite Kitで作ってみます。 こちらが完成イメージです。 Sprite Kitとは Sprite Kitとは、iOS・Mac OS X向けの2Dゲームを作るための、Apple純正フレームワークです。 メリット OS標準機能 UIKit・AppKitと連携しやすい 物理演算やパーティクルが簡単 デメリット iOS 7, Max OS X 10.9以降が必要 Android対応不可(Cocos2d-xで作りましょう) 3D未対応(Unityで作りましょう) 機能不足(結局Kobold Kitなど
初めまして。アプリ道場の11日目、Koi-fumiです。 普段は、水彩やアクリルによる絵画を描いてます。 仕事から趣味まで、周りに絵を描く人が多いので、自分やみんなの作品、また展示・イベントの活動などをアプリの形にも出来たら楽しそうだなと思い、今のところ主にSwiftでSpriteKitに取り組んでいます。 その中で、簡単なタップゲームをつくっている間に、綺麗なエフェクトが作れるSpriteKitのパーティクルにうっかりハマって遊んでしまったので、今回はその「SpriteKit Particle File」を取り上げてみる事にしました。 パーティクル「SpriteKit Particle File」の追加の仕方 Xcodeの左側、プロジェクトナビゲーターのGameViewController.swiftやGameScene.swiftやらのファイルが並んでいる所で右クリックして、「New
アニメアプリのアニマネiOS版を先日アップデートした際にタブ型メニューを導入しました。 コンテンツの量を増やせるようなったのはよいのですが、画面が狭くなってしまうという問題あります。 この問題の解決のために、スクロールするとNavigationBarを非表示にするというよくあるUIの実装を検討しています。 できれば既存ライブラリを上手く使って組み込みたいので、実現できそうなライブラリを探してみました。 今回の要件 スクロール量と連動してUINavigationBarを非表示にする。 可能であればUITabarも高さを調整したい。 タブ型メニューやバナー広告も連動してスクロールができるようにする。 UINavigationBarが非表示の状態で画面遷移後、エッジスワイプで戻れるようにしたい。 ステータスバーをタップした時にはUINavigationBarが表示されるようにする。 継続的にメン
https://creativesdk.adobe.com/ 今まで散々様々なSDKを使ってきましたが、正直感動しました。 こんな簡単に超リッチな画像加工ができるなんて本当にすごいです。 しかも 実装方法が超かんたん。 まずは少しみてください。 一部機能の紹介 画像のフィルター フィルターの種類も豊富で、お手軽にインスタグラムっぽい画像を作れちゃいます 画像の切り抜き 画像の方向変換 文字入力 指定した色だけ色を出したり ほら、やばい 実装方法 swiftで書きますので、objective-cの方は適時読み替えてください。 一応今回のサンプルコードもgithubにアップしておきます。 https://github.com/yamasakitomohiro/AdobeCreativeSample SDKのダウンロード 以下のリンク作からiOS SDKをダウンロードしてください。 https:
13.9. File and Alias A file object is a reference to a file or folder on disk. To construct one, use an object string specifier the word file followed by a string representing a colon-delimited pathname: file "feathers:Users:mattneub:" By "colon-delimited" I mean an old-style Macintosh -type path. This is not the same as the new-style Unix-type path (new to Mac users, anyway), also known as a POSI
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