2009年8月4日のブックマーク (2件)

  • 不思議な不思議なGoogleヨーヨー現象 ~ 毎日起きたら1位、ランチを食べ終えたら13位の怪

    GoogleのSERPで、長期間にわたって激しい上下移動を繰り返す現象があります。 上がったり下がったりするのでおもちゃのヨーヨーにかけて、「ヨーヨー現象(Yo yo Effect)」と呼ばれたりもします。 ヨーヨー現象については以前に取り上げたことがありますが、WebmasterWorldを見ていると最近さらに猛威を振るっているようです。 GoogleYahoo!とは違い、大掛かりなインデックス更新やアルゴリズム更新はめったに行わず、それこそ毎日のように小さな変更・改良を実行しています。 したがって、日々の順位変動は当たり前なのですが、ヨーヨー現象に見られる上下運動とその繰り返しには、理解しがたいものがあります。 ヨーヨー現象は、ウェブマスターが気づいた現象で明確な定義があるわけではありません。 しかし、WebmasterWorldでのディスカッションの中で、アドミニストレータのted

    不思議な不思議なGoogleヨーヨー現象 ~ 毎日起きたら1位、ランチを食べ終えたら13位の怪
    hatebu-yoi-kiji
    hatebu-yoi-kiji 2009/08/04
    ヨーヨー現象
  • 最新Googleバックリンク事情

    Google(と、その他のサーチエンジン)は、さまざまな特許を申請/取得しています。 このブログでもときどき取り上げることがあります。 Googleが2007年に申請した”Document Scoring Based On Link-Based Criteria“という特許を基に、WebmasterWorldでアドミニストレータのtedsterが、最近発生したGoogleのバックリンクの取り扱いの変化を分析しています。 今後のGoogle SEOにおいて大きなヒントになると思われるので、ブログで解説することにします。 ●ページセグメンテーションと更新頻度 更新量(UA: Update Amount)の評価は、ページのセグメントごとに異なる。 どのセグメントにバックリンクが存在するか(e.g. メインコンテンツかサイバーか)だけではなく、更新が頻繁か頻繁でないかがリンク評価に与える影響も、セ

    最新Googleバックリンク事情
    hatebu-yoi-kiji
    hatebu-yoi-kiji 2009/08/04
    メモ