hatebu-yoi-kijiのブックマーク (104)

  • “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ

    意味的に関連があって同時によく使われやすい言葉を「共起語」と、このエントリでは定義します。 (英語では同時に発生することを“co-occur”、名詞形で“co-occurrence”と言います。難しめの日語で訳すと「共起」となります。) たとえば「カルボナーラ」と「ペペロンチーノ」や、「イチゴ狩り」と「バスツアー」、「鈴木謙一」と「海外SEO」ですね。 類義語・同意語とはまた少し違います。 同じような意味を持つ言葉ではなくて、関係性が強くて一緒に用いられることが多い言葉です。 この記事を読むと共起語の概念が分かるでしょう。 ここまでを踏まえて、今日はこの「共起語」を巧みにSEOに取り込んだ結果、ランキングが大幅に上昇したというWebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterの過去の経験を紹介します。 「キーワードA」で「ページA」の上位表示を狙っていたとします。 「キーワード

    “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ
  • ペニーオークションでサクラやbotが使用されている証拠

    これまでの流れは関連記事をお読みください。 ・怪しげなオークションサイトに気をつけろ(前編):ペニーオークションの問題点 ・怪しげなオークションサイトに気をつけろ(後編):ペニーオークションサイトも騙されている ・ペニーオークション情報は嘘だらけ。全部詐欺サイトと思ったほうが安全 ・次々と閉鎖するペニーオークションサイト おさらい 以前の記事全部に目を通してもらったほうが確実だが、とりあえずこの記事だけでも内容がわかるように簡単にペニーオークションの説明をしたい。 一般的なオークションでは、場を提供するサイトは手数料で収入を得て、出品者は要らない物を処分して収入を得て、落札者は自分の希望する価格で商品を手に入れられる。 ペニーオークション(ペニオク)では、サイト運営者=出品者なのでどちらかというとショッピングサイトに近い。低価格でスタートした商品に対して入札するたびに手数料を取られる。最後

  • 本当は解決してない記事パクリ問題と今後の対策

    この1週間で大きな話題になったと言えばブログの記事を、完全にコピーペーストして、それらを自分が書いたかのように語っていた、パクリブロガーの話題です。 騒動のまとめをしようと思ったら概要がすでにまとめられていたのでそちらを参考にしていただきつつ、今回の騒動が解決したかのように感じますが、実は全く解決してないじゃんっていうお話で。 で、実際にもし、あなたがパクられたらどうすればいいのかっていう具体的な解決策も考えてみたいと思います。 はじめに 今回私の記事も2記事ほど全文完全にコピペされました。 web業界人が見ておくべき2011年の年末年始ハイライト 私が考えるすごいブロガーとは まとめ記事を盗まれるのは良くある事なのですが、まさか自分の経験や言葉を書いた記事まで盗まれたのは初めてで吹き出しそうになりました。 文中に登場する人もかりさんがブログを書かかないでいたら罰として鍋を洗うというのを

    本当は解決してない記事パクリ問題と今後の対策
  • グルーポンのアドワーズ広告はポリシー違反ではないか? | グーグル アドワーズ ラボ

    1月 13, 2011 | ポリシー, 広告, 海外情報 最近、アドワーズに限らずグルーポンの広告をよくみかけませんか? 他の媒体で出ている広告は良いと思うのですが、アドワーズ広告のやり方に限っては、ちょっと疑問を抱いている人も少なくないのではないでしょうか? 特に、今までの Google のやり方やポリシーをよく理解している人から、以下のような疑問の声を耳にします。 広告にある商品がみつからない Google のポリシーには、 広告で提示されている内容をユーザーが簡単に見つけられるようにする。 広告に掲載した商品やサービスに関する有用な情報を提供するページにリンクする。 というのがあります。 例えば上記のイメージにあるように、[海外旅行] と検索したときに『海外ツアー最大 97% OFF』という広告が出てくるのですが、実際にそれをみつけるのは容易ではありません。 まずは、メールアドレスを

  • 口コミされるのにフォロワー数は関係ない - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    いわゆる、数の論理ではないですが、フォロワーが多ければ多いほど影響力が大きいと思っている事です。実際に、そういう指導をされている方もいるようで(とにかくフォローをして、フォロー返しをしない人ははずして、もう一度フォローしてアピールしなさい等・・・)、それがあまり有効な行動ではないと言う事に気づかないといけません。 大事なのはフォロー数とフォロワー数を合わせる事でも、フォロワー数を無限に増やす事でもないのです。 どういう方に協力をしていますか? 人が「純粋に」協力したい(ここではTwitterのリツイート=RTを例にします)と考えるケースにはいくつかあります。いくつか例を挙げてみます。 ・RTしたいと思える内容であるため(緊急度が高い内容である) ・仲が良い方の情報発信であるため ・お世話になった事がある方の情報発信であるため ・伝える意味があるため ・伝える事で自分に意味がある(目立つ、他

  • 打ち間違いランディングページのまとめ - ムラウェブドットネット

    打ち間違いランディングページのまとめ 年末でのtwitterにてスリーウィンの石川さんとのやり取りから キーワードの打ち間違いによる流入ロスを防いでいるページが どのくらいあるのか気になって調べてみました。 結果は以下となります。 大きく2つにわかれているような感覚です。 (ナビゲーションが目立たず遷移先が限られてしまう)

  • トップページコンテンツの充実しすぎには注意! - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    しかし、考えないといけないのは、コンテンツの多さではありません。大事なのは、あくまでユーザーの必要とするコンテンツがそこにあるか?という事です。 もっと分かりやすく言えば、ユーザーの知りたい事のアンサー(答え)となるコンテンツがきちんと存在しているか?そして、それが分かりやすい所に用意されているか?という事が大事なわけです。 当にそのコンテンツはトップページに必要か? 企業サイトは特にユーザーからサイトコンテンツを満足してもらう必要があります。ノウハウサイトであれば、その掲載しているノウハウに満足してもらえれば、次のアクセスへの足がかりになります。 また、物販サイトであれば、商品説明の分かりやすさ、アクセシビリティ、お店の中の人が見える(感じることが出来る)事などは重要なポイントと言えるでしょう。 さて、ここで問題になるのは、今、トップページに存在するそのメニューやバナーは当に必要なの

  • 検索連動型広告のキーワードを簡単で有効に選定する方法 | SEM-LABO

    検索連動型広告にてキーワードの選定、精査などは永遠に続く作業といっても過言ではないほどに重要な作業の一つですが、いろいろな担当者さんと話しているとどうも心配してしまいそうな選定をしていたり、無駄な掛け合わせを増やしてしまって管理自体を自分でややこしくしてしまっている傾向をよく見かけることがあります。 来、キーワードの選定は”いつまでも続く作業”であることや”今後の管理に影響する”ことからも、もっと効率的に有効に今後のアカウント管理やチューニングも考えながら、よりスマートに行うべきだと筆者は考えてます。 今回は私や私の周りで利用しているキーワードウォッチャーとGoogle AdWordsのキーワードツールを利用した検索連動型広告のキーワードを簡単で有効に選定する方法をお伝えします。 キーワードウォッチャーを使ってユーザーが当に検索しているキーワードを見つけ出す 検索連動型広告で利用するキ

  • 全ページのtitleタグが同じサイトのGoogleによるタイトル付与例 - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    今回は全ページのtitleが同じ、かつdescriptionがないサイトはGoogleでどのような表記になっているかという話をしたいと思います。 全ページのtitleが同じであるサイト 今回のサンプルは全ページのtitleが完全に同じサイトです。はっきり言えば、HP制作会社の手抜きなわけですが(なので具体的な名称は出しません)、現在のGoogleではどのような表示になっているかをご紹介したいと思います。 ここ最近、Googleが検索結果に出すtitle部分の多様性は既に話題となっておりますが、今回の例では全てのページで同じタイトルのケースですので、「titleタグは固有のものをつけるのが当たり前」という最近の流れの中では珍しい(手抜き)例です。 タイトルのつき方 最近のGoogle当に完成度が高くなっていますので(言い換えればタイトルなどで悪さをしにくい状態)、これがすべてのパターンと

  • SMO時代の視点を考える - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    今日は「SMO時代の視点を考える点」というものについて一つの意見を紹介させて頂きます。 サービスをやる時の視点は消費者視点のみ? 商売を継続して考える時、そこにはいくつかの視点が存在します。一番分かりやすいものが、販売元などの企業からの視点と消費者の視点です。 当然の事ながら、企業は消費者のニーズを捉え、その上で商品やサービスを考えるわけです。そのため、私も消費者(ユーザー)の視点で考える事が大切と常日頃伝えています。 視点を細分化する事で見える事もある 先ほどは大きな視点で考えましたが、もっと細かく見ていきましょう。 通常はユーザー視点というくくりに大雑把に見てしまいがちですが、上図のサンプルのように(まだまだ細かく分類できます。あくまで例です)、視点を細かくするに従って、違う判断基準が見えてくるものです。 SMO時代に忘れてはならないアンチな視点 どんな企業でも万人に知られ、そして気に

  • DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日はいつもと少し視点を変えて、自分のコンテンツをパクったサイトがあった場合に、そのサイトが検索エンジンで表示されないようにする手順を紹介します。しかも、グーグル公式の方法で、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく正式な方法です。 サイトのコンテンツがパクられた!世の中には、他人の著作物を盗用することに一切の罪の意識をもたない人も多数います。そのため、あなたのサイトのコンテンツを(自動的にまたは手動で)コピーして別のサイトを作り人がいないとは限りません。特に、あなたのサイトが人気を集めていて、RSSフィードを提供していればなおさらです。 そして、場合によってはあなたのサイトのコンテンツを盗用した悪質なサイトが、検索エンジンであなたのサイトよりも上位に表示されてしまう場合もあるでしょう。 最近のグーグルは重複コンテンツの扱いがうまくなっており、同じコンテンツが複数の場所で掲載されてい

    DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Googleインスタント プレビューで思う事あれこれ - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    職業:SEMアドバイザー URL:http://sem-adviser.com/ 貴社にSEOやマーケティングに詳しい人材を育成しませんか?業者への丸投げではなく、人材育成にコストを投下して、効率よく業績をあげましょう。特に教育関係の学生募集の実績とアイデアは自信があります。

  • グーグルプレイスとは/Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum

    あなたのお店の情報も、Googleの検索結果ページで地図にマーク付きで表示したいと思いませんか? そのためには、「Googleプレイス」という仕組みで登録しましょう。この記事では、Googleプレイスにお店の場所の情報を登録して、地図上に表示させる方法を解説します。もちろん、登録は無料です。 最近、GoogleによるGoogleプレイスの露出が活発になっています(Googleプレイスは、以前は「ローカルビジネスセンター」と呼ばれていたサービスです)。 渋谷の駅構内では、山手線乗り場への階段の一面がGoogleプレイスの広告になっていたり、次は田園都市線構内がGoogleプレイス一面に切り替わっていたりしていて、GoogleプレイスにかけるGoogle気度が伺えますね。 さて、そんなGoogleプレイスですが、実際にはどのような登録手順が必要で、どのように使うのでしょうか?今回は筆者が通

    グーグルプレイスとは/Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Yahoo!「キーワードアドバイスツール」マニュアル - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    2010年10月6日に提供が始まりました、Yahoo!キーワードアドバイスツールの簡単なマニュアルを紹介させて頂きます。Yahoo!利用者に対する、キーワード選定の参考になるツールですので、活用しましょう! Yahoo!リスティング公式:「新たな「キーワードアドバイスツール」の提供を開始」 まず、このキーワードアドバイスツールは残念ながら、誰でも使えると言うわけではありません。下記のポイントは必須です。 スポンサードサーチをご利用中でYahoo! JAPANビジネスIDをお持ちの方のみご利用になれます。オンラインからお申し込みの広告主様がご利用の場合には、Yahoo!リスティング広告公式サイト内、クライアントセンターの「キーワードアドバイスツール」ボタンよりご利用になれます。 また、Yahoo! JAPANビジネスIDにログインする必要があります(Yahoo! JAPAN IDと連携させる

  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • 日Yahoo!のGoogle化前に再チェックするべきGoogle SEO情報 - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    職業:SEMアドバイザー URL:http://sem-adviser.com/ 貴社にSEOやマーケティングに詳しい人材を育成しませんか?業者への丸投げではなく、人材育成にコストを投下して、効率よく業績をあげましょう。特に教育関係の学生募集の実績とアイデアは自信があります。

  • 18禁止观看强奷网站在线,国产精品10p综合二区,美女18毛片a级水多免费,国产精品永久免费10000

    天津潤澍機械有限公司是一家專業從事輸送�,稱重����,投料設備研發和制造的骨干企業���。公司吸收國內外同類產品的先進技術���,經專業團隊設計���、研發���、生產�,始終提供給客戶質優價好的產品���。與此同時�����,產品滿足“ISO9001”�����,“ISO/TS16949”�,“GMP”等標準要求�,質量穩定����,適用于不同行業����。公司主要產品包括啟動真空上料機��,電動真空上料機...

  • イベント(Event)の構造化データ | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 イベント(Event)の構造化データ Google のイベント機能を活用すると、ユーザーは Google 検索結果や他の Google サービス(Google マップなど)からイベントを見つけ、参加しやすくなります。この機能には多くのメリットがあります。 よりインタラクティブな結果: イベントが Google のイベント機能の表示対象となり、ロゴ、イベントの説明などを目立たせることができます。 検出とコンバージョンの機会を増やす: ユーザーは、イベント情報を参照し、クリックしてサイトにアクセスするための新たな手段を利用できます。詳しくは、Google 検索からのトラフィックが前年比で 100% 増加した Eventbrite の事例をご覧ください。 イベントを Google の表示対象と

    イベント(Event)の構造化データ | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード