ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • 「YouTubeは著作権者に収益をもたらす」とGoogleが主張

    Googleは米国時間2009年7月30日,同社傘下の動画共有サイト「YouTube」に投稿されたコンテンツが,著作権所有者に収入をもたらすというコメントを発表した。その一例が教会での結婚式の様子を撮影した動画。投稿からわずか10日間で約1200万回再生され,背景で流れているChris Brownの楽曲「Forever」が,iTunesのシングル・チャートで4位に,Amazon.comのMP3ベストセラー・リストで3位に急浮上したという。 この動画は約5分のもの。米ミネソタ州セントポール教会で結婚式を挙げた新郎新婦の介添人が,祭壇までの通路をForeverの曲にのって踊りながら次々に入場する。最後に新婦が音楽に合わせてリズムを取りながら登場すると,参列者が満場拍手で迎える。 Foreverの著作権所有者が,YouTubeのコンテンツ管理ツールを用いて,同曲をiTunesやAmazon.c

    「YouTubeは著作権者に収益をもたらす」とGoogleが主張
    hatebu-yoi-kiji
    hatebu-yoi-kiji 2009/08/01
    まさに相乗効果
  • 「mixiモバイル」、広告主PCサイトの行動履歴に基づくリターゲティング広告を配信

    ミクシィは7月10日、広告主のパソコン向けWebサイトとSNS「mixi」を訪問したことのあるユーザーに携帯電話向けSNS「mixiモバイル」でリターゲティング広告を配信する、新たな広告商品の販売を開始した。広告主のブランド/商品などに関心があると思われるパソコン利用者へモバイル広告を配信するため、接触点が増え、高い認知効果が期待できるという。 広告商品の名称は「mixi byクライアントプラスMobile」。広告主のWebサイトで収集した行動履歴を参考にして、同じユーザーがmixiモバイルを訪問した際に関連性の高い広告を表示する。広告主サイトのアクセス経験者に広告を配信することで、効率よく商品購入や広告主サイト再訪を促せるとしている。ユーザーをいくつかのセグメントに分類し、セグメントごとに異なる広告クリエイティブを使うことも可能。 リターゲティング広告をmixiで配信する広告商品「mix

    「mixiモバイル」、広告主PCサイトの行動履歴に基づくリターゲティング広告を配信
    hatebu-yoi-kiji
    hatebu-yoi-kiji 2009/07/12
    mixiのインタレストマッチ。モバイルだからPCよりも意味はあるかもしれませんね。
  • 1