2010年6月7日のブックマーク (7件)

  • [1]スペック以外で人を魅了するアップルの姿勢

    筆者は、2010年1月27日に米国サンフランシスコで開催されたiPadの発表会に参加し、iPadに触れられた数少ない幸運な一人として、その後数カ月にわたって各地で講演してきた。面白いのが、講演前のiPadの評価が2つにキッパリ分かれることだ。一方は、iPadのスペックシートだけを見て、「ただのデカいiPhoneじゃないか」とガッカリしている人たち。もう一方が、「これはすごいことになりそうだ」と興奮している人たちだ。 確かに、iPadのスペックだけを見たら、それほどすごい製品と思えないかもしれない。それでもiPadが売れているのは、スペックシートではわからない「体験」を提供し、人々を感動させているからだ。その「体験」を生み出すiPadの魅力とそれを生むアップルのものづくりの姿勢を紹介しよう。 解像度はキンドルやノートPCより低い iPadの魅力の一つは、その画面の大きさと美しさだ。筆者のお気

    [1]スペック以外で人を魅了するアップルの姿勢
    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • ringo-sanco iPad: 現在インストールしている112個のアプリケーションを公開!

    私は4月上旬から「iPad」を使っていたので、約2ヶ月、生活を共にしたことになります。当初からiPad向けのアプリの精巧さには注目していましたが、日で発売されて以降、さらに面白いアプリが出てきた気がしています。話題を共有出来る環境が揃ったのも一つの要因かもしれません。 今回は、私が現時点でiPadにインストールしている、112個のアプリケーションを公開します。アフィリエイト・フリーのリンクも貼っているので、お気軽にiTunes Storeへどうぞ。なお、殆どのアプリがiPadに最適化されています(「for iPhone」と書かれているものを除く)。また、アプリは大枠でカテゴリ別に整理されています。 序盤のアプリは説明を加えています。Twitterクライアント以降は割愛。 ・カレンダー(レイアウト上、横画面で使うことが多い) ・メモ(殆ど使わない→文書はPages、手書きはPenultim

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • リスティング広告でありがちな15個のミス | SEM-LABO

    リスティング広告における担当者が誤りがちな15個のミスをまとめてみました。そんなミスあるのか?というものもあるかもしれませんが、これらは全て今までに私が見た物(必ずしも私が経験した物ではないものも含む)を書き出しています。 予め幅広いミスを把握していくことで、今後の施策の際に気をつけておくことができます。 キーワード数が少ない ロングテールキーワードを見誤る 一つの広告グループ内にキーワードを鮨詰する コンバージョンタグを正しく設定していない 除外キーワードを設定しない 入札価格を一桁間違える 1日の上限予算を少なくしてしまっている 審査に落ちていることに気づかない 既に終わったキャンペーンが広告文に含まれている リンク先URLを間違う A/Bテストをしない 目標CPA、目標獲得件数が設定されていない CPA至上主義 品質スコア、品質インデックスに囚われる アクセス数を指標としてしまう キ

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • 「Word文書にしか見えない!」アイコンと拡張子を偽装したウイルス

    セキュリティ企業のトレンドマイクロは2010年6月3日、新たに確認されたウイルス(マルウエア)の詳細を報告した。特徴は、ウイルス調査をかたる日語のメールに添付されていることと、アイコンや拡張子を偽装して「Word」の文書ファイルに見せかけていること。 今回のウイルスについては、国内のセキュリティ組織JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)も2010年6月1日に注意喚起している。JPCERT/CCでは、ウイルスを添付したメールの特徴を説明したが、ウイルスについては詳述していなかった。今回トレンドマイクロでは、ウイルスの特徴について詳しく解説した。 JPCERT/CCが報告しているように、今回のウイルスは、社内のウイルス調査をかたるメールに添付されていた。メールの件名は、「『緊急』社員全員の参加でVIRUS・悪性スクリプト用ファイルの調査」。文には、「添付したマニュアル

    「Word文書にしか見えない!」アイコンと拡張子を偽装したウイルス
    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • SEOの効果を大きく左右するキーワード選びの注意点 | パシのSEOブログ

    SEOはキーワード選びが最も重要と言っても過言ではありません。ビッグワードに頼り切った対策はリスクが高いですし、アクセス数の多いキーワードを無視してロングテールキーワードを重視する事も賢いとは言えません。検索順位が大変動した場合に慌てない為にも、バランスの取れた取り組み方が必要です。 キーワードのグループ分け 上図はSEO関連のサイトを作る場合のキーワード例です。メインキーワードはトップページで上位表示を狙い、サブキーワードはサブページ、ロングテールキーワードはサブページの文中で使うようなイメージです。 関連性の高い低いは、明確に分けることは難しいのですが、対策を行なっていく優先順位としては、関連性が高い方からという事になります。関連性が低いサブキーワードについては被リンク集めとして有効ですが、必然的にコンバージョン率は低くなります。 メインキーワード メインキーワードは、基的には1つに

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • クリエイティブな履歴書のデザイン25 – creamu

    98075737/ iStockphoto/ Thinkstock DTPのデザインアイディアがほしい。 そんなときに参考になるのが、『25 Examples of Super Creative Resume Design』。クリエイティブな履歴書のデザイン集です。 素材やレイアウト、色使いなど、かなり凝ったものが揃っています。 Flyer resume 斜めのラインで大きく区切った、フライヤーのようなデザイン Photo collage resume 写真をコラージュして履歴を表現したデザイン Folded mini resume 紙を折ってレイアウトしたデザイン Foldup resume 箱を開いた中の面にレイアウトしたデザイン Booklet resume 小冊子を並べた上に情報を配置したデザイン 日では履歴書そのままには使わないと思いますが、DMやフライヤーのデザインの参考にな

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • iPad、電子書籍に関して心配していること

    iPadを買った。 iPhoneを持ってるので、まあなんだろ、どんな感じかは分かってはいたけど、iPadは久々にしびれるガジェットであります。 鍋敷きにぴったり。 違うわ。あの、起動とかなくてすぐ使えるのがホントに良いです。家に帰ってからネットする場合、パソコンつけなくてもiPadでいい。 一番の衝撃はやっぱり電子書籍で、いまのとこ、いくつかのアプリから、雑誌やを買ってみているけど、あのー、なんだ。良いんじゃないか。 買ったあと溜まりまくるので買うのやめてたビジネス雑誌もこれならイイ! CanCamなんかも恥ずかしがらずにパラパラめくれる! こんな風に簡単に買えてしまうので、屋では絶対買わない雑誌も買う気がする。コンビニに置いてある変なムックとかもiPadで買えるようにしてほしいな。 やくざの抗争特集とか、興味ないけど一度は逆に的な感じで買う気がする。 あのー、まあ、真面目な話ね、電子

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07