ブックマーク / sem-labo.net (5)

  • リスティング広告でありがちな15個のミス | SEM-LABO

    リスティング広告における担当者が誤りがちな15個のミスをまとめてみました。そんなミスあるのか?というものもあるかもしれませんが、これらは全て今までに私が見た物(必ずしも私が経験した物ではないものも含む)を書き出しています。 予め幅広いミスを把握していくことで、今後の施策の際に気をつけておくことができます。 キーワード数が少ない ロングテールキーワードを見誤る 一つの広告グループ内にキーワードを鮨詰する コンバージョンタグを正しく設定していない 除外キーワードを設定しない 入札価格を一桁間違える 1日の上限予算を少なくしてしまっている 審査に落ちていることに気づかない 既に終わったキャンペーンが広告文に含まれている リンク先URLを間違う A/Bテストをしない 目標CPA、目標獲得件数が設定されていない CPA至上主義 品質スコア、品質インデックスに囚われる アクセス数を指標としてしまう キ

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/06/07
  • ネットショップを運営する際に必ず忘れてはいけない3つの簡単なこと | SEM-LABO

    ネットショップを運営する方と話をする機会が多い中で、売れているネットショップと売れていないネットショップでは、そもそも取り組み方が違う印象があり、それらの差は数年前よりも大きくことなっているよう感じます。 そんな中、僕自身の前職でのネットショップ運営の経験と先日のPPCセミナーの内容でも指摘されていたものも踏まえて”絶対に忘れてはいけない3か条”書き出してみたいと思います。もしかしたら当たり前のこと過ぎて軽視されていることかもしれません。 ネットショップを運営する際に必要な3つのこと ネットショップが成功するために必要不可欠な要素 新規集客獲得 リピート促進 顧客単価の向上 新規集客獲得について 新規集客獲得はネットショップを運営するにあたる肝であり、売上拡大には必ずや必要な要素の一つです。新規集客を集客するには何かしらの新しい取り組みが必要です。その取り組みはネットショップにより様々です

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/02/23
  • SEMにおける7個の都市伝説 | SEM-LABO

    リスティング広告は未だに情報がSEOほど多くはないので、様々な都市伝説のようなものも存在しています。 今回お送りするSEMにおける7個の都市伝説は、僕が今まで質問を受けたことや実際に様々なメディアで目にした都市伝説です。そして問題なのは、これらをかなりの数の方々が鵜呑みにしてしまっていたります。 正しい情報をインプットすることで、正しい施策を行ってください。 アクセス数だけにとらわれる 月間数千万円の広告費使用してます 1億円儲かるキーワードや広告文 品質インデックスと品質スコアへの部分一致の影響 広告文は1つでいい キーワード数は1万個以上必須 BIGワードの部分一致だけでよい アクセス数だけにとらわれる 「1日3000アクセスを稼ぎ出したコンテンツマッチ!」のような題名の情報商材や何かを見たことがある方も多いのではないでしょうか? これらはリスティング広告初心者が動かされやすいモンモン

    hatebuuu
    hatebuuu 2010/01/18
    あるある
  • SEM担当者であれば必ず覚えておきたい、スポンサードサーチの部分一致の誇張 | SEM-LABO

    個人的にはYahoo!リスティング広告でも良いのですが中々しっくりこないという意見も多いので、従来どおり旧オーバーチュアはスポンサードサーチと呼ぶことにしました。 スポンサードサーチの部分一致では”オーバーチュアの広告文に潜む罠“という記事でもお伝えしたように、登録していないキーワードが広告文に入っていたりすると、その検索クエリに対しても広告を表示させるシステムが備わっています。 ※登録キーワードや広告文、ランディングページによって詳細は異なります。 今日はそれらの例題、応用と対処法を書き出してみたいと思います。 スポンサードサーチの部分一致はアドワーズとは違い”登録していないキーワード”でも広告出稿される場合があります。では上記に書き出した以外に広告が表示されるのはどのような時でしょうか? これは登録したキーワードに”関連するキーワード”が検索クエリとして使用された場合です。 解かりやす

    hatebuuu
    hatebuuu 2009/10/14
  • Google Analyticsの小規模な交流会兼、情報交換会へ行ってきました。 | SEM-LABO

    Google Analyticsの小規模な交流会兼、情報交換会へ行ってきました。 2009年10月08日Google Analytics、SEMマスターの日常ブログ、アクセス解析 Google Analyticsの小規模な交流会兼、情報交換会へ行ってきました。 面子が濃いです。 アクセス解析イニシアチブの大内さん(http://ouchi.com/) 衣袋さん(Insight for WebAnalytics) 大角さん GAの小杉さん ゴンウェブコンサルティングの権さん、村上さん、 makitani.comのmakitaniさん カグアの吉田さん 高さん 高さんはなんとアクセス解析イニシアチブのフォーラムでみなさんとお知り合いになられたということでした。といいますか、半分近くがWebAnalystという物凄い会で少々恐縮ですが…。 場所は渋谷某所。代表の大内さんが「Google Anal

    hatebuuu
    hatebuuu 2009/10/08
  • 1