企業向けTwitterクライアント つぶやきデスク チームで Twitter や Facebook を運用するのに便利な機能を取り揃えています。 公式アカウントを多部署のチームで共同運用 リーダーの承認機能で不用意発言を防止 予約投稿機能で情報発信のタイミングをコントロール 投稿の分析 解析やデータのエクスポート機能を装備
Get WordTwit Version 2.3.1 Details: ZIP File Size: 0.2MB Current Version: 2.3.1 Released: January 13th, 2010 Requires: WordPress 2.7+ More Information Requirements: Self-hosted WordPress installation WordPress 2.7 or higher* WordPress Administrative access Awards and Accolades: Voted the 3rd best plugin for WordPress by users prior to WordCamp San Francisco 2009 Compatibility: No known incompatibi
FacebookとTwitterの違い、ソーシャルネットワークとインフォメーションネットワークの違いとは Facebookがソーシャルネットワークの典型であるということに恐らくあまり異論はおこらないだろう。Facebookはオンラインでのソーシャルコミュニケーションを構築し、あなたの周辺でなにが起こっているのかを知りうるプラットフォームである。ソーシャルメディアにおける最も重要なプラットフォームのひとつだ もうひとつ重要なプラットフォームはTwitterだ。しかしながら、あなたがTwitterをソーシャルネットワークだとして会社の同僚をフォローしようとした時、その人をすぐに認識できるだろうか。Twitterは、社内にも外部に対しても自身を「インフォメーションネットワーク」であると表現している 実際には何が違うのであろうか? 多くの人はソーシャルメディアやソーシャルネットワークという用語を交
ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 Twitterを開始して今月で約1年になろうとしています。Twitterは私の生活に大きな変化を持たらしてくれました。著名人との会食、ITmediaでのブログ開始、毎月開催する勉強会、そして、最も印象に残っているのはNHK教育のITホワイトボックス2への出演です。 テレビ出演の機会まで作ってくれた、Twitter。私の日常生活の中では、単なる情報収集の手段では無く、既に日常生活の一部になっています。 そして、勿論、このブログの集客力として、Twitterは大きな役割を占めています。こちらのグラフは2010年9月1日から9月30日のアクセスログを基に作成した、トラフィック流入元の比率を示した物になります。Twitterからのトラフィック流入はNo.1であり、私のブログがTwitte
「オン」と「オフ」の境界はどこにあったのか? パソコン通信時代にはじまった「オフ会」は、少し前まで、掲示板やチャットを頻繁に使う人たち、オンラインゲームのユーザーといった、ちょっとコアな人々が集まるというイメージが強かった。実際にはさまざまな年齢や職種、男女を問わず参加していても、「オタクの集まり」と受け取られていたことも否めないだろう。 だが昨年あたりから、Twitterの影響でその様子が変化してきたように感じられる。『ツイ飲み(ツイッター+飲み会)』『ツイ花見(ツイッター+花見)』『ツイカラ(ツイッター+カラオケ)』などといったように、Twitterで呼びかけて日時を設定し、フォロワーたちが実際に集まる小さなイベントが、かなり頻繁に行われている。 単にTwitter上で知り合っただけではなく、元同僚や以前からの知人、友人たちの集まりをTwitterでスケジュールしているうちに、フォロワ
新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 ツイッター+αのつぶやき企業戦略 ツイッターの発祥の地アメリカでは、すでに多くの企業が“つぶやき”を戦略的ツールとして活用し、売上げ増などの具体的な成果を上げている。ツイッターで企業やビジネスがどう変わるのか。本場の先進事例から学ぼう。 バック
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 初日午前のセッションは、旬なリアルタイム検索の話題から。最初のセッションは原題「Real Time Search & The Major Search Engines」。3大検索エンジン勢揃いです。 モデレーターはSearch Engine Landのダニー・サリバン。Q&Aモデレーターは同じくSearch Engine Landのマット・マッギー。スピーカーはGoogleのサーチプロダクトマネージャーのディラン・カセイ、Yahoo!のサーチプロダクトマネージャーのイワン・ダビチェフ、マイクロソフトのサーチテクノロジーセンターマネージャーのシーン・サッター。 まずは各検索エンジンの人がプレゼンを
個人・法人を問わず、Twitterを利用するユーザーが日本でも急激に伸びているようです。 各種メディアに取り上げられる場面もいっそう増えてきました。 あなたは何を目的としてTwitterに参加していますか? コミュニケーション?、情報収集?、顧客サポート?、プロモーション?、単なる独り言?、それとも…。 Twitterからのアクセスを集めることで収益を上げるという目的も当然あるでしょう。 ところが、他のソースと比較して「Twitterからのアクセスは儲からない」という声がWebmasterWorldに投稿されました。 “ターゲットを絞った500人をフォローし、そのうち120人がフォローバックしてきた。サイトに40アクセスあって、アドセンスをクリックしたのは1クリック。 アクセス解析を見ると、Twitterからのアクセスは平均よりも、 滞在時間が34%短い 直帰率が22%高い ページビュー数
「人気があり多くのユーザーが利用しているソーシャルメディアサイトの代表格である、TwitterやFacobookからのリンクは評価が高いのか」というウェブマスターからの質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで回答しました。 How do you rate links from sites like Twitter and Facebook? “リンクは平等に取り扱っているよ。 まず僕たちはリンクの数だけじゃなくて、リンク元のページに基づいてどのくらいそのリンクに価値があるかも見ているんだ。 .govだろうが.eduだろうが関係ない。 これはTwitterやFacebookにも当てはまるよ。 注意点として次のようなことがある。 FaceBookのプロファイルページは他のユーザーに公開されていないなら、Googleもアクセスできないからそのページを取得しないよ(※
Twitterでは、”#”(ハッシュタグ)と呼ばれる機能を利用できます。 ツイートに追記する補足のようなもので、関連するキーワードでグルーピングするのが目的です。 たとえば、”#SEO”というハッシュタグを付ければ、そのツイートはSEOに関連するツイートだとタグ付けできるわけです。 先日ハイチで大地震が発生しました。 関連ツイートには、”#haiti”や”#earthquake”というハッシュタグが付けられていることが少なくありません。 ハッシュタグのキーワードをクリックすれば、そのハッシュタグが付いたツイートの検索結果を一覧表示できます。 最近は、イベント主催者が公式のハッシュタグを事前に発表して、関係するツイートにそのハッシュタグを使うようにお願いするパターンも多いですね。 参加者のツイートをまとめて閲覧できます。 以前は英語にしか対応していませんでしたが、現在は末尾に”_”(半角アン
Googleは、Twitterをはじめとしてブログ記事やニュース記事、FacebookやMySpaceなどのソーシャルネットワークサイトから最新の情報を検索結果に表示するリアルタイム検索を、昨年の12月に開始しました。 僕も含めて、目の前で検索結果がスライドしながら更新していくのを見て驚いた人も多いでしょう。 ※Googleが、中国からの撤退を検討していることをアナウンスしたためホットなトピックになっています。 先日サンフランシスコで発生した地震で、そのスピードの速さはよりいっそう鮮明になりました。 今のところGoogle.comだけでの導入になりますが、今後各国版に対応していくものと思われます。 リアルタイム検索の主な結果はTwitterのツイートです。 どのようなアルゴリズムでツイートの表示順位が決まるのでしょう? ひとつの鍵を握るのは「フォロワー数」です。 フォロワーの数が多いユーザ
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 映画「An Officer and a Gentleman」の邦題は、ご存じですよね。 140文字のエントリーが飛び交うTwitterへの注目が、日に日に増しています。とりわけ最近、ネット上の話題を超えて、伝統的なメディア、テレビの情報番組や、ラジオ、新聞、雑誌などで、Twitter(ツイッター)ブームを紹介していたり、具体的な操作方法を視聴者や読者に解説していたりするのを、よく見かけます。 しかし、情報番組の司会者や、アナウンサー、コメンテータ-、といった人たちの殆どが、自分個人ではTwitterをやっておらず、「いつのまにか、こんなに世間では、つぶやくことがブームになっていたんですねぇ」といった調子で、「また、インターネットの中で始まった
お知らせ 2011年版を書きました!以下レビューには古いツールもあるので、新しいバージョンを御覧ください。 何かと話題のTwitterですが、自分のアカウント情報を解析する様々なツールも登場しています。今回はその中から15種類のツールをピックアップして比較をしてみました。比較表も用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。 最初に ご存知の方も多いかと思いますが、Twitter自体にGoogleAnalytics等のアクセス解析ツールを導入する事が出来ません。そのため、今回紹介するどのツールでも表示回数・滞在時間といってアクセス解析に関連する情報は取得出来ません。そこで多くのツールはTwitterが公開しているAPIを使って集計及び分析を行っています。 今回のツールのレビューは「見やすさ・使いやすさ」「機能の豊富さ」「独自性(他には無いレポートや機能)」の3つを5点満点で評価を
ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の指南書「グランズウェル」の著者であるJosh Bernoff氏が、ad:tech tokyoで講演するために初めて来日した。 Josh Bernoff氏はForrester Researchでデジタル/ソーシャルメディアに関するリサーチ部門のトップを務める。同氏の提唱するグランズウェルという現象が企業に与える影響、そしてソーシャルメディアのなかでも一段と注目を集めるTwitterの活用法について聞いた。 --あらためてグランズウェルの定義を教えてください。Web 2.0という言葉にも似ているように思います。 一言でいうと、Web 2.0というのはテクノロジーそのものを表す言葉ですが、これに対してグランズウェルは人間ありきの言葉であると考えています。 グランズウェルはソーシャルメディアの最新トレンドだけでなく、コミュニティやディスカッションフォ
楽天は12月14日、同社が運営する「楽天ブログ」に、広告主がTwitter上で発言した内容である「つぶやき」をバナー広告に反映する広告商品「Twitter バナー」の配信を開始した。 Twitter バナーは、RSS広告社とCGMマーケティングが開発したTwitter連動のバナー広告「Tweetbanner」を楽天ブログ用に商品化したもの。広告主のつぶやきは1時間以内に自動で更新され、最新のつぶやきが5件表示される。楽天では、広告素材を差し替えずに更新できる点が主な特徴としている。 今回の配信開始にあたり、楽天ブログでは、ユーザーページ上部に掲載されているバナー広告にTwitter バナーを採用。同広告枠に、インターネットショッピングモール「楽天市場」出店店舗の広告出稿を開始した。出店店舗は、タイムセールや期間限定などの情報をつぶやくことで、最新情報をユーザーに対して表示できる。 楽天は今
Twitter バナーの例 楽天は14日、広告主のTwitterのつぶやきを表示できるバナー広告『Twitter バナー』を「楽天ブログ」上で開始した。最新5件までのつぶやきを反映。広告素材の大幅な差し替えをすることなく、適切なタイミングで情報を発信することができる。 本バナー広告は、RSS広告社とCGMマーケティングが開発した「Twitter連動バナー広告 Tweetbanner」を楽天ブログ向けに商品化したもの。ブログページ上部の掲載バナーを対象に、楽天市場の出店店舗による広告出稿を開始する。広告主がTwitterへポストした内容は、1時間以内にバナー広告へ反映される。広告リンク先は1個所に限定されるため、商品に合ったつぶやきを投稿することで、購買への訴求を強めることがでできるとしている。 楽天は今後、Twitter バナーを楽天市場以外のクライアントや同社グループ内媒体でも展開してい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く