タグ

ASCIIに関するhatomugichaのブックマーク (4)

  • 「ハッカーが30m圏内にいる場合は利用を控えてください」

    ターゲットに“タグ付け”すると自動発砲するライフル 2011年に創業したTrackingPointは、ド素人でも長距離からターゲットを正確に撃ち抜くことができる「自動照準ライフル」の開発・販売で、一躍注目を浴びた。しかし今回、そのライフルに認証の実装不備が発見された。悪用された場合、攻撃者ははWi-Fi経由で自動照準スコープにアクセスし、射撃のターゲットを変えるなどの操作を実行できてしまうという。 同問題をBlack Hat USA 2015で発表したのは、マイケル・アウガー氏とルナ・A・サンドヴィック氏夫だ。「When IoT Attacks: Hacking A Linux-Powered Rifle」の講演の中で、両氏は「TrackingPoint TP750」の詳細を調査し、セキュリティ上の問題があることを突き止めたと話した。

    「ハッカーが30m圏内にいる場合は利用を控えてください」
  • 冷やしカレーそうめん始めました、冷やして食べるボンカレーを新提案

    大塚品は、冷蔵庫で冷やしても美味しくべられるレトルトカレー「ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー」の販売を6月22日から開始する。価格は160円(税別)。 「ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー」は、凍結レモンが完熟トマトのやさしい酸味を引き立て、クミンやコリアンダーなどの清涼感のある特製スパイスを使用することで、爽やかな辛さを表現したキーマカレー。 最大の特徴は冷蔵庫で冷やしても美味しくなるように調整されていること。カレーに使用する油分量をレギュラーメニューであるボンカレーゴールドのおよそ半分程度に抑えることで、冷やしても油脂が凝固しないように開発したという。油脂が少なくなったことで減少したコクは、アーモンドミルクとココナッツミルクを加えることで調節している。

    冷やしカレーそうめん始めました、冷やして食べるボンカレーを新提案
    hatomugicha
    hatomugicha 2015/06/17
    カレーそうめんは美味しい
  • クラウドコミュニティと一心同体だった青森県庁の杉山さんの3年 (1/3)

    クラウドコミュニティとともに青森県のITを盛り上げてきた青森県庁の杉山智明さんが、異動でIT振興担当から外れることになった。「春はお別れの季節」ということで、桜の季節に杉山さんが駆け抜けてきた3年間を想い返してみることにした。 中国へのリンゴの輸出担当からIT振興へ 「青森県がクラウドコミュニティを巻き込んで面白いことをやっている」。こんな話を聞いて、乗り込んだのが2014年9月に仙台で行なわれた「JAWS FESTA Tohoku 2014」だ。そこで聞いた杉山さんの講演で、自分が持っている“地方の役人”のイメージは大きく覆された。青森県庁の職員でありながら、地元の利害のみに拘泥せず、「青森で面白いことをやってみて」とエンジニアたちを強力に巻き込んでいた。 豪雪の青森で行なわれた2月の「青森ITビジネス・マッチング交流会」にも参加したが、これまでとは異なる方法論でIT振興を推し進める杉山

    クラウドコミュニティと一心同体だった青森県庁の杉山さんの3年 (1/3)
  • 夢の新素材の可能性「五角形グラフェン」

    ペンタグラフェンの模式図(平面・側面)。三角形、四角形、六角形以外では平面を充填できないのは幾何学で証明されているが、五角形グラフェンはわずかに立体配置を採ることで擬似的な平面充填配列となっている 東北大学は4月21日、五角形のグラフェンが物質として安定し、透明半導体・超伝導など“夢の新素材”としての可能性を持つと発表した。 グラフェンは炭素分子が繋がり、二次元シート状となった物質。円筒形に巻かれたカーボンナノチューブ、球殻状のフラーレンとともに、特殊な性質を持つことから様々な用途への研究開発が進んでいる。 炭素分子の構造上、グラフェンの基単位は六角形に繋がっているが、東北大と北京大学では五角形のグラフェンも存在しうると考えて理論研究を進めてきた。 スーパーコンピューターを用いたシミュレーションを行った結果、ペンタグラフェン(五角形グラフェン)は物質として安定していることに加え、可視光を

    夢の新素材の可能性「五角形グラフェン」
  • 1