タグ

ブックマーク / directorblog.jp (6)

  • 新しいサービスを考えるためのヒント(温故知新編) : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。新規開発グループのtakejuneです。 新規開発グループは、その名のとおり新規サービスの開発を担当するグループです。次世代のライブドアを担う「具体的に、人を幸せにするサービス」を生み出すべく日々奮闘しています。 そういうサービスを考えるためのヒントは、古き良きWebサイトの中にも転がっている。今回はそんな話です。 『Craiglist』というサービスを知っていますか? Craiglistは1995年より運営されている、アメリカ最大の"クラシファイド"サービスです。超有名サービスなので、知っている方も多いと思います。 Creiglistは簡単に言うと"地域情報掲示板"のようなサービスです。 このサイトでは、不動産・求人・チケット・家具・洋服・ペット・教育など様々な種類のサービスが募集・応募・売買・交換されており、”売りたい人と買いたい人”のマッチングが膨大なカテゴリで実現されて

    新しいサービスを考えるためのヒント(温故知新編) : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 【スマホ集中連載 第1回】 "スマホ時代は本格的に始まっている" 〜スマートフォンの市場動向まとめとlivedoorのPV : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめに スマートフォングループでマネージャーしている坪田です。昨今は誰もが注目し、「スマートフォン」という言葉を見ない日は無いくらい盛り上がってますね。 市場の急成長に伴い、スマートフォン関連のテクニックや数値などを今週から連載していきます。Open&Shareという文化が大好きなので、ノウハウをオープン化する事で、市場活性化のお役に立てればと思います。 以下、特集で今後執筆を予定しているテーマです。・ネイティブアプリケーションの品質管理 ・アプリ企画とデザイン ・iPhoneAndroidの違い ・HTML5&CSS3 ・Androidアプリマーケット ・アプリ企画時に知っておくべき開発用語集、開発で使える小技集 ・UI設計について ・おすすめ&ブログなどなど。 スマートフォン市場動向 今回はまず第1回という事で、国内の市場動向やiPhoneAndroidのシェア率を話したいと

    【スマホ集中連載 第1回】 "スマホ時代は本格的に始まっている" 〜スマートフォンの市場動向まとめとlivedoorのPV : LINE Corporation ディレクターブログ
    hatsu_news
    hatsu_news 2011/03/01
    坪田さんの記事。熱い!
  • 「○○と言えばライブドア」と指名されるまで : LINE Corporation ディレクターブログ

    今回はおバカがテーマの映画なので、クライアントがライブドアを指名しています。と言われたのは某広告代理店の会議室でした。 冒頭の場合、「ライブドアはおバカ」と言われているわけではなく、おバカがテーマなので、できるだけ自由な形で企画したいと思ったクライアントが、他のポータルサイトより広告の自由度が高そうなライブドアを指名したということです。 申し遅れましたが私はディレクターの谷口といいます。 広告枠のサイズや容量は当然ながら制限がありますが、企画広告の場合はユーザーに与えるインパクトを上げるため、できるだけ柔軟に対応しようとしています。例えば昨年では、10時間再生されるバナーをポータルサイトで配信しました。通常のバナーは15秒前後ですので、10時間は異例の長さです。 そこまでして対応するのは、Yahoo! のような圧倒的なリーチがあるわけではないので、他ではやらないような企画力をアピール・実現

    「○○と言えばライブドア」と指名されるまで : LINE Corporation ディレクターブログ
    hatsu_news
    hatsu_news 2011/02/23
    ディレクター募集だそうな。
  • ライブドアに入社したばかりの私が驚いたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ブログビジネスユニット ディレクターの浪越です。この春(3月半ば)に入社した新人です。 今回は、社内の人がどのような雰囲気の中でサービスを生み出し、作業をしているかをご紹介したいと思います。

    ライブドアに入社したばかりの私が驚いたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • コスプレ市場の現状と展望 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 コスプレコミュニティサイト「Cure」担当の乾たつみです。今回は、コスプレ市場の現状とこれからの展望についてお話したいと思います。 ■コスプレ衣装の売上上昇 従来、コスプレは個人が衣装を製作し、同人誌即売会などで着て、個人で楽しむものでした。しかし、最近は、企業や団体が参入し、様々なビジネス展開が見受けられるようになりました。 中でも、コスプレ衣装の市場規模は2007年度、前年度比6.8%増の360億円規模(※1)に発展を遂げています。この調査をした矢野経済研究所は、この発展の要因を「コスプレが一般に認知される趣味となりつつあり、コスプレイヤーやコスプレイベントが次第に増えてきたこと」とし、更なる市場の健全な発展には、「事業展開を個人の趣味とは分離・独立させたうえで、業界の法令順守に対する厳格なガバナンス体制を構築することが不可欠である」としています。 ■衣装のライセンシー

    コスプレ市場の現状と展望 : LINE Corporation ディレクターブログ
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/04/16
    コスプレ楽しいよー
  • ニュースサイトの特性 (オマケ:mixiニュースとライブドアニュースと痛いニュースの違い) : LINE Corporation ディレクターブログ

    数ヶ月ぶりのディレクターブログに参上したトレビアンニュース担当です。 月日は長いものでディレクターブログを書いていない間にあんなことやこんなことがありました。 例えばトレビアンGAMEからゲームニュースだけを切り離した『ゲーム×コンボ』ができたり、そのゲーム×コンボが某SNSに配信開始されたりと。 でも今回はトレビアンニュースのお話しではなく、私が普段見ている“ニュースサイトの特性”を紹介したいと思います。 J-CAST …… 電話取材が得意。とりあえず記事を速く上げる。後追いも得意でそのままでは無く追加情報を載っけてくるのが特徴。 ITmedia …… 実はそんなに大人数じゃない。インタビュー記事からネットで拾ってきた記事まで幅広く扱う。 インプレス …… デジモノに関してはここ。何故かカメラやゲームの情報に長けている。1つのポータル。 産経 …… 写真が面白い。特にスポーツの写真。狙っ

    ニュースサイトの特性 (オマケ:mixiニュースとライブドアニュースと痛いニュースの違い) : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1