斎藤環『アーティストは境界線上で踊る』(みすず書房)刊行記念のトークショー、 斎藤環×岡崎乾二郎 「アートに“身体”は必要か」 を熟読した(掲載は『みすず(no.563)』2008年8月号)。 これを私は、美術批評であると同時に、ひきこもり臨床論として読んだ。 岡崎乾二郎の議論は、斎藤環の「発想のあり方」へのあからさまな批判なのだが、斎藤は最後までそれに気づいていないように見える。 私はこの対談を、ひきこもりや就労支援の関係者にこそ読んでほしい。 誰かの努力や存在が社会的に排除され、誰かがぬくぬくと「内側」にいることになっている*1。 そこに批評を口にするときの態度の違いは、そのまま支援案のちがいになる。 排除された努力や存在を受け止めるときに(あるいは無視するときに)、どんな発想が必要なのか。 作品であり、労働過程である私たちは、単に全面受容されるべきではない。 では、どんな厳しさが必要
苅谷 剛彦 (オックスフォード大学教授),濱名 陽子 (関西国際大学教授),木村 涼子 (大阪大学教授),酒井 朗 (大妻女子大学教授)/著 2010年04月発売 四六判並製カバー付 , 320ページ 定価 2,200円(本体 2,000円) ISBN 978-4-641-12400-4 Sociology of Education 社会学 > 教育社会学 教育学 > 教育学その他 入門書・概説書 2000年の刊行以来,多くの支持を集めた社会学・教育社会学学習のための必読書。格差社会化,不登校問題,家庭教育への関心の高まりなど,ここ10年での社会状況の変化を鑑み,待望の新版化が実現。好評の理論解説「知識編」も,さらに充実したものになった。 ※電子書籍配信中!*電子書籍版を見る* Part1 学校に行かない子ども Stage1 「不登校」と「学校に行かないこと」 Stage2 不登校・長期欠
画像を見て頂ければわかりますが、紙の中でお札が折れています。 その隙間にエンピツが通っています。 お札の上を白い紙で覆い鉛筆を差し込むときに、 穴に鉛筆を通して紙を破るようにします。 画像を見るとわかりやすいと思います。 紙が破れているのを観客に確認させた後にさっと鉛筆を抜き取ると、 お札は破れていないけど紙だけが破れているように見えます。 普通に見せても切れ目が見えるような事はまずありませんが、 何気なく切れ目の辺を手に持つと、より一層見破られません。
2020/07/15 · リクエストにお応えしてマッスルパスのコツをまとめました。 練習中の皆さん。参考にされて下さいU^ェ^U #マッスルパス ... 期間: 5:53 投稿: 2020/07/15
来年4月から使われる小学校教科書の検定結果が公表された。特徴的なのは、国語で全社の教科書に「因幡(いなば)の白ウサギ」など神話が取り上げられたことだ。 神話は古事記や日本書紀などにある古代日本の物語で、その時代の人々の生活や考え方を伝える貴重な遺産だ。ところが、戦後の学校教育では軽視されてきた。自国の伝統文化に親しみ、誇りを持てる教育を実践してほしい。 今回は、国や郷土を愛する態度や伝統文化の尊重を重視した改正教育基本法の成立後初めての検定である。同法の理念が教科書に反映されたことは評価したい。 神話が登場したのは国語の低学年用の教科書だ。子供にも分かりやすく書かれた神話を10ページ近くにわたり掲載した教科書もある。 神話は、戦後教育で教科書にあまり取り上げられなくなった。特に歴史教育では、神話について「天皇の支配を正当化するための創作」といった誤った批判があり、一時教えられなくなった。
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