1913年(大正2年)6月8日 - 新潟駅前 - 白山駅前間に、新潟市内初の乗合自動車が営業される(新潟の市内交通の嚆矢)。 1922年(大正11年)7月12日 - 新潟駅前 - 白山神社前間で、初の本格的な路線バスの営業が開始される。車体に赤い塗装がされていたため「赤バス」の通称で親しまれる。 1927年(昭和2年)12月18日 - 新潟乗合自動車が設立[3]。 1929年(昭和4年)6月30日 - 中ノ口電気鉄道が設立[4]。 1932年(昭和7年) 5月15日 - 新潟乗合自動車、新潟自動車商会、両新自動車が合併し、新潟合同自動車が設立。この頃からバスの車体に、銀地に青帯を巻いた「銀バス」の塗装が使われ始める。その後、新松交通、新潟市街自動車を吸収合併。 7月7日 - 中ノ口電気鉄道が新潟電鉄に社名変更[5]。 1933年(昭和8年)4月1日 - 新潟電鉄線・東関屋駅 - 白根駅間が
日本で初めてパスタが作られたのは明治16年、フランス人宣教師マリク・マリ・ド・ロ神父が長崎県長崎市に工場を建設製造したのが最初といわれています。 マカロニは明治41年、当時加茂町で製麺業を営んでいた石附吉治氏が横浜の貿易商からマカロニの製造を頼まれたのがきっかけでした。 そして苦心の末、独自にマカロニ製造機を発明して製造をスタートしたのが国産のはじまりといわれています。 その後、製造方法の確立に取り組み、昭和初期には月産10トンに達したとのことです。この他にも加茂市内にはマカロニを製造していた工場がいくつかあり、まさに『国産マカロニの生まれた町』と言ってよいでしょう。 今回の商工フェアでは、国産製造発祥の地としてマカロニを使った新名物料理の開発を行い、食べ歩きできる料理からゆっくり味わう料理など、多彩なメニューで、加茂の魅力を高めようと取り組んでいます。 これまで、割烹、レストラン、居酒屋
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