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  • 【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ

    楽天の出資により、今後の国内での展開に注目が集まるPinterest。日企業によるPinterestページの開設や、またPinterestを活用したプロモーション事例も徐々に増え始めています。そこで今回は参考になるPinterestページ17選と活用時の注意点をまとめてご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2012年5月の楽天による出資以降、日国内での展開にさらに注目が集まるPinterest。7月に入り、楽天Pinterest提携の第一弾として、楽天市場、楽天トラベル、楽天レシピの3サイトにPin itボタンが設置され、今年2月の段階では数万人とされていた国内ユーザー数も(2012.3.14付 ネットレイティングス株式会社ニュースリリースより)、今後一気に増える可能性があると言われています。 また、ECマーケティングの米SteelHouse社が2012年5月30日

    【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ
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    hayashi1969 2012/07/09
    ピンタレスト
  • Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!

    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に! Facebookページタイムラインのカバー画像制作時に役立つデザイン70事例をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 先週fMCで発表されたFacebookページへのタイムライン適用。タイムライン化すると、従来のようにWelcomeページを設定することが出来なくなり、来訪した全てのユーザーがまずタイムラインを見ることになります。そこでユーザーをひきつけ、ページのファンになってもらうために、第一印象としてのカバー画像は非常に重要な要素となります。 そこで今回は、タイムラインカバー画像制作時の参考になるデザインを国内、海外から全部で70種類集めてみました。3月末の全ページへのタイムライン適用までに、確実に準備するようにしましょう。 尚、Facebookの規定で「カバー画像に含めてはいけない表現」

    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!
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    hayashi1969 2012/06/23
    フェイスブック デザイン
  • 保存版!Facebookでファンを獲得する18の鉄則 (1/4)

    Facebookを企業で活用するために、Facebookページの開設・運用方法を解説する連載。前回までは、Web ProfessionalのFacebookページを例に、Facebookページのカスタマイズ方法を紹介しました。すでに記事を読んで、実際にFacebookページを作ってみた、という方もいらっしゃるかもしれません。 ところが、Facebookページを作ってはみたものの、なかなか「いいね!」してもらえず、ファンが増えない。そんな悩みはありませんか? Facebookページさえ作れば、ファンは来てくれる――多くのFacebookページ運営者の願いですが、ファンはFacebookの霧の中から沸いてくるものではありませんし、ページを作っただけで魔法のように増えるわけではありません。 今回は、Facebookページを多くのユーザーに「いいね!」してもらい、ファンを獲得する方法を紹介します

    保存版!Facebookでファンを獲得する18の鉄則 (1/4)
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    hayashi1969 2012/06/19
    フェイスブック ファン獲得
  • Facebookを盛り上げる効果測定とエッジランクの秘密 (1/4)

    Facebookページの制作・運用方法を解説する連載も今回で5回目。セミナーなどでお会いした方から「連載を見てFacebookページを作りました!」との声をいただくことも増えて、とてもうれしく思っています。 前回は、Facebookページのファンを増やすための具体的な施策を紹介しました。Facebookページの運営を始めると、「思ったよりファンが増えない」「投稿に対して『いいね!』やコメントが付かず盛り上がらない」といった悩みを持つことも多いでしょう。悩みを解決するには「ファンを知り己を知らば百戦危うからず」。まずはFacebookページの状態とファンを知ることから始めましょう。 今回は、Facebookページの状態を知るのに役立つFacebook標準の効果測定ツール「Facebookインサイト」、Facebookを使いこなす上で知っておきたいアルゴリズム「EdgeRank(エッジランク

    Facebookを盛り上げる効果測定とエッジランクの秘密 (1/4)
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    hayashi1969 2012/06/19
    フェイスブック 効果測定 エッジランク
  • 事例に学ぶ!絶対失敗しないFacebookページの作り方 (1/2)

    でもユーザーが500万人を超え、格的に普及してきたFacebook。企業でもFacebookの活用が広がりつつあります。 Facebookは有名な大企業だけのものではありません。誰もが知る世界的な大企業やブランドのFacebookページが10万人以上のファンを獲得する一方で、Facebook内で共感を得て、こつこつとファンをつかんでいる企業のFacebookページも増えています。 今回は、着実にファンの心を捉え、成果を上げているFacebookページを取り上げ、成功しているFacebookページがどのようにして共感を得て、ファンを増やしているのか、その戦略に迫ります。 事例1:丸亀製麺 ファン数:6,367人(2011年11月16日現在) https://www.facebook.com/marugame 「丸亀製麺」は、株式会社トリドールが運営する讃岐うどんチェーンです。丸亀製麺で

    事例に学ぶ!絶対失敗しないFacebookページの作り方 (1/2)
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    hayashi1969 2012/06/19
    フェイスブック 運用事例
  • これで反応率18%超えも狙える!Facebookの人気キャラクター達が実践する12個の「心惹く」コミュニケーション術 « 株式会社ガイアックス

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    これで反応率18%超えも狙える!Facebookの人気キャラクター達が実践する12個の「心惹く」コミュニケーション術 « 株式会社ガイアックス
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    hayashi1969 2012/06/15
    フェイスブック キャラ
  • ユーザーが「チェックイン(位置登録)」を許可する企業・したくない企業の違いとは?~宣伝会議5月15日号より | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は宣伝会議5月15日号の特集「浸透するSNS “相互監視”社会の消費者心理」からダイジェストでお届けします。 スマホ所有者と非所有者 プライバシー意識の違い 三菱総合研究所とgooリサーチでは2012年4月、「携帯電話等の『位置情報サービス』に関する調査」を実施した。両社は2009年にも同様の項目で調査を行っており、スマートフォンユーザーの急増とともに、位置情報などのプライバシーに対する意識の変化が見られるかを2009年・2012年の両調査から比較するのが目的である。 まず「位置情報を公開する」といった行為に対するプライバシー意識はどのように変化しているのだろうか。結果は図1のとおりで「○○の店にいる」「○○の町にいる」といった場所・空間の詳細さ(空間的精度)、位置情報を送信する頻度(時間的精度)を見ると、この3年でそれほど大きな変化は見られない。「抵抗がある」と答えた割合も、20

    ユーザーが「チェックイン(位置登録)」を許可する企業・したくない企業の違いとは?~宣伝会議5月15日号より | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    hayashi1969 2012/05/24
    フェイスブック チェックイン
  • 知らないと損するFacebookページのウォール投稿・運用ノウハウ7選! « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

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    知らないと損するFacebookページのウォール投稿・運用ノウハウ7選! « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
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    hayashi1969 2012/05/21
    フェイスブック ウォール運用
  • コンテンツ地産地消型の「Togetter」と、コンビニ的陳列を行う「まとめサイト」との違い | Torchlight Blog

    ソーシャルマーケティングに関わるお悩みありませんか? LINE、Meta、Xのパートナーであるトーチライトは、 プラットフォーマーとのリレーションを活かした最新情報やAPI、AdTechを駆使し、 オンリーワンのパートナーとして貴社のビジネスサクセスを支援します。

    コンテンツ地産地消型の「Togetter」と、コンビニ的陳列を行う「まとめサイト」との違い | Torchlight Blog
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    hayashi1969 2012/05/19
    ソーシャルメディア コンテンツ
  • ソーシャルメディアの効果測定、企業の実施率はわずか30% | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #8 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト

    ソーシャルメディアの効果測定、企業の実施率はわずか30% | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #8 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト
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    hayashi1969 2012/05/19
    ソーシャルメディア 効果検証
  • 日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012

    語Facebookページエンゲージメント調査について 7,300ページ、20万ポスト以上を分析 昨年に引き続き、日語Facebookページの総合エンゲージメント調査を実施しました。調査の目的は、Facebookページ運用・管理者の皆様に、自分のページは他のページと比較してエンゲージしてもらっているのかを確認する客観指標を提供すること、どのようなタイプのポスト(投稿)をどの時間帯(曜日)に提供すればエンゲージされるのかをデータで示すことで、今後のFacebookページ運用改善の参考にしていただくことにあります。 調査データ: ファン数別エンゲージメント率 ポスト・タイプ別エンゲージメント率 アプリケーション別エンゲージメント率 曜日・時間帯別エンゲージメント率(facenaviファン限定) Facebook投稿シェア数ランキング Facebook投稿シェア率ランキング Faceboo

    日本語Facebookページ エンゲージメント調査 2012
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    hayashi1969 2012/05/14
    エンゲージメント
  • Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?

    Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか? 3月30日をもって一斉にタイムラインが導入されるFacebookページ。 タイムラインでのコミュニケーションが重要になると言われる中で、今まで「いいね!」の獲得に絶大な効果を発揮してきたキャンペーンアプリの存在意義が問われています。果たして当にキャンペーンアプリは不要になってしまうのでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページのタイムライン化で、キャンペーンアプリでの「ファン」獲得が難しくなるといった意見を耳にしますが、当にそうでしょうか?今日はタイムライン導入後の「キャンペーンアプリ」について、その効果と役割を考えてみたいと思います。 誤解していませんか?出来なくなるのは任意タブの初期表示設定だけです! まず最初に、「ウェルカムページ」が無くなるというのは、少し誤解があります。今ま

    Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?
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    hayashi1969 2012/04/29
    フェイスブック キャンペーンアプリ タイムライン
  • Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント

    Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント 3月30日をもって一斉にFacebookページに導入されるタイムラインにより、企業にとって当に変わることは何なのか?3つのポイントに分けて考察しました。 こんにちは、SMMLabの小川です。 3月30日をもって一斉にFacebookページに導入されるタイムライン。「ファンとのコミュニケーションがより重要視される」「ブランドのストーリーが求められる」といった”Facebookページの利用目的・意義”に関わることから、「Welcomeページは実質廃止になる」「アプリの使い方が変わる」といった”機能的”なことまで、様々なことが「変更点」として語られていますが、実際のところ企業にはどのようなインパクトがあるのでしょうか?また、具体的には何を考えておく必要があるのでしょうか?そして、導入後にどのような

    Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック タイムライン ページ制作
  • 今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう

    今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう Facebookページがタイムライン化され、ファンとのコミュニケーションを醸成するコンテンツがより重要だと言われていますが、具体的にはどんな投稿がファンの心を動かすのでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 タイムライン導入後のFacebookページには、今まで以上に「コミュニケーション」を意識したコンテンツが必要とされています。そこで今回は、国内Facebookページの実際の投稿から、エンゲージメントを高めるアイディアを探してみたいと思います。 1)カバー画像にファンをフィーチャーする 今回のタイムライン化でもっともインパクトの大きかったのが、「カバー画像」の新設です。ブランドや商品の魅力をストレートに表現し、Facebookページの第一印象に大きく影響する「カバー画像」に、ファンをフィー

    今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック 投稿 アイディア
  • 【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目 Facebookページ一斉タイムライン切り替えまで、いよいよあと8日!Facebookページ運用担当者として押さえておきたいポイントを13の質問にまとめました。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページへのタイムライン一斉適用まで、いよいよあと8日となりました。SMM Labでも様々な情報をお伝えしてきましたが、ここで今一度、今回のタイムライン化にあたってFacebookページ運用ご担当者が押さえておくべきポイントを、13の質問形式にまとめました。赤字で記載した部分だけをご覧いただければチェックできるようになっておりますので、これからタイムラインに切り替える方も、既に切り替えた方も、見逃しているポイントはないか、ぜひご確認ください。 ページ設定関連 1.カバー画像を用意してい

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック タイムライン ページ制作
  • ソーシャルメディア最先端企業から学ぶ!社内でソーシャルメディア運用体制を整える際の4つのポイント

    ソーシャルメディア最先端企業から学ぶ!社内でソーシャルメディア運用体制を整える際の4つのポイント こんにちは、SMM Labの小川です。 今年から予算を増やし、さらに格的にソーシャルメディアを運用しようとされている企業も多いかと思いますが、そのためにはまずは社内での体制作りと、運用ポリシーの策定が重要です。 特に企業の規模が大きくなればなるほど、広報部、宣伝部、マーケティング部、企画部、CSR部、お客様相談室など「ブランディング」や「お客様とのコミニュケーション」に関わる組織は多岐に渡ります。万が一、それらの部署の伝えるメッセージや顧客への対応がそれぞれに異なっていることがあれば、ブランドのイメージを毀損するだけでなく、顧客からのクレームや炎上にもつながりかねません。 そのため、会社として伝えるメッセージは何か?どのようにそれをモニタリングし、部署間の連携をとっていくのか?、まずはしっか

    ソーシャルメディア最先端企業から学ぶ!社内でソーシャルメディア運用体制を整える際の4つのポイント
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック 運用
  • ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    (001)Facebook >ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、今回は、ビジネス用Facebookを始める前に必ず把握しておきたいFacebook(及びソーシャルメディア)に特有な3つのことについて、ご紹介します。 これらはいずれも、非常に基的なことでありながら、改めてその内容を聞かれると、「?」となってしまいがちなもの。また、初めてFacebookページを始める方には、馴染みのないものだと思います。ぜひ、今一度ご確認ください。 —————————————————————————————– ■プロモーションガイドライン Facebookで「モニター」や「プレゼント」のキャンペーンをやってみたいという方、そもそも、Facebookには、プロモーションの形式等についての「Fa

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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック エッジランク
  • 【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~ こんにちは、SMM Labの小川です。 ますます盛り上がるFacebookマーケティング。SMM Labでも、毎回ブログでその最新状況や事例、テクニックなどをお伝えしていますが、実際のところ、企業・ブランドが思うほど、日においてFacebookはマーケティングツールとして有効に機能し始めているのでしょうか? 今回SMM Labでは、モニプラFacebookを通じてFacebookユーザーに対し「企業・ブランドのFacebookページ利用実態」についてのアンケートを実施しました。約1, 000名の回答結果から見えてきたユーザーの利用実態とは? ——————————————– <アンケート調査 実施概要> ・期間:2011/10/24~10/

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック ユーザー意識
  • Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~

    Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~ こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、Facebookでのプロモーションとして、どのようなキャンペーンを行えばよいのか、頭を悩ませている企業の方も多いのではないでしょうか。 今回は、Facebookプロモーションに非常に相性が良いと言われている「フォトコンテスト(写真コンテスト)」を取り上げてみます。Facebookにおいて写真を共有することは、ご存じのとおり、Facebookユーザ―にとって大変なじみ深いことです。また、写真はニュースフィード上でも目立つ存在であり、視覚的に訴えてくるものですので、「いいね!」を付けやすい、ということもあるでしょう。 弊社(アライドアーキテクツ株式会社)が提供しているFacebookキャンペーン開催/構築アプリ「モニプラ」でも、「フォトコンテスト」に

    Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック フォトコンテスト
  • エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点

    エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点 こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 今回は、Facebook クエスチョンについてご紹介します。 そもそも、Facebook クエスチョンとは何でしょう? Facebook クエスチョンとは、2011年5月頃に追加された機能で、以下のように、Facebookページのウォール上で、ユーザに対して質問を投げかけることができるものです。目にしたことがある方も多いかもしれませんね。 このFacebook クエスチョンは、企業が簡単にファンの声を聞くことができるマーケティングツールとして非常に有効なものです。また、ウォールの活性化にも、便利に利用することができます。 今回は、そのFacebookクエスチョンの特徴と、利用する際の注意点についてまとめてみます。 ■Facebook クエスチョンの特徴 まずは、その特徴をま

    エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック クエスチョン