sinsai.info が稼働を開始して、あと1週間で2ヶ月になろうとしています。 sinsai.info には1万件以上のレポートが存在していますが、初期の頃に比べると我々のような情報サイトに求められる役割がだいぶ変化してきたように思います。 人命に関わるような緊急な情報よりも、利用可能なサービスや復旧の状況、マスメディアに乗らないニュースなど、そういった情報を見やすく表示して欲しいというニーズを多くいただくようになってきました。 我々が扱う内容は常に変化してきています。Twitter で拾い上げている対象のハッシュタグは、スパムや震災に関係の無い話が多くなってきており、有用な情報を見つけることの困難さも増してきました。 当初はTwitterによる安否情報やヘルプ情報を中心に情報をピックアップしてきましたが、ボランティア募集については助け合いジャパンのAPIを使った公式ソースを取り入れた