チームで仕事をすると言うのはどの様なことでしょうか? メンバーはチームを通して何を感じ、他のメンバーに何を感じさせるのでしょうか? 今回はチームにおけるUXという視点で、何をマネージメントをすることができるだろうか?を考えます。 チームで仕事をする際のUXとは? まずは僕の考えるチームのUXは何かを定義します。 チームを通して何を考え、どんな行動をして、どれだけの対価を得たり払ったりしたか。と言うことだと考えていて アドバイスをして、信頼を得ること。 成果が出て、自信を得ること。 失敗して、信頼や自信を失うこと。 例えばこのようなことがチームで仕事をする際のUXだと捉えます。 チームのUXをマネージメントするとは? チームと言う体裁があったとしても、メンバーはあくまで利己的に行動を決定するものだろうなと考えています。 もう少し噛み砕くと共通の目標があってチームは結成されるわけですが、漠然と