タグ

2017年9月12日のブックマーク (16件)

  • 七賢人1人も知らぬ25% 佐賀市アンケート | 行政・社会,暮らし・文化 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    ■7人の全正答10% 佐賀市が市民500人を対象に幕末維新期に活躍した「佐賀の七賢人」の知名度を調査したところ、7人全員の名前を答えられた人は10・2%で、逆に一人も答えられなかった人は25・4%だった。回答が多かったのは早稲田大学創設者の大隈重信で6割を超えた。市は「来年は明治維新150年。

    七賢人1人も知らぬ25% 佐賀市アンケート | 行政・社会,暮らし・文化 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    これがほってんとりに入ってくるなんて、はてなーは本当に佐賀が好きですね。ありがとう。
  • 射精できないオトコたち

    セックスの悩みはなかなか人には相談しづらいもの。男性がセックスで問題となる性機能障害には、ペニスが勃起しづらい「勃起障害」と、射精に問題がある「射精障害」があります。 勃起障害に関しては、1998年にバイアグラが発売された際に「ED(Erectile Dysfunction: 勃起障害)」という言葉が市民権を得ました。現在、日国内では3種類のED治療薬を使用することができ、それぞれとても効果があることがわかっています。 その陰に隠れて、「射精障害」が増加していることはご存知でしょうか? 実は、これはかなり深刻な問題なのです。 「早い」か「遅い」か、それが問題!射精障害は、大きく分けて2つあります。それは、早く射精しすぎて問題となる「早漏」か、射精するまでに時間がかかりすぎてしまう「遅漏」です(その他に、逆行性射精や神経性射精障害がありますが、ここでは分かりやすくするために早漏と遅漏につい

    射精できないオトコたち
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    “早漏は脳の病気、遅漏は「性」活習慣病”
  • 女子高生が開発した「負のSNSスパイラル」から抜ける勉強アプリの話と、広告収益120万円の「zipアプリ」開発者が語る、チャットサポート3つのメリット | アプリマーケティング研究所

    女子高生が開発した「負のSNSスパイラル」から抜ける勉強アプリの話と、広告収益120万円の「zipアプリ」開発者が語る、チャットサポート3つのメリット 2名の個人アプリ開発者を取材しました。(「個人開発者特集2017」の第二回です) <目次> ・女子高生アプリ開発者(当時)が、対スマホ兵器の「勉強アプリ」をつくった理由。 ・収益120万円の「zipアプリ」開発者が語る、チャットサポート導入3つのメリット。 1、女子高生アプリ開発者(当時)が、対スマホ兵器の「勉強アプリ」をつくった理由 ※大学生アプリ開発者の羽柴彩月さん、慶應大学2年。 羽柴さんが「つくっているアプリ」について教えてください。 高校1年のときにアプリ開発をはじめて、高校2年になって「STUGUIN」という、中高生のための勉強支援アプリをリリースしました。 最初は、わたしも「アプリなんて全然つくれないかな…」と思っていたんです

    女子高生が開発した「負のSNSスパイラル」から抜ける勉強アプリの話と、広告収益120万円の「zipアプリ」開発者が語る、チャットサポート3つのメリット | アプリマーケティング研究所
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    “テレビや新聞で取り上げられたこともあるのですが、なんだかんだ「ツイッターで拡散されたとき」が、一番ダウンロードが伸びました”
  • 📚最近弊社で買ったデータ分析入門書📚 - 弥生開発者ブログ

    はじめに こんにちは、Misoca開発チームの洋(yoshoku)です。 Nintendo Switchを自宅近くの電器屋さんに買いに行ったらなかったので、あきらめてPS Vitaを買いました。 ゲームアーカイブスにある、PC Engineの「夢幻戦士ヴァリス」に大満足です。なんで、あんな薄着で戦うのでしょうか。 の紹介 私はMisocaでは主にデータ分析を担当しています。 社内で参考書リストが欲しい!!というバイブスが上がってきました。 せっかくなので、ブログで世界に共有することにしました。 確率統計・線形代数 scikit-learnとかをたたくだけでも機械学習アルゴリズムを利用することはできますが、 アルゴリズムの特性を理解した上で適切に使う・結果を解釈するには、数学の知識があった方が良いです。 というわけで、復習・自習するために良いかなと思うモノを選びました。 高専生を対象とし

    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    『データ・ドリブン・マーケティング』と『「原因と結果」の経済学』はオレも読んだけどかなりの名著だと思います。
  • Vue.js命名規則、命名のコツ - Qiita

    Vue.js コンポーネント スタイル ガイド こちらがベースになっているのでまずはこれを熟読すべし! 以下、引用になっているのはこのサイトからの出典です。 2017/12/14 追記 公式ガイドがもうすぐBetaが外れるのでこちらを見たほうが良いです。 コンポーネント名 意味のある名前で: 具体的過ぎず、抽象的過ぎず。 短く: 2または3語。 発音可能: それらについて話せるようにしたい。 例) Card: 短すぎます。抽象的すぎます。 UserProfilePostErrorModal: 長すぎます。具体的すぎます。 UserList: Good ファイル名 PascalCaseにします。 user_list.vue: PascalCaseになっていません。 UserList.vue: Good name属性 name属性は必ず与えましょう。 name属性は.vueファイルでない場合は

    Vue.js命名規則、命名のコツ - Qiita
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    あら、イベント名はケバブケースの方が良いのか。
  • SNSアカウントを武器に戦う対戦アクション『Last Standard』がTGS2017試遊の事前登録を開始! - ファミ通.com

    株式会社I From Japan(社:大阪大阪市城東区 代表取締役:中道 慶謙)がPCゲーム「Last Standard」を、2017年9月21日から24日にかけて開催される東京ゲームショウ2017のインディーゲームコーナーに出展します。 ◆ゲーム概要 作は「固定されたプレイスタイルが存在しない」ことをコンセプトとし、サイコダイブによって具現化されたそのユーザーだけの武器を用いて戦う3Dアクションゲームです。 具現化される武器はその外観だけではなく、重さや攻撃力、使用できるモーション等もそれぞれ異なります。 ◆Twitter事前登録 当日の混雑を避けるために、サイコダイブシステムに使用するTwitterアカウントの事前登録を下記のURLから開始いたします。 アクセス過多でServer Errorが表示された場合は御手数ですが再度アクセスしてください。Last Standard公式HP

    SNSアカウントを武器に戦う対戦アクション『Last Standard』がTGS2017試遊の事前登録を開始! - ファミ通.com
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    ちょっと気になる “プレイヤーのTwitterアカウントから武器を具現化して戦うゲーム”
  • growthhackjournal.com

    This domain may be for sale!

  • フランスのマルセイユで綱渡りのイベント、大聖堂背景に

    9月8日、今年のヨーロッパのスポーツ首都に選ばれたフランス南部のマルセイユで、関連イベントとして綱渡りのパフォーマンスが行われた(2017年 ロイター/Jean-Paul Pelissier) [マルセイユ 8日 ロイター] - 今年のヨーロッパのスポーツ首都に選ばれたフランス南部のマルセイユで、関連イベントとして綱渡りのパフォーマンスが行われた。 マルセイユ大聖堂を背景にして、オールドハーバー上空に渡されたロープの上を、パフォーマーがゆっくりとバランスをとりながら歩いた。

    フランスのマルセイユで綱渡りのイベント、大聖堂背景に
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    なぜかわからんけどオレの琴線に触れた。
  • 丸井グループ、Adobe Experience ManagerとAdobe Targetを採用

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    丸井グループ、Adobe Experience ManagerとAdobe Targetを採用
  • オンライン英会話のおすすめ比較ランキング【安くて効果的な英語学習】 - クラシックス

    幼児高等教育が子供の成長に効果があると報道されています。音楽を聞かせたり、脳を活性化させるトレーニングを取り入れるなど、様々なものが取り上げられています。子どもが生まれたうれしさから、とても熱心に研究している親たちもいます。この現象は今に始まったことではなく、数十年前から提唱している評論家もいます。 確かに、それによって才能が開花し後に成功を収める人もたくさんいます。特に芸術の世界では、幼い時期に様々な経験をすることが良いといわれています。しかしながら、すべての子供に当てはまるわけではありません。全ての人が成功するのであれば、すべての親たちが幼児教育に取り組むことでしょう。子供の感性は幼児期に形成する、これは当でしょう。環境が人を育てるのも当でしょう。 大切なのは子供の成長を妨げないことです。才能を伸ばすことより、特別な能力を見つけてあげることより、子供の成長を邪魔しないことこそが重要

    オンライン英会話のおすすめ比較ランキング【安くて効果的な英語学習】 - クラシックス
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    『ゲームメカニクス』が入ってないのは読まれてないのかオススメではないのか……。
  • 死にゆくアンチウイルスへの祈り

    Security meets Machine Learning 第1回キックオフミーティング https://connpass.com/event/62844/ 発表資料

    死にゆくアンチウイルスへの祈り
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    タイトルからは全然想像つかなかったけど、データ解析についての良い資料だった。
  • 『ポケモンガオーレ』とかいう無垢な小学生から金を巻き上げる悪質なゲームに憤慨している。 - もはや日記とかそういう次元ではない

    興奮して書いたところ、まとまりの無い、ただ長いだけの駄文になってしまった。 結論から言うと、ポケモンガオーレというゲームに憤慨している。読み方はフンガイ、ローマ字表記するとFUNN-GAIである。 事の発端は、8月某日、とある理由から遠い親戚に当たる小学一年生の男の子の面倒をみないといけなくなったこと。 朝から夕方まで相手をしないといけない。時給は発生しない。 少年の最大の興味関心はと言えばウルトラマン。彼の世界は金でも仕事でも性行為でもなく、ウルトラマンによって成り立っている。 そんな彼の精神的な満足感を醸成するため、池袋サンシャインシティへと出向いた。ウルトラマンフェスティバル、略してウルフェスへ連れていくために。 ウルフェスに入るなり、足早に、やけに慣れた足取りで奥へ奥へと進んでいく少年。 ウルトラマンの怪獣と一緒に写真を撮るコーナーはガン無視して突き進み、奥に存在するウルトラマンシ

    『ポケモンガオーレ』とかいう無垢な小学生から金を巻き上げる悪質なゲームに憤慨している。 - もはや日記とかそういう次元ではない
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    この文章力ハンパない。 / これ完全にガオーレのステマだ!
  • CASH|ポジティブな「お金」の表現

    UI Crunch #11 金融業界に革命を起こす、FinTechスタートアップのUIデザイン / 2017.09.06

    CASH|ポジティブな「お金」の表現
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    CASHのアニメーションは本当に考えられて作られててとても勉強になる。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    考えもつかなかった。面白い。
  • 渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由

    2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。 渋谷凋落3つの要因 東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。 渋谷が洗練されたおしゃれなまちと広く認識されるようになった契機は1973年の渋谷パルコの誕生である。駅から500mも離れた、坂の途中という立地、専門店共同ビルというそれまでにないスタイルに最初は「成功するワケがない」という冷

    渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    「街のデザイン」のお話。面白い。
  • 量子力学から熱力学第二法則を導出することに成功 | 東京大学工学部

    プレスリリース 研究 2017 2017.09.06 量子力学から熱力学第二法則を導出することに成功 〜「時間の矢」の起源の解明へ大きな一歩〜 東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻の伊與田英輝助教、金子和哉大学院生、沙川貴大准教授は、マクロ(巨視的)な世界の基法則で、不可逆な変化に関する熱力学第二法則を、ミクロな世界の基法則である量子力学から、理論的に導出することに成功しました。これは、極微の世界を支配する「量子力学」と、私達の日常を支配する「熱力学」という、二つの大きく隔たった体系を直接に結び付けるものです。研究では、量子多体系の理論に基づき、単一の波動関数(注4)で表される量子力学系において、熱力学第二法則を理論的に導きました。従来の研究とは異なり、カノニカル分布などの統計力学の概念を使うことなく、多体系の量子力学に基づいて第二法則を導出したことが、研究の大きな特徴です。さら

    量子力学から熱力学第二法則を導出することに成功 | 東京大学工学部
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/09/12
    “量子力学だけに基づいて不可逆性の起源を理解する大きな一歩”