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映像制作に関するheatmanのブックマーク (8)

  • 映像制作の基本とコツをプロが図解と例示で伝授する「PIMOPIC」

    個人ユーザーから劇場映画制作の編集まで、幅広く用いられる国産の映像編集ソフトEDIUSのサイト内にある「PIMOPIC(The Perfect introductin of motion picture)」では、映像クリエイターとして実際に仕事を始めている人やこれから映像コンテンツ制作を目指そうという人のために、経験豊富なプロの映像制作者が、映像制作の各段階で必要な技術や機材の理論に基づく基礎知識から実践現場で活かされるコツまでをまとめて伝授しています。 そこらの教科書よりも詳しく書かれており、これが無料で読めるというのがオドロキです。 CREATIVE LAB. INDEX | EDIUS.jp http://www.edius.jp/cre_lab/index.html ◆どんなことが書いてあるのか 企画段階から映像制作のフローに沿って、図や写真を使って、どのように制作を進めていけばい

    映像制作の基本とコツをプロが図解と例示で伝授する「PIMOPIC」
  • うp主は要チェック! ゲーム実況に適したキャプチャユニット

    流行ってます。ゲーム実況動画!! でも、ゲーム実況動画の作成でネックになるのが画面の遅延。キャプチャカードからの映像を画面に表示させるとどうしても遅延が出ちゃうんですよね。 一般的に遅延が少ないと言われているキャプチャ機器を使ってもやっぱり数フレーム遅延が出ちゃって、格闘ゲームやシューティングなどではかなりキツイのが現状です。 そこで見つけた新製品がコチラ。サンコーの「USBゲームキャプチャーボックス」。PCへの出力に加えて、テレビとも接続できるようで、テレビ画面を見ながらキャプチャーできるとのことです! 映像入出力対応端子はコンポーネントとS端子となっており、D端子やHDMIが無いのが残念ですが、5,980円というお手頃価格なのは良いですね。サンコーのオンラインストア、もしくはAmazonでも取り扱っています。 ニコニコ動画へのゲーム実況動画投稿、もしくはニコ生でのゲーム実況でのベストチ

    うp主は要チェック! ゲーム実況に適したキャプチャユニット
  • PhotoshopのみでつくられたアニメーションCM(動画あり)

    んま! あらあらあらっ! まずは再生どうぞ。メジャーなやり方はやはりIllustratorで絵を描いてFlashで動きをつける、という方法でしょうか。デザインスタジオThree Legged Legsはそのやり方をすっかり変えてPhotoshopだけで上のアニメーションを制作しました。 イラストからモーションまで全てPhotoshop1で。新アニメ時代到来でしょうかね。それにしてもこれ、何のコマーシャルなんでしょ? ハンドソープかな。 [Three Legged Legs via John Nack via PetaPixel] そうこ(Kat Hannaford 米版)

    PhotoshopのみでつくられたアニメーションCM(動画あり)
  • スーパーマリオが路上を走る! 現実世界でマリオを眺める動画

    ラクガキだらけの縁石を、マリオが軽快に走り抜けて行きます! ドイツの大学生が論文の一部として製作した作品。縁石とゲーム画面をそれぞれ別に撮影し、モーショントラッキング技術というものを使い合成したようです。とのことですが、この自然さはほんとにすごいです。普段私たちがプレイするときに見ているディスプレイとは違って、地上と地下を同時に見れたり、映像の映し方によっては面の先の方まで見れたりするのが新鮮です。この動画だと隠しルートもバレバレですね! 動画には、 こうやって見ると、出口の土管って異常だなwこんだけブレッブレのカメラで違和感なく合成ってすげえなあ背景がCGだったりしてワンショットっていうのが凄いなどのコメントが寄せられていました。 もし上の動画が見れない、見にくい場合はこちらをどうぞ。 Super Mario Bros. from Andreas Heikaus on Vimeo. 路上

    スーパーマリオが路上を走る! 現実世界でマリオを眺める動画
  • アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条 - GIGAZINE

    CM制作の第一線で活躍するクリエイターはどのような発想法や着眼点で作品を作っているのか?という点に注目し、NHKが「NHKミニミニ映像大賞」のページ内にて「Masterpiece ミニミニ映像のつくりかた」というコーナーを開設しています。実際にNHKでも放送された全4回がそのままネット上で閲覧可能になっており、特に最終回、CMプランナーである安西俊夫氏の「ありきたりが意味を持つとき」という反応の技法に関する回が特に秀逸でした。 話の中身自体は主に「どうすればアイディアを出せるのか?」という点に絞った内容になっており、アイディアや企画を出すための発想・着眼点について基的な戦略を網羅、かなりいろいろなジャンルに応用でき、非常にためになる話となっています。 7カ条のまとめは以下から。 NHKミニミニ映像大賞 http://www.nhk.or.jp/minimini/m07juku/ 1約1

    アイディアを出すためのさまざまなノウハウ「ありきたりが意味を持つとき」7カ条 - GIGAZINE
  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」|講師:鶴巻和哉

    映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日

  • アイアンマン2のガジェットビフォアアフター(動画あり)

    はぁ、ウットリ。ほぅ、ウットリ。 アイアンマン2は映画としてストーリーを楽しんで、さらに特殊効果とガジェットにウットリして楽しめる1で2度美味しい映画なのです。アイアンマンのウットリガジェット動画を3! 最後の1でビフォアアフターを見る事ができますよ! これはうれしい映像ですね。DVDの特典とかについてて欲しいな。 特殊効果は、デザイン・アニメーション・合成の全てをPerceptionという会社が担当しています。 そうか、これは特殊効果で物のガジェットじゃないんだ、なんてがっかりしないでね! 動画は続きで! PDA(携帯情報端末) フォログラム 特殊効果ビフォアアフター ふぅ、ウットリ。 おまけ加工前は実はこんならしいよ。へぇ、ロバート・ダウニー・Jrって特殊効果前はこんな感じなんだね! [Perception] Mark Wilson(原文/そうこ)

    アイアンマン2のガジェットビフォアアフター(動画あり)
  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn

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