タグ

表現とソーシャルメディアに関するheatmanのブックマーク (3)

  • ネットデマと戦う:ギズモード湯木進悟編

    この記事の位置付け: ネットにおけるデマ流通がなぜ増えているのか、どのように止められるのかを考察するとともに、デマ発信源の例として有名ブログ「ギズモード」ライターの湯木進悟氏を挙げ、その問題点を列挙することで、ネットにおけるデマ問題への関心を高める。 なぜネットでデマが生まれるか: ブログをはじめとするソーシャルメディアの普及により、今日では多くの人が簡単に情報を発信、流通できるようになった。おかげで個人の面白い話やタメになる情報を簡単に入手できるようになったし、コミュニケーションも容易になった。基的には喜ばしいことだ。しかし良いことばかりではない。ソーシャルメディアには、多くの人が簡単にデマを発信できる、そして多くの人がその流通に加担できるという側面もある。実際、ネットで生まれ、ソーシャルメディアで拡散されるデマがこのところ相次いでいる。 デマの流通がさかんになったのは、ただネット人口

    ネットデマと戦う:ギズモード湯木進悟編
  • 同じネットなのに地方と都心に住む人達の埋めようの無い違いが解けた

    「格差」という表現は行きすぎかもしれないが、今回の東京訪問でひとつ気がついた事があった。 ネットなんだから地方にいても都心にいても、別になにもかわらないじゃないかって心の中では思っていたんだけど、埋められない何かがあると言うのは感じていて、これがようやく分かった気がする。 リアルファンを1人作るかネットファンを10人つくるか 今回A8さんのセミナー講師として東京へ行き、そこでテーマとして扱っていたのが、ファンをどう作るかという点でした。 私のこれまでの経験からの結論ですが、100人のネットファンか10人のリアルファンを作る事が出来れば、加速的に人気ブログを作り上げることが出来ます。 セミナーでは100人のネットファンをどうすれば作れるのかについてお話してきたのですが、それ以上に新しい発見がありました。これは北海道で吟味して持ち込んだ持論だったのですが、実際に東京にいって、考え方がこれにプラ

    同じネットなのに地方と都心に住む人達の埋めようの無い違いが解けた
  • ソーシャルメディアのマーケティング活用のコストを分かりやすく表現したインフォグラフィックNo study No life

    2011年5月23日月曜日 ソーシャルメディアのマーケティング活用のコストを分かりやすく表現したインフォグラフィック ネタ元はこちらから。 Do You Know The Real Cost Of Social Media? [Infographic] http://socialtimes.com/real-cost-of-social-media-infographic_b63360 ソーシャルメディア活用において、無料で活用できるツールが増えてきているが、決して無料でコストが安く済んでいるわけではない(当然といえば、当然ですが・・・)ということを分かりやすく表現したインフォグラフィックです。 ソーシャルメディア担当者のコストなども試算して下記の様に想定コストを算出しています。 そしてマクドナルド、コカ・コーラ、スターバックスなどを例に、FacebookのファンとFaceboo

  • 1