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記憶と文章に関するheatmanのブックマーク (2)

  • 「完璧さ=幸せ」ではないことを証明するエクササイズ | ライフハッカー・ジャパン

    いわゆる完璧主義の人は、読んで字のごとく、何事にも完璧でありたいと考えます。間違いを許さなかったり、間違うことを恐れたりします。なぜかというと、「完璧な私」でないと、周囲から好かれないと思い込む傾向にあるからです。 どうしてそのような思い込みが生まれるかは、育った環境やトラウマなどに関係するので、そこを掘り下げることはここでは割愛しますが、実は簡単なエクササイズで、偏った思い込みを正すことは可能です。 Photo by jcarlosn. まず、今までのあなたの人生の中で、最も幸せを感じた出来事を10個思い浮かべてください。時間がなければ5つでも、3つでもいいです。志望校に受かったこと、就職したこと、結婚したこと、子供が生まれたこと、他人に言うのはちょっと恥ずかしいような小さな幸せでもいいです。 次に、その出来事に関するエピソードを、詳しく思い出してみましょう。 書くものが手元にあれば、マ

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  • 「書くことの効果」実証される | WIRED VISION

    前の記事 段ボール製、3000円の電子楽器シリーズ(動画) 「書くことの効果」実証される 2011年1月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim Photo:Renato Ganoza, Flickr 学習し、記憶するには、それを題材にして文章を書くことが一番良い効果があるようだ。 1月21日付けで『Science』に掲載された研究では、大学生200人が科学に関する短い文章を5分間読むように求められた。 学生にはその後、次のいずれかの指示が与えられた。テスト向けの詰め込み勉強のように何度か読み返す、題材に関する「コンセプトマップ」[概念等の相関を表す地図]を作る、読んだ文章に関する自由形式のエッセー(小論文、作文)を10分間で書く、という指示だ。 1週間後、学生は覚えていることに関する簡単なテストを受け

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