タグ

ブックマーク / www.roomie.jp (3)

  • 色の見え方って、人によってこんなに違うの? | ROOMIE(ルーミー)

    Photo by Getty Images あの人の目からはどんな風に世界が映っているのだろう…。 他人の色の見え方をシミュレーションしているアプリ、「色のシミュレータ」のご紹介です。 様々な色覚特性を持つ人の色の見え方を体験するための“色覚シミュレーションツール”として、医学博士・メディアデザイン学博士である浅田一憲氏により、色彩学の理論を使用して開発されました。 春らしい、色鮮やかなTETE HOMMEのジャケット。 実はこの4つの区分、同じアイテムを見ているのです。色の捉え方が様々なのがわかりますか? 男性の約5%が、赤と緑の色の区別がしにくい、濃い赤が見えにくいなどの色覚的な特徴があると言われています。 色覚タイプには主に、C:一般型、P:1型、D:2型、T:3型の4種があることが知られており、それぞれのタイプや強度によって色の見え方が違うよう。 また、1~3型の色覚タイプを持つ人

    heatman
    heatman 2014/04/21
  • 街全体を巻き込んだ西友の広告がなんだかジワジワくる件 | ROOMIE(ルーミー)

    「赤くて元気な男の子が板橋区の住宅地をジャックしているらしい…」 ある日ルーミー編集部に謎めいたウワサが届きました。 よくよく聞くと西友・蓮根坂下店のオープンにともなって、大規模なアンビエント広告が展開されているとのこと。アンビエント広告とは、街のあらゆるスペースを活用して広告を掲出する、いま注目の広告手法です。 なるほど、超エリア特化型のプロモーションということですね。うーん、気になる! ということで、この目で確かめに行ってきました。 さて、着きましたよ。東京板橋区は蓮根駅。どこか懐かしい空気が漂う和やかな住宅エリアです。ファミリー層が多く、最近では複数のマンションの建設が進み人口が増加の傾向にあるとか。 駅から出てみると… 目に飛び込んできたメッセージと赤いキューブのキャラクター。マンションの壁面にどーんと登場です。 赤くて元気な男の子の正体は彼ですね? ちなみに後から調べたところによ

    街全体を巻き込んだ西友の広告がなんだかジワジワくる件 | ROOMIE(ルーミー)
    heatman
    heatman 2014/03/01
  • お水を入れて1分振るだけ、忙しい朝でも食べられるパンケーキ | ROOMIE(ルーミー)

    これなら平日の朝でもおうちでべられる! 週末に有名パンケーキ屋さんに行ってべるパンケーキもいいんですが、平日もべたくなりませんか? でも、一日の中で一番忙しい朝に、卵を割って、牛乳とホットケーキミックスを混ぜて…なんて難易度高め。 そんな障壁をポーンと超えてくれるのが「Green’s パンケーキシェイク」。これを使えば、時間のない朝でもパンケーキをべられますよ。 プラスチック容器にホットケーキミックス粉が入っているのですが、必要なのはお水だけ。牛乳も卵もボウルも泡だて器も必要ありません。 作るのも超簡単。最初に少しだけ振って粉の固まりをなくしてから、330mlのお水を入れます。 シャカシャカと1分間振ります。これで完了。 あとはフライパンで焼くだけ。 見た目もグー! 味はチョコレート、メープル、バナナの3種類。バナナ味を作ってみたのですが、ほんのりとバナナの香りがして、バター・メー

    heatman
    heatman 2013/12/17
  • 1