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翻訳はおろか、今度は概要や報道発表すらついておらず、およそ人をバカにしているとしか思えないが、模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)の10月2日時点の条文案(pdf)が、日本政府から正式に公開されたので、今回は、日本との国内法との関係で特に問題となるそのDRM回避規制関連部分について取り上げる。(同じくユーザ・消費者から見て気になる部分として、プライバシー保護、少量品、法定賠償やプロバイダー責任制限関連部分もあるが、これらの部分は8月時点のリーク条文案とほとんど変わりはないので、特に気になるようであれば、前々回のエントリをお読み頂ければと思う。) 海賊版対策条約(ACTA)でDRM回避規制を規定する第2.18条中の第5項から第8項までは、10月2日時点の条文案では以下のような形になっている。(MIAUの訳を参照した。) 5. Each Party shall provide adequat
世間的には知財どころではない雰囲気ではあるが、例によってあまり耳目を集めないながらも、知財について地味にロクでもない検討が続けられている。先週まで東京で開かれていた海賊版対策条約(ACTA)の交渉会合は、条文案についてほぼ合意したとの報道があり(経産省のリリース、朝日の記事、読売の記事、各国政府の共同声明、外務省のリリース参照)、この条約交渉と歩調を合わせるように、文化庁で9月14日から著作権分科会・法制問題小委員会・技術的保護手段ワーキングチームが開催され(議事概要、「Copy & Copyright Diary」のブログ記事参照)、経産省でも、つい先日の9月30日から、産業構造審議会・知的財産政策部会・技術的制限手段に係る規制の在り方に関する小委員会が開催されている(開催案内、議事要旨参照。hideharus氏のツイートも参照)。 これらのDRM回避規制を巡る検討は、日本政府がACTA
覚え書きとして。 「知的財産法政策学研究」28,29,30号にて Jonathan ZITTRAIN の論文の邦訳が公開されている。 オンライン上のゲートキーピングの歴史 (1) (PDF) オンライン上のゲートキーピングの歴史 (2) (PDF) オンライン上のゲートキーピングの歴史 (3・完) (PDF,11/19 追記) DRM (デジタル著作権管理)は技術的保護手段による利用の制限から電子指紋などを使った流通の監視へとシフトしつつある。 少し前の記事だが「コピーに自由を ―生まれ変わるDRM―」では電子指紋を使った著作権管理について紹介している。 コンテンツの識別で流通の価値をお金に変える また日本でも同様のサービスが始まっている。 NTTデータ、ニコ動で試験運用していた不正投稿検知サービスを正式提供開始 もともと技術的保護手段による利用制限は問題を抱えていた。 「技術的保護手段」
ストーリー by hylom 2010年03月02日 14時49分 サーバーが攻撃されたら大変なことになりそう、 部門より PC版「アサシンズ・クリード2」はオンラインプレイがないが、それでもプレイ時にはゲームの著作権利システムによりインターネット常時接続が必須となっているそうだ(本家記事)。 この厳しい著作権管理は「アサシンズ・クリード2」だけでなく現在予定されている全てのUbisoft社製品に適用され、オンラインゲーム/オフラインゲームに関わらずサーバにログインしないとロード及びセーブが行えないとのこと。セーブ/ロードの際にはUbisoftの認証サーバーとの通信が必要であり、さらに通信が行えない場合はゲームが中断されてしまうとのこと。Ubisoft曰く、海賊版対策を考えた上でベストな選択としてこの方法を採用したとのこと。 ある意味壮大な実験なようであり、ユーザに不便を強いることもあるだ
第217回:知財本部のDRM回避規制強化・プロバイダーの責任制限(ストライクポリシー)・海賊版対策条約(ACTA)に関する検討資料 「P2Pとかその辺のお話@はてな」でDRM回避規制強化の検討の話を取り上げているが、今現在、知財本部で「コンテンツ強化専門調査会」と「知的財産による競争力強化・国際標準化専門調査会」という2つの検討会が設けられ、さらにコンテンツ強化専門調査会の下位の検討会として「インターネット上の著作権侵害コンテンツ対策に関するワーキンググループ」という名のワーキンググループが設けられ、様々な検討が行われている。今回は、コンテンツ強化専門調査会とインターネット上の著作権侵害コンテンツ対策に関するワーキンググループの2つの検討会の資料から、DRM回避規制強化やストライクポリシー、海賊版対策条約(ACTA)などの特に危険な項目に関する今の検討の流れを追って行きたいと思う。 (1)
The Decade in DRM (and announcing Day Against DRM, 2010) Since the late 1990s, a handful of media and technology companies has waged war against the public, imposing digital restrictions on the technology we use.. Here is Defective by Design's look at some of the most significant events in the past 10 years fighting against DRM. If there are important moments missing (which there may be), please s
フリーソフトウェアを支援するFree Software Foundation(FSF)は2月25日、「5月4日を今年の反DRMの日とする」と発表した。この日は、他のデジタル権利グループや支援者とともにDRM技術反対運動を展開する。 FSFの反DRMキャンペーングループDefective by Designの一環として、FSFが世界中のDRMに反対する権利団体や市民団体を集め、インターネットユーザーにDRMとその危険性を知ってもらう運動を展開する。FSFはDefective by DesignのWebサイトで「DRMの10年」と題し、DRM技術に関するこれまでの歴史をまとめたドキュメントも公開している。 FSFの創始者、Richard Stallman氏は、「DRMは公開されている作品の使用を制限し、プロプライエタリソフトウェアの利用を強制する」とDRMのデメリットを説明し、「企業がわれわれ
フリーソフトウェアを推進するFree Software Foundation(FSF)は1月27日(米国時間)、米Appleの新製品「iPad」のローンチに合わせてAppleのDRM利用に対して改めて抗議するキャンペーンを開始した。AppleのCEO、Steve Jobs氏にDRMを利用しないよう訴える電子署名運動も継続する。 最新のキャンペーンは、FSFの反DRMキャンペーン、Defective by Designの下で展開するもので、キャンペーンチームは27日、Appleが米サンフランシスコで開催したiPadローンチイベントにて「Apple Restriction Zones」を設けてAppleのDRM利用の危険性について来場者に説明した。 Appleは自社製品でDRMを利用することで、Appleの公式ストア以外からはソフトウェアをダウンロードできないようにしている、とFSFは主張して
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They say a picture is worth a thousand words. Well, here's one that vividly illustrates why putting DRM on e-books is short-sighted, futile, and doomed. If you must have words, here are a few explaining this photo. And here are a few more wherein Microsoft security engineers explain in their 2002 "Darknet" paper why all DRM like this is doomed to fail. (Photo reproduced under CC license courtesy o
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