ブックマーク / qiita.com/2dgames_jp (2)

  • ローグライクを作ったので開発手順をまとめてみた - Qiita

    自作のローグライクが完成したので、メモ代わりに開発手順をまとめてみました。 開発するにあたり、「ローグライクをつくる15のステップ」をかなり参考にしたので、それがベースとなっています。 Step 1. Decide to write a game (がんばるぞ) この段階では 自分が作りたいローグライク をイメージします。 ローグライクをひたすら遊ぶ トルネコやシレンは、和製ローグライクとしてかなり完成度が高い ので、遊んでなかったら一度遊んでおいた方がよいかも 最新作を手元に置いておくと、悩んだとき参考になる とくにUIのレイアウトとか、表示する項目や、操作感、敵に殴られたときにそっちを振り向く、とか 海外のローグライクは自由な発想なものが多いので、Steamで Roguelike タグがついているゲームをひたすら遊んでみるのもよいかもしれない 様々なローグを遊ぶと、自分の遊びたいローグ

    ローグライクを作ったので開発手順をまとめてみた - Qiita
    heavenward
    heavenward 2018/10/03
    すげーHEXで開発してる!
  • 【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(第1回) - Qiita

    はじめに この記事は、Unity初心者が2Dゲームの作成に慣れることを目的としたチュートリアルとなります。 対象読者 対象読者は以下のとおりです。 Unityを使ってゲームを作ろうとしたけれども、よくわからずに放置している Unityで2Dのゲームを作りたい プログラムの知識は多少ある C#を知っていると良い 知らなくてもC++Javaの知識があればOK ゲームは作ったことがなくてもOK スクリプト言語にC#を使用するので、変数や関数やクラスについての知識が必要となります。できるだけわかりやすく説明したつもりですが、プログラム言語の知識があったほうが読み進めやすいと思います。 なお、開発環境はWindowsを想定しています。 目次 【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(第1回)※今のページ 【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(第2

    【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(第1回) - Qiita
    heavenward
    heavenward 2016/08/16
    たいへん実践的なチュートリアル
  • 1