Windows ユーザーなら知ってて当たり前なのかもしれないが、 恥ずかしながら使い方を知らなかったので一応メモ。 アプリケーションのウィンドウが画面の外に行ってしまって 帰ってこないことがある。 例えば1280 x 800のディスプレイを使っているのに ウィンドウの表示位置が (1500, 300) あたりに行ってしまうというような。 ソフトウェアの不具合でなってしまうこともあるだろうが、 先日発生したのはこういうことをしたときだった。 ノートパソコンにサブディスプレイをつなぐ あるアプリケーションのウィンドウをサブディスプレイの方に配置 そのアプリケーションを閉じる サブディスプレイをはずす アプリケーションが立ち上がっている間にサブディスプレイを外せば 大抵はメインディスプレイの方に自動で再配置されるのだが、 サブディスプレイがつながった状態でアプリケーションの方を終了すると その位
「異なる価値観がリアルタイムにぶつかるtwitter - 煩悩是道場」を読んで。 hejihoguさんのエントリは小林さんへのレスになっていない。 何処まで行ってもhejihoguさんのtwitterの楽しみ方でしかない。 前の「見るのも語りかけるのも気楽にできるTwitter」エントリは、参照元エントリ、ラストの そこはそれ、皆さんどう思うよ? 的に書いてみました。 を受けて、自分はこんな感じに思っていますよ、という形で書いたので、私のtwitterの楽しみ方って形になっています。ululunさんの言う「小林さんへのレスになっていない」ってのがどういう意味だったのかよくわかりませんでした。 「ululunさんの思ってるレスの内容とは違う」ってのなら分かるのですが。 hejihoguさんのtwitterに対する価値観は「Twitterにおけるレベル25」に象徴されていると思っている。レベル
twitter つながりで over 30 なオフ会でした 2007-11-04-2 [EventReport] 11/3 に下記のオフ会が渋谷にて開催されました。 - はてなグループ::ついったー部 - over三十路オフ http://twitter.g.hatena.ne.jp/bbs/30?mode=tree ということで、ハチ公前へ Go! 参加者の中で面識があるのが tsupo さん一人という状況なので、 ちゃんと合流できるかな、と思ったけど問題なし。 参加者は二十数名。 予約の日付を間違えたとのことで、 いきなり路頭に迷うというトラブルからスタート。 我々の前途を暗示しているようだったり、そうでなかったり。 若者ならともかく、いい大人が数十人で渋谷であてもなくぼーっと しているってのはいかがなものか。 で、待ってる間に、 Let's note + e-mobile + Ust
いやぁ・・・若干意に反した結果がでてしまった。認識を改めないといけないな。 サンプル数400。対象ははてな全ユーザ。 Q01コメントを表示にしますか? 基本表示 142 たまに消す 49 基本非表示 209 マジですか。非表示がこれほどの割合を占めるとは。特にアンケート当初は非表示が8割超えていたためどうなることかと思って見ていた。非表示が多いと、みんなコメントみていないということになって、今までのコメント論が水泡に帰してしまうからなあ。テーマを「動画アップロード者がコメントを見ることで動画を投稿したくなるインセンティブ」かなんかに方向性を修正しないといけないかもしれない。意外と見ないんだねコメント・・。 Q02動画につけられたコメントを見るのは好きですか? 好き 87 何ともいえない 121 あまり好きではない 192 Q1に沿った回答。妥当なところ。非表示にするってことは好きじゃないよ
人力検索で答えた文章をコピペ サービスの差別化を行うことは有効な戦略かと思います。mixiにしろyahooにしろ、国内有数のサイトは過去同じ道をたどってきました。既にニコニコ動画は総利用時間においてamazonやgoogleと肩を並べる所まで来ているので、帯域使用料を考えてもいつまでも無料というわけには行かないことは確実です。 webは無料なものが多いですが、本来は無料ではなく、無料になる仕組みをうまく作っているため無料になっているだけです。我々は値段でも物の価値を図るため、ありがたみや、価値がわからなくなるときもあります。youtubeやgoogleはその代表的なものでしょう。当たり前ですがサーバをうん千台稼動してサービスを維持しています。あれはビジネスモデルとして無料に「できた」というだけで、大手のスポンサーもなかなかあらわれず、黒字化が大変なニコニコ動画が有料化にすることは一つの方向
ジャスコの火曜市に二人でGO〜。 んでベーカリーに行って、15種類くらいある98円コーナーのパンをじっくり選ぶ。 彼→フレンチトースト 私→チョコレートタルト ドリンクはトップバリューの500ミリペットの中からチョイス。 私→レモンティー 82円 彼→カフェオレ 88円 残った100円でおだんご3串を買う。 ごまとずんだとみたらし その後敷地内にある巨大観覧車に乗る。 (優待券があれば無料) リッチなおやつでのんびりと。 楽しかった。
外からはなかなか評価されない仕事としてもう一つ大きいのがサーバーの仕事です。はてなのように、1ヶ月のUU(ユニークユーザー)数900万人、月間のPV(ページビュー)が10億PVを超えるサイトを運営するには、当たり前ですが相当なサーバーやネットワークが必要となります。 これまでこのサーバーやネットワークについては、「なるべく安く」ということを目標に構築してきました。売り上げが安定的ではないため、業績が悪化した際にリスクとなる固定費をなるべく減らしたかったからです。(ちなみにはてなは外部からこれまで資本を入れておらず、全て自分たちの事業で生み出した利益を元に設備投資を行ってきています。苦労して生み出した利益を使ってサーバーを買うわけですから、そのコストについて厳しくなるのは当然ですし、そのおかげでネットベンチャーには珍しく、完全自己資本でここまで会社を成長させることができました。ただ、自己資本
スーパーコンピュータの「地球シミュレータ」が2009年3月にもその役目を終えることが本誌の取材で分かった。保有する独立行政法人の海洋研究開発機構は次期機種の選定を10月末から本格化させており、来年春にも入札を実施。09年度中に次期地球シミュレータを稼働させたい考えだ。現在の地球シミュレータは電源が落とされ、引き取り手がなければ廃棄される可能性が高い。 地球シミュレータは登場した02年から04年6月まで、世界で稼働中のスパコン性能をランクするTOP500で首位を保ち、日本のスパコン開発力を世界に知らしめた。しかし、最新のスパコンに比べると、性能当たりの電気代など運用費の負担が大きい。 そこで、海洋研究開発機構は独自開発の地球シミュレータから汎用製品に転換し、コストを抑えて性能向上を図る方針を固めた。現在の地球シミュレータの性能は35.8テラFLOPSでTOP500の世界20位。次期地球シミュ
さて、アメリカのバーで一人の女性が、ちょっと火を貸してくれない? ここまでは、良くある光景・・・しかし・・・え?このタバコ、私好きなの・・・吸ってみる?・・・そう、この女性は、タバコの口コミマーケティング要員なのだ!!となれば、話は別 延々とバーに居続け、出会う人出会う人とタバコの話しをする。それだけ。売り込みはしない。しかし、そういうステルスなマーケティングがボディーブローとなり、口コミで商品が広がっていくという手法・・・しかも組織的、アメリカはすげー From TBS | 「CBSドキュメント」 ステルス・マーケティングの講習 ステルスマーケティングとは、モノを売りつけられていることを悟られないマーケティングです。 そして実践 場所は、スターバックス。 一般客に紛れて、ただ、ゲームをするマーケッタ 普通の客だと思い・・・ゲームとデバイスに興味を持つ別の客 やりたいなら、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く