2008年全国ケータイ利用動向調査 「ケータイマーケティングソリューション 利用動向調査報告書」ハイライト 「2次元コードとメール配信」をコンボで活用 予算規模と今後の取り組みは2極化傾向に 現在のケータイサイト隆盛を支えるバックボーンとして、「着メロ・着うた・動画などの着信系コンテンツ」「既存コンテンツの変換・ウェブ開発」「メール配信」「QRコード」「キャンペーンソリューション」「電子クーポン」など、さまざまなケータイマーケティングソリューションが活用されている。ケータイサイトの制作や運用の現場ではこれらソリューションが欠かせない存在となる一方で、予算確保や投資対効果検証などで課題を抱えているのも現状だ。今後の自社のケータイサイト戦略を検討するにあたり、Web担当者が知っておくべきケータイマーケティングソリューションの最新利用動向をまとめてみた。 協力:インプレスR&Dインターネットメデ
![ケータイマーケティングソリューション 利用動向調査報告書ハイライト - 携帯マーケ入門#11 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ad2bd90836146ef4fd2eb4e29caa7b39924c8a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2008%2Fkeitai_mar_nyumon%2Fkeitai_mar_nyumon_icon09.jpg%3Fitok%3Dg9K0niiK)