「ユーチューブ」で活躍している一般人の動画制作者(クリエーター)が、企業PRを手伝う動きが加速している。消費者がネットと接する時間が増加するなか、企業はテレビCMに加えてネットを通じて製品やサービスを心に響く形で宣伝する必要に迫られている。そこで頼りになるのではと白羽の矢を当てたのが一般のクリエーターというわけだ。100万人以上ものファンを抱える「ユーチューバー」も登場消費者目線に近い感覚で
![存在感増すYouTubeクリエーター 企業も頼る - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d40938bb127523984435e8aa1bb45af3c8112a1e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO6915346031032014000000-13.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Df4ea88232f7b6dec796913ee4df8bdc9)
「ユーチューブ」で活躍している一般人の動画制作者(クリエーター)が、企業PRを手伝う動きが加速している。消費者がネットと接する時間が増加するなか、企業はテレビCMに加えてネットを通じて製品やサービスを心に響く形で宣伝する必要に迫られている。そこで頼りになるのではと白羽の矢を当てたのが一般のクリエーターというわけだ。100万人以上ものファンを抱える「ユーチューバー」も登場消費者目線に近い感覚で
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