動画にコメントの字幕を走らせ、多くの視聴者と動画コンテンツを共有しながら楽しむことができる「ニコニコ動画」。ボーカロイドを使った楽曲や動画、踊ってみた・歌ってみた動画など、日本におけるCGM(Consumer Generated Media:消費者生成メディア)の文化を定着させたwebサービスの一つではないでしょうか。昨年10月に発表された、運営元のドワンゴが日本の映像コンテンツホルダーの雄ともいえるKADOKAWAと経営統合を行うという発表も記憶に新しく、この先の展開が非常に楽しみなwebサービスの一つだと思います。 そんな「ニコニコ動画」そっくりのサービスが、現在、中国で人気が高まっています。嗶哩嗶哩(ビリビリ・bilibili)というwebサービスです。 http://www.bilibili.com/ 中国で動画共有サービスといえば、Youku (优酷 読み方:ヨウク)を思い出しま
![かなりソックリ!中国版ニコニコ動画「嗶哩嗶哩」(bilibili)|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eab21f7f8302fc2da892584499c215e1535df46a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.actzero.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F03%2F20150325_05.jpg)