ついにApple Musicがスタートしました。AWA、LINE MUSIC、KKBOX、うたパス、レコチョクBestと役者は揃いつつある中で、さらにYouTube Music KeyやSpotifyが控えている状況となり、いよいよ音楽サブスクリプションサービスが仲間ゴト、もしくは業界ゴトを超えて世の中ゴト化へと変異するタイミングが来たと言えるかもしれません。 しかしながら、音楽オタクか音楽を仕事にしている人以外は、多くのユーザーが使用する音楽サブスクリプションサービスは基本「ひとつ」です。よって、当たり前ですが、いかにして「選ばれる」かがどのサービスもチカラを注ぐポイントになります。 その際にユーザーに選ばれるポイントは「プロダクトクオリティ」と「マーケティングクオリティ」の2点です。「プロダクトクオリティ」の中には「楽曲数」「UI/UX」「価格」「機能」が含まれ、「マーケティングクオリ
YouTubeで2000万回以上再生されたドコモのプロモーション動画「3秒クッキング」が、世界最大級の広告賞の3部門で入賞した。ネットでも話題沸騰だった「爆速」シリーズはいかにして生まれたのか-。 《ドコモの「3秒クッキング」シリーズ》 「爆速エビフライ」編は、2014年11月にユーチューブで公開されると、1か月も経たないうちに再生数が1000万回を超えるなど、世界中で話題となった。続く2015年2月に公開された「爆速餃子」編も、再生数が500万回を突破。7月1日時点で、両作品合わせて2000万回以上の再生を記録している。 3部門で金賞3つ、銀賞2つを受賞(6月28日) NTTドコモが2014年11月から公開している、高速LTE通信のプロモーション動画「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇、「3秒クッキング 爆速餃子」篇が世界最大級の広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェステ
岩手で音楽教室などを手がける会社が公開したCM動画。娘の披露宴で父親が突然ピアノを弾き始めるというストーリーで、1年前の公開直後から「泣ける」と話題になり、いまだに人気が衰えない。今年3月には、アジア太平洋地域の広告祭で銀賞を受賞。続編として、この動画をもとにしたドキュメンタリーも作られた。手がけたのは、いずれも同じ地元の制作会社。「地方広告と思われない、誰の心にも届くCMをつくりたい」。そんな思いが込められている。 動画は、ピアノとは縁遠いはずの新婦の父が、披露宴で突然演奏する場面から始まる。曲はパッヘルベルの「カノン」。新婦が小さいころ、今は亡き母親と一緒に練習した思い出の曲だ。いぶかしげに父を見つめていた娘の表情は、みるみる崩れていく。 父のぎこちないメロディーにあわせて、母娘がピアノを演奏していたころの回想や、夜の音楽教室で父がピアノを学ぶシーンが挿入される。最後にあらわれるメッセ
商品や企業の名前が出てくるわけでもないのに、引き込まれてしまう。そんな岩手発のCM動画が注目されている。ネットの存在感が増し、広告の世界でも「地方」と「都市」の垣根は、なくなるのだろうか。 娘の結婚披露宴。父親がピアノの上に妻の遺影を置き、演奏を始める。曲はパッヘルベルの「カノン」。新婦が小さい頃、母親と一緒に練習した思い出の曲だ。 ぎこちないメロディー。そこに、妻が亡くなり、娘とうまく分かりあえない父親が、晴れの日のため音楽教室で練習を重ねるシーンが挿入される。娘の表情はみるみる崩れていく。 テレビCMの話ではない。動画投稿サイト「ユーチューブ」にこんなCMを公開したのは岩手県内で音楽教室を手がける「東山堂(とうさんどう)」。昨年3月の公開直後から話題になり、キー局の番組で取り上げられ、人気が広がった。ユーチューブの再生回数は290万回を超え、年間100人ほどだった音楽教室への入会者は4
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動画コンテンツが本格化してきた。4月に入ってからも、LINEの森川元社長が動画メディアの新会社を設立することや、アイスタイルとエキサイト合同による女性向け動画広告配信の新会社が発表された。 ネット利用状況を調査するビデオリサーチインタラクティブも、PCベースの動画広告統計サービスを4月から開始した。 2014年の動画広告市場は前年比2倍の300億円強。 2017年には2013年の約5.6倍の880億円に達し、そのうちスマートフォン 向けがおよそ半分と予想されている(サイバーエージェント調べ)。 この大きな潮流で、広告市場のさらなる活性化が期待される。結構なことだ。 しかし、市場の伸長もさることながら、今年からは、動画コンテンツの「役割」や、その特性を生かした「戦略」にもっと視点を移すべきだろう。 ここで注目したいのが、2014年にGoogleが提唱し始めた 「Hero, Hub, Hygi
「あったかいんだからぁ」で大ブレーク中のお笑いコンビ・クマムシだが、彼らの人気の火付け役として“謎の女子高生軍団”の存在が指摘されている。この軍団は、東京の渋谷や原宿を拠点にしており、総勢100人ほどいるとか。「皆、動画サービス『Vine』の達人たちだとか。『Vine』とは6秒間自撮りして動画投稿できるサービスなんです。今、10代の若者たちの間で大人気となっているのです」(大手広告代理店関係者) この女子高生軍団たちが「クマムシの人気フレーズ『あったかいんだからぁ』を自ら踊り、歌い、撮影し『Vine』に投稿することで、一気にクマムシの存在が若者たちに拡散して知られるようになっていったのです」(同) 現在「Vine」上では、同じくお笑いコンビのバンビーノも大人気となっている。 「女子高生軍団のもとには、彼女たちがクマムシ人気の火付け役だったことで、他のお笑い芸人や女性歌手たちから“自分たちも
Viibar上坂優太【第2回】代理店に"丸投げ"状態から、マーケティング戦略として企業が自分たちで動画制作をする時代へ 2013年から動画制作のクラウドソーシングサービスを提供している株式会社Viibar(ビーバー)。「クライアントとクリエイターを直接つなぐ」という新しい概念を打ち出し、1年足らずで3億円の資金調達をしたことでも注目を集める。企業が広告や販促にウェブ動画を使うことが一般的となり、急成長を遂げる同社代表の上坂優太氏に、動画制作の可能性について佐々木俊尚氏が切り込む。「動画の時代」と言われるいま、なにが起こっているのか、そう遠くない未来にどんなことが実現されようとしているのか。(文・田中裕子/写真・瀬野芙美香) ⇒第1回はこちらからご覧ください。 動画の価格感が曖昧な理由 上坂 もう一つ、動画制作のいびつな構造を解決できれば、クリアな価格体系をつくれるとも考えました。 佐々木
湖池屋の新商品はなぜバズるのか。「頑固あげポテト」「ポテトチップス みかん味」などを口コミ拡散させた湖池屋の仕掛け Case: 「頑固あげポテト」「ポテトチップス みかん味」などを話題にした湖池屋のPR活動 ネットユーザーの琴線に触れる商品・キャンペーン情報を発信することで、FacebookやTwitterなどで口コミ拡散を図る――。このような狙いを持って、広報・マーケティング活動に取り組む企業も増えてきているのではないでしょうか。 フレンテグループの総合スナックメーカー・株式会社湖池屋も、早くからSNS活用に取り組んできた企業の1つ。Facebookページを2011年には開設し、現在までに集めた「いいね!」数は11万件以上。2014年2月に新商品「頑固あげポテト」を発売した際には、SNSとも連動したWeb中心のキャンペーンを仕掛け、大きな話題をつくることに成功しました。 「頑固あげポテト
アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 LUMINEがYouTube上で公開した「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー(YouTube動画情報まま)」が炎上中です。 主人公の女性が、男性の同僚に「職場の華」的な女性と容姿を比較されて、ひどい扱いを受ける。というもので、2015年3月19日シリーズの第1話として公開されました。主にソーシャルメディア上で酷評を受けており、Twitterでは以下の様な声が集まっています。 ルミネ「働く女性を応援」のスペシャルムービーにセクハラ男が登場!?と話題に – Togetterまとめ 怒っているユーザーの多くは、登場する同僚のメガネの男のセクハラまがいの言動に対して、女性がその抑圧に傷つきながらも「自分を変えること」で乗り切ろうとしているように見えることに怒っているようです。個人的にはごもっともなことだと思います。動画公開当初は、
2015年3月14日 11時50分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ビートたけしに酷評されていたのネタ「ラッスンゴレライ」 人気の理由について真似したくなる上に、真似しやすいネタだったと筆者 その結果、「ラッスンゴレライ」は短期間で爆発的にヒットしたとも お笑い界の大御所が、売り出し中の若手芸人を一刀両断したと話題になっている。3月8日放送の『北野演芸館』(TBS系)にが出演。いま大人気の「ラッスンゴレライ」を披露したが、支配人役のビートたけしの反応はいまひとつ。1分足らずでネタを強制終了されてしまう事態となった。たけしは、彼らのネタについて「バカ大学の文化祭じゃないんだから」と呆れたようにコメントした。 今が旬の芸人がバッサリ斬られたようにも見えるこの事件だが、お笑いファンの立場から言わせてもらえば、別にそれほど大騒ぎするようなことではない。 基本的に
2014年は、インターネット動画制作者がメディアで取り上げられて話題になり、民放キー局が番組のインターネット配信を活発化させるなど動画が大いに注目された年であった。 そこで「動画視聴に関するWEB調査」を行い、全国の男女15~79歳を対象にして、どのような動画を、どこで、いつ、どの程度頻繁に見ているのかを分析した。なお、本調査は、普段からパソコン経由で調査会社のパネルに登録している「ネットアクティブ層」についての分析になる。 ◆ インターネット動画視聴は幅広い年代層に浸透。 若年層ほどヘビー視聴 全体傾向として、調査回答者の86.0%が月1回はインターネット動画を視聴していることから、動画視聴行動が幅広い年代層に普及している実態が浮かび上がった。中でも、本論の主人公である若年層では、「ほぼ毎日視聴する」というヘビー視聴者が男性で特に多く、男性10代ではほぼ半数の47.4%、男性20代では3
昨年11月20日にiOSのApp Storeでリリースされ、瞬く間に全世界に人気が広まったアクションゲーム『クロッシーロード』。GDC 2015、2日目の午後16時30分から本作の開発者であるAndy Sum氏とMatt Hall氏が登壇し、ヒットの裏側を語りました。 24歳のAndy Sum氏と39歳のMatt Hall氏という、その差15歳のコンビで制作された『クロッシーロード』。両名ともオーストラリアに住み、2013年後半にとあるカンファレンスの場で出会ったようです。お世辞にも成功した開発者では無かった二人ですが、とにかく世界を熱狂させるようなゲームを作り出したいという思いで一致します。 二人が思い描いたのは当時世界的な人気を集めていた『フラッピーバード』(Flappy Bird)だったそうです。超高難易度で、挑戦し甲斐のあるゲームプレイ、良いスコアが出たら思わずシェアしてしまうソー
デジタルマーケティングの潮流を、2013年後半から2014年に実施された代表的な事例を通して解説する書籍『デジタルマーケティング年鑑2015』。その発刊を記念して、AdverTimesでは書籍に収録されている112社の事例の中から10の事例を厳選して紹介。今回は日本コカ・コーラの「飲めば爽快!スプライト」キャンペーンを解説する。 日本コカ・コーラの炭酸飲料「スプライト」は、クリエイティブアイデアに「瞬間爽快」という言葉を設定し、2014年に「飲めば爽快! スプライト! 」キャンペーンを実施した。ショッピングカートに乗り込み、水しぶきを浴びる体験装置「スプラッシュカート」を使用したイベントを全国各地で実施し、その体験動画をWebサイトにアップするという企画だ。 リアルイベント:TVCMでお馴染みの「スプラッシュカート」を実体験。スプラッシュの瞬間をスーパースロームービーで撮影。 前年に作成し
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