東本願寺の出している「サンガ」という雑誌のインタビューで三人の住職さんとカメラマン一人がおいでになる。 「お西さん」の出している「ジッポウ」の仕事もしているし、「寺門興隆」にはついこの間バリ島で昼寝をすると気分がよろしいというようなエッセイを書いた。 なぜか、仏教系メディアからのお仕事が多い。 どうしてなのであろう。 私の考えていることのどこらへんが仏教的に「フックする」のか、自分ではよくわからない。 今回のお題は「学びと労働」である。 どうして子どもたちは学ぶことを拒むようになったのか、どうして若者たちは「クリエイティブな仕事」を求めて転職を重ねるようになったのかという、このところよく訊かれるお題である。 それは「消費文化」のせいであるとお答えする。 「消費文化」とは「人間は消費を通じて自己実現する」というイデオロギーのことである。 どんな家に住み、どんな家具を並べ、どんな服を着て、どん
晴天の価値 2月中旬に出張で千葉へ行った。5日間の滞在中はずっと快晴で、気温は20℃に迫る春のような暖かさだった。仕事は朝から晩まで現場を走り回る過酷なもので、身体的にも精神的にも追い込まれた。毎朝、京葉線から見える美しい景色を眺めて正気を保っていた。太平洋へ燦々と…
How Amazon Could Change Publishing - Forbes.com (05.16.08, 6:00 AM ET Sramana Mitra) BURLINGAME , CALIF. - バーリンガム、カリフォルニア Technology has disrupted every industry. Now, it's book publishing's turn. テクノロジはあらゆる産業をくつがえしてきた。さて、こんどは書籍出版の番だ。 Archaic beyond belief, it's an industry that treats its most important asset--the author--badly. Can this go on? 信仰すら見劣りするほど古風なもの、それはなにか。なにより大切な資産ーー著者ーーをむげにする産業だ。これは
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