タグ

2012年6月28日のブックマーク (14件)

  • 研究室紹介

    中村 友宣 (2007年度卒業) "複数センサを用いた移動経路上の利用者コンテキスト認識機構の研究開発", 大阪大学大学院 修士学位論文, Feb. 2008. (論文概要) 科学技術が進歩し小型で高性能な携帯端末が普及するにつれて,人々の日常的な移動時間の過ごし方が変化してきている.例えば街中を歩きながら音楽プレイヤを用いてヘッドホンから流れる曲を聴いたり,乗り物の中で座りながら映像プレイヤを用いて動画を観賞したりする姿がよく見られる.中でも,そうした携帯機器を用いて移動中に語学コンテンツなどの学習をすることは毎日の限られた時間を自己の能力向上に利用する有効な方法であり,毎日繰り返すことで学習効果が高まるため多くの人が実践している.しかし,例えば音声のみの設問と映像のある設問の2 種類がある外国語の聴解力テストを学習する場合に,何も考えずに回答していると映像のある設問だけが残り,歩

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「3 次元仮想音源を用いた情報提供に関する研究では,聴覚を用いた AR システムが実現されている」
  • 映画評「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

    「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(ランス・フォン・トリアー監督)を見て。多義的に酔う。 と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をみにいく。2000年度カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した映画だ。 自分がこの物語に興味を持ったのはカンヌ映画祭での受賞よりもその構成による。ミュージカルに対してのアンチテーゼとしてのミュージカルというふれこみに興味を感じた。実際ミュージカルシーンは現実としては描かれず、ミュージカルに憧れる主人公セルマの空想として描かれる。それがいい。自分はミュージカルが嫌いだ。映画の中での現実シーンで、突然歌い出してしまうことが生理的に合わないのだ。「サウンド・オブ・ミュージック」でもマリアとトラップ大佐が恋を語るところで歌い出してしまうところはげんなりするし、「ウエストサイド物語」で楽しんだのはジェローム・ロビンズの振り付けによるダンスと、バーンスタインの音楽であり、凡庸なスト

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「セルマの視線で描くという意図があるのかもしれない。しかし、人間の視線は手持ちカメラの映像のようには移動しない。目と共に動くカメラは、人間の見たものを正確には再現しないのだ。運動会の映像。」
  • ダンサー・イン・ザ・ダーク

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「殆どのシーンが手持ちのディジタル・ビデオ・カメラで撮影。スウィングし、ジャンプし、回り、動き続けるカメラ。これはラース・フォン・トリアがドグマ95の主宰者で、固定されたカメラを嫌う監督だから。」
  • ダンサー・イン・ザ・ダーク

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』ではカメラはダンスを無視して縦横無尽に動く。手持ち、8ミリ、16ミリといった複数の種類のカメラを併用し、激しくカット割がなされ、クローズ・アップが多用される。」
  • ロボットビジョン - Wikipedia

    ロボットビジョン(英: robot vision,RV)とは、ロボットのための視覚機能。 コンピュータビジョンとの違いは、コンピュータビジョンは、人間の持つ高度な視覚機能を情報科学的観点から解明することおよび、計算機を用いて柔軟な視覚情報処理機能を実現することを目的とした学問分野[1]であり、ロボットだけでなく、医用画像、ITS、webなどの画像検索と分野は幅広い。 それに対し、ロボットビジョンは、ロボットに搭載することを目的としており、画像認識・理解、物体認識、環境地図作成などコンピュータビジョンの一部である。 特徴[編集] ロボットビジョンの特徴は、次の点があげられる[2]。 リアルタイム性 環境が変化しない速度での認識 認識精度 正確でより詳細な記述よりも行動が決められる程の精度 アクティブビジョン 移動したり、物体を把持したりしてロボット自身が認識しやすいように行動する 脚注[編集

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「アクティブビジョン: 移動したり、物体を把持したりしてアクター自身が認識しやすいように行動する」
  • Google、メガネ型のウェアラブルコンピュータをスカイダイビングの生中継で披露。カメラ、マイク、ディスプレイなどを搭載。Google I/O 2012

    Google、メガネ型のウェアラブルコンピュータをスカイダイビングの生中継で披露。カメラ、マイク、ディスプレイなどを搭載。Google I/O 2012 Google I/O 2012が開幕しました。初日の基調講演では、Nexus Qという新型デバイスの発表というサプライズがありましたが、それを越えるサプライズが最後に待っていました。 それは、会場上空からのスカイダイビングを、Googleが開発したメガネ型新デバイスで生中継するというもの。 (記事は「高速化したAndroid 4.1、タブレットのNexus 7、そして家庭用新デバイスNexus Qが登場。Google I/O 2012」の後編です) 上空からGoogle I/O会場へダイビング! 基調講演に突然割り込んで登場してきたGoogle創立者のひとり、サーゲイ・ブリン氏。変なメガネをかけている。「このグラスユニットを見せに来たん

    Google、メガネ型のウェアラブルコンピュータをスカイダイビングの生中継で披露。カメラ、マイク、ディスプレイなどを搭載。Google I/O 2012
    hfu
    hfu 2012/06/28
    視野はプライベートなものであり、こうやって共有したい人はいない、の方に賭ける。「会場でのみ予約を受け付ける。1500ドルで、来年早期に出荷する予定」
  • 高速化したAndroid 4.1、タブレットのNexus 7、そして家庭用新デバイスNexus Qが登場。Google I/O 2012

    高速化したAndroid 4.1、タブレットのNexus 7、そして家庭用新デバイスNexus Qが登場。Google I/O 2012 Googleのイベント「Google I/O 2012」が日時間の今日深夜からサンフランシスコで開幕しました。 初日となる今日はAndroid関連の基調講演が行われ、新バージョンとなるAndroid 4.1の発表と、噂になっていたグーグル製タブレットの姿がついに明らかになりました。さらに予想されていなかった家庭用の新デバイスも発表されています。 そしてキーノートが終わりにさしかかろうというそのとき、舞台上にGoogleの創立者のひとり、サーゲイ・ブリン氏が突然登場しますが、その話は後編で紹介するとして、まずはキーノート前半のハイライトを紹介しましょう Android 4.1、Jelly Beanが登場 AndroidのDirector of Produ

    高速化したAndroid 4.1、タブレットのNexus 7、そして家庭用新デバイスNexus Qが登場。Google I/O 2012
    hfu
    hfu 2012/06/28
    表現技術的なところで、まずフォントが弱いよね。
  • [OpenLayers-Users] OpenLayers 2.12 Final Release

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「Tile caching for offline use/CSS-based tile animation/UTFGrid support/request management (tile queue)/client zoom」
  • サウンドエンターテインメントプレーヤー Rolly <ローリー> | ソニー

    文へ 製品情報>サウンドエンターテインメントプレーヤー Rolly <ローリー> 2011年9月30日 「“Rolly”モーションパーク」は、2011年9月30日(金)15時をもちましてサービスを終了させていただきました。 2011年6月15日 「“Rolly”モーションパーク」サービス終了のお知らせ(2011年9月30日更新) 2010年9月13日 “Rolly”専用携帯アプリケーションのダウンロードサービスは2010年11月末をもって終了します。 2007年12月4日 SonicStage CP(SonicStage Ver.4.0/4.1/4.2/4.3) セキュリティ脆弱性対策アップデートプログラムご提供のお知らせ 2011年1月18日 「“Rolly”モーションパーク」一部機能変更とご利用一時停止のお知らせ 製品に関する重要なお知らせ

    hfu
    hfu 2012/06/28
    あれ、デザイン的には Google Nexus Q と全然似てなかった。単に市場でのポジションが似ているだけか。
  • Google、球体クラウドメディアプレーヤー「Nexus Q」発表

    GoogleApple TVのようなストリーミングデバイス「Nexus Q」を発表した。黒い球状の筐体でAndroidを搭載し、スマートフォンやタブレットで無線で操作する。

    Google、球体クラウドメディアプレーヤー「Nexus Q」発表
    hfu
    hfu 2012/06/28
    デザイン的には、iPodキラーを目指した「ディスコ!」のあれに似ている気がする。
  • Nat Geo Live - National Geographic Society

    Join National Geographic Live for another incredible season of immersive storytelling and unforgettable imagery. Hear behind-the-scenes stories from National Geographic’s Explorers, photographers, scientists, filmmakers, and adventurers — live on stage.

    Nat Geo Live - National Geographic Society
    hfu
    hfu 2012/06/28
    「Giant Traveling Maps are available for loan.」
  • Education | National Geographic Society

    Ignite the spirit of explorationEngage with National Geographic Explorers and transform learning experiences through live events, free maps, videos, interactives, and other resources.

    Education | National Geographic Society
    hfu
    hfu 2012/06/28
    「Printable 1-page maps」
  • コンピューターおばあちゃん - Wikipedia

    「コンピューターおばあちゃん」は、日の歌。作詞・作曲は伊藤良一[1]。明治生まれという高齢でありながら、かくしゃくとして博学、さらに英語にも堪能な自慢のおばあちゃんへの、孫の敬愛といたわりを歌い上げた楽曲。小学生の「僕」の、明治生まれで宇宙旅行が夢であるおばあちゃんを題材としている。コンピューターという題材から、作曲当時流行していたテクノポップ的な曲調が特徴。NHKの番組『みんなのうた』の人気曲で繰り返し再放送されている。CD・DVD化もされており、カバーも多い。 来歴[編集] もともとはNHKのアマチュア作曲コンテスト番組『あなたのメロディー』に投稿された入賞作品である[2]。1981年5月にコスミック・インベンションによって同番組で披露された[3]。編曲は小田啓義[4]。コスミック・インベンションは中学生テクノバンドとしてYMOの武道館公演の前座を務め、「コンピューターおばあちゃん」

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「編曲者 坂本龍一」
  • 愛と幻想のファシズム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "愛と幻想のファシズム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年1月) 『愛と幻想のファシズム 』(あいとげんそうのファシズム)は、村上龍の政治経済小説。「週刊現代」に1984年1月から1986年3月まで連載され、単行は講談社から1987年に出版された。1990年には文庫化されている。 あらすじ[編集] カナダで狩猟を生活の一部としていた鈴原冬二は、日帰国の直前に寄ったアラスカの酒場で飲んだくれていた日人のゼロと出会う。トウジはゼロに誘われ、日に帰国し独裁者としての頭角を現す。当初は挑戦的なCMを出し注目を集め、世

    hfu
    hfu 2012/06/28
    「ハッカーたちによって情報を混乱させアメリカの牽制に成功する。最終的には、米ソと対等の地位を手に入れ、世界からも一目置かれるようになる。」