タグ

ブックマーク / brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru (1)

  • 第十二回-01 手続き型プログラミングとオブジェクト指向プログラミング/コンソールとGUI

    ここまでで、一般に「C 言語」の教科書で取り扱う話題のうち主要なものを一通り学んだ。 (構造体は C++ の「クラス」とともに学べるので飛ばした) ここで、これまで学んで来たことがプログラミングの中でどう位置付けられるかを明らかにしておこう。 C/C++によるプログラミングの実際 C/C++ によるプログラミングを行う上で、必要になる知識を下の図にまとめた。 プログラミングを行う際にこの図のようなイメージが頭に入っていると見通しが良くなるだろう。 まず、C とC++の関係について押えておこう。 C++ は C を拡張した言語であるが、互換性が完全に保たれているわけではないので、 C++ からはみ出したC の部分があるような図にした。 さらに、C は一般に「手続き型プログラミング」を行えるが、 C++ により「オブジェクト指向プログラミング」を行えるよう拡張された。 ここまでで学んできたのは

    第十二回-01 手続き型プログラミングとオブジェクト指向プログラミング/コンソールとGUI
  • 1