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ブックマーク / lovelove.rabi-en-rose.net (11)

  • - うさだBlog / ls@usada's Workshop

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    hiby
    hiby 2013/10/18
    問答無用で黒を選択してるあたり流石
  • 定義「ゲーム性」 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # A. 前提 「ゲーム性」とい言葉語は極めて定義が曖昧な単語となり、使用にあたってかなりの危険が伴うようになった(使っただけで馬鹿だと思われる等)。原因をBで示す。 - B-0. 誤用による汚染 あるゲームをとにかく何とかして貶したいが、具体的にどこがどう問題なのか指摘する事ができない時、とりあえず「ゲーム性が低いからクソゲー」と言っておけばOK、という風潮が生まれた。この汚染が年単位で繰り返された結果、「『ゲーム性』という言葉を口にする人間にはロクな奴がいない」「『ゲーム性』という言葉には実体がない」という共通認識が発生した。これにより「ゲーム性」という言葉が崩壊した。 B-1. 単純に通じないケース 来の意味で「ゲーム性」という言葉を用いたとしても、元々あまりゲームをやらない層にはこの単語の意味が当に分からないため、それが積み重なっていくとB-0と類似した結果を招く。 - C.

    hiby
    hiby 2008/07/11
  • 十戒と二十則を破ってみた - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # a. ノックスの十戒 b. ヴァン・ダインの二十則 - a-1. 犯人は小説の初めから登場している人物でなくてはならない。又、読者が疑うことの出来ないような人物が犯人であってはならない。 b-10. 犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。 「どういう事だ…調べれば調べるほど誰も犯人ではあり得ない!しかもあと10ページしか残ってない!」 「先生!全ての陰謀を影で操っていた神が現れました!」 「私が犯人です。この事件は全て私が仕組んだことです。というか、考えようによっては作者人です。当にありがとうございました。正解率0%」 「な、なんだってー」(オチ) - a-2. 探偵方法に超自然力を用いてはならない。 b-8. 占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。 「

    hiby
    hiby 2007/10/26
  • 初音ミク イメージ検索事件に見るデマ発生の流れ - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 「魚拓などはないが、間違いなく少し前まで正常に表示されていた」と発言する者が現れる。この発言からして既に大嘘だった(元々この状態だった)わけだが、以後ほとんど前提として扱われる。この大嘘はデマ成立に最も大きな影響を与えている。なぜならこの仮定が存在しなければ、この話は単に「GoogleYahooのイメージ検索性能悪すぎ」で終わってしまう。 Wikipediaから項目が消えている、という話が出る。話を出した当人は「なぜ消えているのか」について説明せず、ただ消えているという情報だけを与える。Wikipediaには項目消去に至った事情が公開されていて、それを見る限り少なくともクリプトンやその他の企業が直接関与しているとは読めないはずだが、大多数が自分で確認しなかったため、ただ「圧力がかかっている」という漠然とした印象だけを持った。 通常検索で正常に引っかかる事は常に確認できていた。見えなく

  • ポリゴンモデル外注探し日記(最終回) - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 見ての通り、素材担当だったすか氏が多忙すぎて素材を作ってる余裕が全くなく、古い物を使い回すかしょぼい素材を自作するしかないという状態がかなり前から続いているので、それほど気ではないが、メッシュの外注を依頼できそうな人を探してみた。 とりあえず、イラストや曲と違い、圧倒的に数が少ない。最初はmixiコミュニティで「クリエイター」等で検索してみたが、それで見えるのはオサレ系イラストレーターだけ。かなりの時間を無駄にしたあと、この方向で探し続けても死ぬまで見つからないと悟り、ゲーム絡みから攻めるメソッドに変更。紆余曲折を経てローポリコミュニティを発見。そこから先で数名に行き当たった。とりあえず探す手法は分かった。 残る問題はコスト。例によってさっぱり分からない。これはイラストBGMの相場にも言えるが、頼む側も頼まれる側もわざわざいくら払ったかは喋らないので、相場という物は外部からは分から

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    hiby 2007/07/30
    銭。
  • PC画面をキャプチャするメソッド比較 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * 1PC FRAPS及び類似のソフト 構造上、CPUGPU、FSB、及びHDDに多大な負荷がかかるため、過不足なくキャプチャするためには全体的に高いパーツを使う必要がある。部分的に高速なパーツがあっても、他の部分が先に限界に達してゲーム体のフレームレートが60を切ってしまい、60fpsで録画している意味がなくなる。そのため1台だけでキャプチャできると言っても、静止画品質に相応な動画品質を得るためには、安いPC2台分を大きく越える金が必要になる可能性を否定できない。 ドキュメントに書かれている通り、FRAPSは録画を開始するとゲーム体のフレームレートを録画を行うフレームレートまで低下させるので、30fps以下で撮影する場合、そのゲームが可変フレームレートで描画するコードになっている必要がある。そうでないといわゆる「処理落ち」になって録画する意味がなくなる。このようなプログラムは現

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    hiby 2007/07/26
  • Perfume vs アイマスMAD - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 元々のファンとMAD経由のファンの折り合いが絶望的に悪そうだな、と思ってアイドル板のPerfumeスレを見てみた。 - うぜええええええ アイマス経由のキモオタ死ねマジで これで一般人のファンを掴むチャンスがますます減った お前らみたいのがファンになってもマイナスしかねーんだよクソが やっと音楽性が評価されてきてアキバから脱出できそうだったのにキモオタのせいでまた逆戻りかよ死ねよ だから何回も言っただろMADさっさと削除させろって あの原作レイプMAD作った奴マジで死んで欲しい Perfumeなめてんのか うるせえボケが 手前もアイドルオタの分際で他人にオタオタうるせーんだよ Perfumeファンなんて元々キモオタばっかりだろ 今さらアイマスオタが入り込んだって別に何も変わらねーよクソが 大体もう何年も潜伏してんだからこれで売れなきゃもう二度と地上に出るチャンスなんかないだろ 異質なフ

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    hiby 2007/07/12
    日陰者なりの向上心みたいな。
  • うさだBlog / ls@usada's Workshop

    // Workshop's Blog RSS: http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog_rss.rdf // Other Contents # 2014-01-18 17:14:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア: ウルヴズジェイル # 2013-10-20 21:12:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア # 2011-12-08 18:39:05 - ポリゴン女子の歴史 # 2011-11-29 00:20:12 - ダークソウル / Dark Souls # 2011-09-04 11:19:32 - デモンズソウル / Demon's Souls # 2011-09-04 10:25:43 - スーパーストリートファイター4AE 上位キャラ分布 # 2011-03-23 23:09:21 - タクティクス

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    hiby 2007/07/10
  • 業務用格闘ゲーム稼動開始日年表 1991~2004ぐらい - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 同じ趣旨の物が既にいくつかネットにあるが、思うところあって再発明。ソースが多岐に渡るので間違っている情報(数ヶ月ズレている等)が混ざっている可能性は大。マイナー作品まで全部載せると見づらくなるのでいい加減な基準で割愛。家庭用ハードウェアでしか発売されていない物は基的に割愛。諸所の事情で近年の情報は必要なかったので適当に割愛。題目は「格闘ゲーム」だがバーチャロンも掲載。 - 1991/03/06 ストリートファイター2 1991/12/01 餓狼伝説 1992/05/13 ストリートファイター2' 1992/07/28 ワールドヒーローズ 1992/12/09 ストリートファイター2' Turbo 1992/12/11 龍虎の拳 1993/03/05 餓狼伝説2 1993/04/28 ワールドヒーローズ2 1993/06/-- ファイターズヒストリー 1993/07/07 サムライスピ

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    hiby 2007/05/25
    こんなゲームがあったような。
  • うさだBlog / ls@usada's Workshop

    // Workshop's Blog RSS: http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog_rss.rdf // Other Contents # 2014-01-18 17:14:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア: ウルヴズジェイル # 2013-10-20 21:12:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア # 2011-12-08 18:39:05 - ポリゴン女子の歴史 # 2011-11-29 00:20:12 - ダークソウル / Dark Souls # 2011-09-04 11:19:32 - デモンズソウル / Demon's Souls # 2011-09-04 10:25:43 - スーパーストリートファイター4AE 上位キャラ分布 # 2011-03-23 23:09:21 - タクティクス

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    hiby 2007/05/21
  • クドリャフカプロジェクト - クドリャフカ操作して走らすデモ - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # Download: wankols20070115a_full.zip (12.3MB) 息抜きに作ったTPS土台。ZEROとは関係ありません。 - 要DirectX9、及びそれをサポートしているGPU。 フレームレートがきついようなら設定を落として下さい。 起動後もALT+ENTERでウインドウモードとフルスクリーンモードを切り替えられます。その他の設定変更は、今のところconfig.exeでの設定と再起動が必要。 debugモードで起動するとwankolog.htmlに動作ログが出力されます。 ホームディレクトリ以外にファイルを作らず、レジストリも触らないので、見えているファイルを消せば完全にアンインストール可能。 - * デフォルトのキーアサイン キーボード(+マウス) WASDキー - 前進・後退・左右移動 スペースキー - ジャンプ 上カーソルキー - カメラ方向同期 上カー

    hiby
    hiby 2007/01/16
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