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opensocialに関するhide-Kのブックマーク (59)

  • OpenSocial 1.1 Inter-Gadget Communicationを日本語訳してみた - Startup Reality

    OpenSocial 1.1が公開されました! http://blog.opensocial.org/2010/11/opensocial-11-published.html 目玉はInter-Gadget Communication、つまりガジェット間通信です。それ以外はほとんど変更はなさそう。 元々OpenSocial 0.8にはpubsub featureという機能がありましたが、これはOpenSocial 0.9で捨てられ、OpenSocial 1.1で仕様を変えて復活しました。 1.1のガジェット間通信はOpenAjax Allianceという別団体が策定したOpenAjax Hubという仕様をベースにしています。 で、読んでみたんですけど、よくわからないんで、勢い余って翻訳してみました。 でも、よくわかりません(T^T) ポイントはメタデータのところかな? たぶんこれがあると、

    OpenSocial 1.1 Inter-Gadget Communicationを日本語訳してみた - Startup Reality
  • YAPC::Asia2010 DataPortability and SocialWeb Protocols

    The document discusses the benefits of exercise for mental health. Regular physical activity can help reduce anxiety and depression and improve mood and cognitive functioning. Exercise has also been shown to boost self-esteem and can serve as a healthy way to manage stress.Read less

    YAPC::Asia2010 DataPortability and SocialWeb Protocols
    hide-K
    hide-K 2010/11/09
    ネイティブなアプリケーションで三者間権限委譲をどうすればいいか。悩ましい。
  • グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2010年 | GREE、ソーシャルフィードバック機能をオープン化

    GREE、ソーシャルフィードバック機能をオープン化〜 Google、マイクロソフト、カカクコム、リクルートなどのサービスの情報が1クリックで友だちと共有可能に 〜 グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、東証一部上場:コード番号3632、以下グリー)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)「GREE」と外部webサービスを連携させる新機能「Social Feedback」を提供開始いたします。 「Social Feedback」は、ポータルサイトやブログなど外部のwebサービスにあるニュースや日記に対して、webサービス上に設置されたボタンを1クリックするだけで、「GREE」のタイムラインに投稿し、友だちと共有することができるものです。 また、日よりGREEデベロッパーセンター(http://developer.gree.co.jp/)上で「Soc

  • PSGI/Plack で gadgets.io.makeRequest() の署名検証する - hide-k.net#blog

    エアRTは家庭崩壊を招きかねないので絶対にしちゃだめです。 こんばんは。 そろそろモバゲーも mixi さんに続いて Yahoo! と協力して PC版 OpenSocial アプリケーションプラットフォームをリリースするそうです。というかします。 で、OpenSocial JS API では、外部のサーバーと安全に通信するための仕組みとして、Gadget Server を Proxy してリクエストする gadgets.io.makeRequest() という、メソッドが用意されています。このメソッドはオプションでリクエストに署名をつけることができて、受け手でその署名を検証することによってリクエストの妥当性を保証することができます。 これを Perl で実装する場合、詳しくは mala さんの mixiアプリのOAuth署名の検証 の記事が詳しいのですが、もうちょっと突っ込んで説明して P

    hide-K
    hide-K 2010/09/10
    blogged. 今更こんなこと言っててすみません><
  • GMOアプリクラウド Photon(Ver.4)設定ガイド

    Z.com Cloud for Appは、ゲームに必要な機能を豊富に取り揃えています。 お客様のご利用用途に応じて、プラン・機能をお選びください。 サーバー/ストレージ 仮想サーバー 専用サーバー ブロックストレージ オブジェクトストレージ イメージ保存 ネットワーク データ転送量 仮想サーバー用グローバルIPアドレス 専用グローバルIPアドレス アプライアンス型ロードバランサー プライベートネットワーク(VLAN) CDN セキュリティ SSL証明書 その他 電話・メールサポート ドメイン取得・管理 表示価格は税込みです。 ご請求時に消費税の端数を処理するため、実際の請求額と表示額とが異なる場合がございます。 別途、サービス維持調整費をご請求させていただくサービスがございます。詳細はこちらをご確認ください。

    GMOアプリクラウド Photon(Ver.4)設定ガイド
    hide-K
    hide-K 2010/07/05
    1ヶ月上げっぱなしだと意外と割高なのでサーバーアップ監視が必要
  • Social Web Spec Directory – Tender Surrender

    ソーシャルウェブ関連の技術、特にオープン系のものに関する仕様をまとめてみました。足りないものや更新されたもの、間違いがありましたらコメントにてお知らせください。 Atom Publishing Protocol Atom Publishing Protocol 日語訳 Atom Syndication Format RFC 4287 The Atom Syndication Format 日語訳 Media RSS Media RSS Module – RSS 2.0 Module Atom Media Extension Atom Media Extensions ActivityStreams Atom Activity Extensions (Draft) Atom Activity Base Schema (Draft) Atom Threading Extension Ato

    hide-K
    hide-K 2010/07/05
    これはよいまとめ
  • 「GREE Platform」戦略 「初期投入数を絞り、ホームラン狙う」

    GREE Platform」戦略 「初期投入数を絞り、ホームラン狙う」:IVS 2010 Spring 「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」の2日目では、前日のミクシィに続き、グリーの田中良和社長と青柳直樹CFOが「GREE Platformの展望」と題して講演した。青柳氏は、「自社でソーシャルゲームを開発・運営してきた経験を生かしてパートナーのマネタイズを支援する」「月商1000万円のゲームを100作るより、数の特大ホームランを狙う」とし、6月下旬の先行リリース時には初期タイトルを40~50タイトルに限定する方針も明かした。 青柳氏はまず、オープン化に踏み切る理由と狙いとして、「会員数が6月末で2000万人という規模になってきた。これから、次のステージとして3000万~4000万人を目指していくために、パートナーのみなさんの力をお借りしたい」

    「GREE Platform」戦略 「初期投入数を絞り、ホームラン狙う」
  • GREEオープンプラットフォームβ版で一通り遊んでみた。

    昨日、GREEオープンプラットフォームβ版が 限定的に開放されました。 会社の携帯で確認できましたので、 一通り遊んでみました。 ■RPG(全6タイトル) 【タイトル名】ミラクルくえすと 【提供】CAモバイル、ハドソンソフト 【備考】勝手サイトで提供中 【タイトル名】伝説の鍛冶屋 【提供】タイトー 【備考】モバゲーで提供中 【タイトル名】スパイウォーズ 【提供】タイトー 【備考】モバゲーで提供中 【タイトル名】凸凹宇宙★トレジャーズ byGMO 【提供】マルムゲームス 【備考】アプリやろうぜ参加チーム 【タイトル名】国盗り★ニンジャ 【提供】マピオン 【備考】ケータイ国盗り合戦運営 【タイトル名】海賊クロニクル 【提供】ウノウ 【備考】まちつく運営 ■育成(全6タイトル) 【タイトル名】チョコボとクリスタルの塔 【提供】スクウェアエニックス 【備考】FFで人気

  • ke-tai.org > Blog Archive > mixiアプリやモバゲーオープンゲームの利用率を調べたリサーチデータ「携帯ユーザーのSNSアプリ利用実態調査」

    mixiアプリやモバゲーオープンゲームの利用率を調べたリサーチデータ「携帯ユーザーのSNSアプリ利用実態調査」 Tweet 2010/3/26 金曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » 最近大流行中のソーシャルアプリに関するリサーチデータがありましたのでご紹介します。 モバイルユーザの実態調査に強いMMD研究所が、「携帯ユーザーのSNSアプリ(mixiアプリ、モバゲーオープンゲーム)利用実態調査」という調査結果を公開しています。 → MMD研究所 携帯ユーザーのSNSアプリ(mixiアプリ、モバゲーオープンゲーム)利用実態調査 [mmd.up-date.ne.jp] この調査によると、mixiアプリ、モバゲーオープンゲームの利用率は56%とのことです。 思っていたよりも、かなり高い数値ですね。 もちろんリサーチ方法がケータイユーザをターゲッ

  • Social Website Tutorial (v0.9) - OpenSocial

    OpenSocial Foundation Moves Standards Work to W3C Social Web Activity W3C and the OpenSocial Foundation announced today that as of 1 January 2015, OpenSocial standards work and specifications beyond OpenSocial 2.5.1 will take place in the W3C Social Web Working Group, of which the OpenSocial Foundation is a founding member. The W3C Social Web Working Group extends the reach of OpenSocial into the

    Social Website Tutorial (v0.9) - OpenSocial
  • mixi&モバゲー!SNSプラットフォームの開拓者|【Tech総研】

    Facebookが始めて、GoogleのOpenSocialで世界的な大流行となったSNSのオープン化。日では昨年8月にmixi、11月にモバゲータウンがAPIを公開し、ソーシャルアプリ市場を急拡大させた。SNS特集の前編として、SNSプラットフォーマーのキーパーソンに取材した。 API開放によるSNSのオープン化を日に広めたのはmixiだ。APIを2008年12月より順次提供し、それらを利用したmixiアプリPC版を昨年8月、mixiアプリモバイル版を10月に公開したことで、日市場拡大の「火つけ役」ともなった。PCとモバイルを合わせたmixiアプリのタイトル数は、現在1000以上。公開から約半年が過ぎた先駆者の仕事と今後を紹介する。 SNSのオープン化はFacebookが先駆けとなり、GoogleがOpenSocial(ソーシャルアプリケーションの標準API)を公開したことで後押し

  • マネージドホスティング - データホテル

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  • livedoor

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  • 第1回 2010はソーシャルアプリ全盛年!注目のモバゲーオープンプラットフォームって? | gihyo.jp

    日2010年1月27日、モバゲーオープンプラットフォームがリリースとなりました。弊社カヤックもモバゲーオープンプラットフォームの企画・開発に取り組んでいます。現在は数十社のみが先行開発パートナー企業となっていますが、今春にはAPIが一般公開され、誰でも開発可能になるそうです。そこで今回から数回にわたり、2010年1月27日にリリースした「モバゲーオープンプラットフォーム」の「ソーシャルアプリ」の企画の立て方から、実際の開発までを、カヤックの事例を参考にご紹介していきたいと思います。 そもそも、ソーシャルアプリってなんだ? 「モバゲーオープンプラットフォーム」についてお話をする前に、今回は初回ですので、「⁠ソーシャルアプリ」の説明からはじめたいと思います。昨年あたりから国外ならMySpace、facebook、国内ならmixiなど大規模SNSで話題となっていますから、業界の方や開発されてい

    第1回 2010はソーシャルアプリ全盛年!注目のモバゲーオープンプラットフォームって? | gihyo.jp
  • ぼくがかんがえたおーぷんそーしゃる その2 - 知らないけどきっとそう。

    前回 から時間が経っていました 淡々と Twixi の実装を説明していきます 改ざんされて困ってしまう OpenSocial JavaScript API ですが、実は、ガジェットがソーシャルデータを取得するときに、コンテナの RESTful API にアクセスをおこなっているのでした 通常、外部サーバから利用するための OpenSocial の RESTful API は OAuth でアクセス権限の制御をしますが http://www.opensocial.org/page/sharing-and-accessing-social JavaScript からアクセスする場合は、security token というものが用いられます ブラウザ上で OpenSocial JavaScript API から RESTful API が呼び出される様子 GET /social/data/peo

    ぼくがかんがえたおーぷんそーしゃる その2 - 知らないけどきっとそう。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • Proposal : OAuth Provider Request - Background - r-weblife

    前から思っていたことを一度まとめてみます。 長いので読む際は十分に気を付けてください。 ■ 背景 OAuth Coreおよびいくつかの拡張仕様で定義されているRequestは、以下のような関係者による違いはありますが、基的にRequestは"ConsumerからSPへ送られるもの"です。 3legged OAuth Request : SP,Consumer,Userの3者が絡む 2legged OAuth Request, OAuth Consumer Request, Signed Request(OpenSocial) : SP,Consumerの2者が絡む OpenSocial Containerの例を見てみましょう。 前提: Container : examplecon.com 開発者のサイト : exampledev.com このとき、以下の2つのRequestではProvi

    Proposal : OAuth Provider Request - Background - r-weblife
  • Proposal : OAuth Provider Request - Spec - r-weblife

    ■ 目的 この提案仕様は、ProviderからConsumerに送信されるRequestを定義したものである。 前提条件として、Provider-Consumer間でConsumerKey/Secret or Pubkeyなどの発行/登録作業が完了しているものとする。 ■ Request Provider Requestには、下記のパラメータが含まれる。 ここでは、Userが介在しない2legged Requestに必要なパラメータを定義する。 oauth_consumer_key : ProviderとConsumerの間で共有されているConsumerKeyの値 oauth_signature_method : 署名の方法 oauth_signature : 署名 oauth_timestamp : oauth_nonce : oauth_version : 1.0 xoauth_pr

    Proposal : OAuth Provider Request - Spec - r-weblife
    hide-K
    hide-K 2009/10/03
    かなり興味深い
  • CREYLE

    旅好き!tickit(ティキット)は、 あなたが行った場所・国をtick(選択)してリスト化し、 友だちと興味・関心を共有するアプリです。

  • mixiアプリ「ワタシのドレイちゃん」 - Binwa Diary

    ニュース | 23:00 |  鳴り物入りでスタートしたmixiアプリだったが、残念なことに、スタート早々つまづいたようだ。mixiアプリ「ワタシのドレイちゃん」に批判集中 公開当日に削除ユーザーがマイミクシィを「ドレイ」として買い取るという設定のソーシャルゲームで、マイミクに勝手にニックネームを付けたり、自由にせりふを言わせたり、アプリ内で“強制労働”させてお金を稼がせる――といったことが可能。開発元のコミュニティーファクトリーによると、Facebookの人気アプリなどを参考に構築し、ミクシィの審査を経て公開したという。 このアプリには公開当初から、「ジョークとしても笑えない」など批判が集中。コミュニティーファクトリーはミクシィと協議した上で、「当社の社内判断で」25日の夜までに削除した。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/new