さすがにgitを使ってない職場はそうそうないとは思うし、あったとしても僕がその職場(いまさらgitを使わない職場)は、僕とは相性ゲロ悪いのが分かっているので、そういう職場に行くことはないんですが、意外にgitの便利機能を知らない人が多いのでは?と思ったので、gitがSubversion(svn)と比較して優れている点を上げつつ、gitの便利機能を紹介します。 この記事を書いたきっかけは、僕自身が人生で「gitなんて使わなくてもsvnで十分だろ?」って言った人が数人、つまり両手の指で足りる人数くらいはいて、そういった人たちの思考がほぼ理解不能だったというのがあります。 たとえば、svnは知ってるけどgitを覚えるのが辛いって人は、ソフトウェアエンジニアリングとは極めて相性が悪い人なので、svn関係なく、別の職業に就くことを強く推奨します。 そのケースを除いたうえで、svnで十分だろ?って言っ
VRは仕組み上どうしても矛盾を抱えているので、本命はAR/MR(か、それをベースにした新しい流れのVR)だと確信したという記事です。先日Oculus Questの記事を書いたんですが、VR元年は来ても少なくとも現行の技術で作られるVRの延長線上に未来は無く、今までと同じくずっとVR元年が続くという認識になりました。 VRの抱えてる致命的な矛盾VRゴーグルをかぶると、プレイヤーの視界は全て3Dグラフィックでレンダリングされます。そこには一切現実空間(物理世界)は存在しません。全てコントロールされた没入度の高い世界を作り出す技術がVRです。 いくつかの体を動かす系ゲームをやってみたんですが、どれも致命的な矛盾を抱えてると僕は感じました。 VR空間内の認識と物理世界がかみ合わないのです。 VR空間内では広く感じる為に、タガが外れて、思いっきり力を込めた動作をする可能性があります。 例えばSair
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く