The Internet and digital technology are changing entertainment at lightning speed. The coming years will scramble concepts of music-making, movies, TV networks and advertising. Last week, USA TODAY's Kevin Maney assembled a panel of some of the industry's most influential players to talk about what's ahead. The discussion took place in San Francisco in front of about 200 members of Silicon Valley'
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの リンク特性とクラスター構造 湯田 聴夫½¸¾ ¸ 小野 直亮½ ¸ 藤原 義久½ ½ ネットワーク情報学研究所 京都府「けいはんな学研都市」光台 ¾ 京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻 京都府京都市左京区吉田本町 ÌÊ ÙÓ¸ ÒÓÒÓ¸ Ý Ù ¸ ÛÖ ØÖº Ô ¸ ¾¹¾¹¾ 今、全世界でソーシャル・ネットワーキング・サービス ´ËÆË ËÓ Ð Æ ØÛÓÖ Ò Ë ÖÚ ×µ という Ï 上でのサービスが急激な拡大を続けている。ËÆË では互いに友人として承認し合ったリンクにより人的 ネットワークが成長している。従来法では把握することが困難な、相互認証された友人関係の大規模ネッ トワークが顕在化しているという特徴を有している。本報告では日本最大規模の ËÆË である Ñ Ü (ミク シィ)を分析した。Ñ Ü に
オリジナリティのないBlogはすぐにでも陳腐化していく。Blogで重要なのは情報を発信することよりも、Blogの読者と「つながる」ことである。いま個人に留まらず企業でも注目されているBlogは、その特性と使い方を十分に加味して取り組むべき「マイメディア」なのだ。 Blogの登場によってインターネットは大きく変わった。Blogは「即時性」、「インタラクティブ性」、「アーカイブ能力」といったインターネットの特性を活用する術をより早く、より簡単に、より安価に万人に与えた。まさにインターネットに秘められたパワーがBlogによって引き出されたことによって、現在の「ブログブーム」が巻き起こっている。 2005年4月時点でのBlogサービス大手7社の利用者数は約150万人以上と半年前の2倍に増え、その数は今もなお伸び続けているという。 サーチエンジンの検索結果の上位に個人のBlogが表示されるのも今や一
総務省では、このたびブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測を算出・推計しましたので公表します。 総務省では、ユビキタスネット社会の実現を見据え、創意あるICTの利活用やサービス・ビジネスの最新動向を踏まえつつ、その普及展開に向けた制度的・技術的課題について幅広い意見交換等を行うため、平成17年3月11日(金)より「情報フロンティア研究会」(座長:國領二郎 慶應義塾大学環境情報学部教授)を開催しているところです。本研究会の検討事項の一つとして、ICTの高度化を踏まえた新しいサービスであるブログ及びSNSの現状を分析、今後のビジネスモデルの展望に資する将来予測を算出・推計し、本日開催された本研究会の会合において発表しました。概要は以下のとおりです。 2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人、アクティブブログ利用者(ブログ利用者のうち、少なくと
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